プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家はADSLでインターネット接続をしています。
ルーターは「NEC Aterm WD701 CV」で、AirMac EXpressを使ってWi-Fi接続をしています。
使用端末はパソコンはWindowsPC, iMac, iPhoneなどです。

プロバイダーはDTIで、10年ほど前からずっと同じプランを使用していて、いままでは特に問題はありませんでした。

しかし、今月くらいから、朝起きてルーターを起動すると、ずっとインターネットに接続できないということが週に1、2回起こるようになりました。
夜もネットをやっていると、突然ネットが切れてしまい、ルーターを再起動しなければ元に戻りません。ルーターのPPPランプがずっと点滅しています。
いままではこんなことは1度もありませんでした。

これは何が原因なんでしょうか?

私の自宅は7世帯だけの小さいマンションです。
特に環境が変わったというわけではありません。

ただむかしと違うなと思うことは、パソコンが感知するWi-Fiの電波が数年前は5個くらいだったのに、
最近確認してみたら、25個くらい感知するまでに増えていました。

こういうことも原因になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご近所も同じ周波数帯の無線LANをやっていてチャンネル不足になっているとか、壁越しに親機が接近………かも

• 0

>>ただむかしと違うなと思うことは、パソコンが感知するWi-Fiの電波が数年前は5個くらいだったのに、

最近確認してみたら、25個くらい感知するまでに増えていました。

WiFiで同時に使う電波のチャンネルには限界があります。
例えば、片側1車線の道路が昔はスイスイと走れたけど、交通量が5倍になって渋滞し始めたようなものです。
渋滞が酷くなると、無線のプロトコルは、「相手の機械が通信しなくなった。ダウンしたのでは?」と判断して切断します。
別の言い方をすれば、少ない電波チャンネルを自分が使っていたけど、他人に横取りされたという状況といえるかもしれません。
有線LAN接続にすれば、こういったトラブルは、ほぼ皆無になります。
    • 0

御自分の家庭のLANはルータまでは有線で来ているのですから、周りのWiFiとは一切無関係です。

無線LANアダプタには必ず有線接続スロットがついていますから、これにパソコンを繋いで試して見ると、ルーターまでの異常を確かめられます。これに異常がある場合にはモデムに直接接続します。これも異常なら原因はモデムにあり異常がない場合はルーターに異常があることになります。

有線で異常がないときはルーターのWifi機能の異常が疑われます。これを確かめるには他のWifi無線接続で異常がないことが確認されているノートパソコンまたはタブレットで試して見ることです。これで異常がなければパソコンのWiFiアダプタの故障ということになります。異常があるときにはルーターの無線機能の故障ということになります。

一般に不具合が起きたときにはこのようにして切り分けながら不具合の原因となる箇所を特定して行くのがコツですよ。
    • 0

ハードウェアの損耗?

• 0