アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人をDVで訴えて被害届を出し
翌日、身柄拘束されました。

何度か暴力をふるわれていた為
今回は我慢の限界でした。
しかし、主人も反省しているとの事で
被害届の取り消しはしませんでしたが
検事さんに不起訴をお願いし
約二週間程で釈放されました。

主人には私に対する接近禁止命令が
出ている為、弁護士さんをたてて
婚姻関係継続不可との事で
離婚届を送ってほしいと連絡がありました。

訴えた以上、主人も傷つけてしまい
それしか道は無いかとも思いましたが
時間がたつにつれ
主人への気持ちを改めて認識し
やり直したい思いでおります。

主人からしたら
訴えた私の顔も見たくないでしょうから
離婚をし新たな人生をとも思いますが
私の勝手な思いですが
離婚を回避しやり直したいと思っております。

主人の気持ちが私に無い以上
スッパリと主人への気持ちを伏せて
離婚したほうがいいでしょうか?

これって私のワガママでしかないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>私の勝手な思いですが


>離婚を回避しやり直したいと思っております。

 英雄気取りですか?
 失礼、そちらが残らなければ他の誰かが犠牲になってしまうのか?と勝手な事を推測しました。

>何度か暴力をふるわれていた為
>今回は我慢の限界でした。

 今まさに、ご自身が食い物にされている訳ですが、そちらが力尽きた場合、体調不良だけではなく何らかの形で事件の当事者になってしまったような場合も含めて、どういった不利益がどこにもたらされるか考える事は出来ますか?
 この場で答えなくていいです。 この場で答えてはいけない。
 心の中で思い返して下さい。

 ご主人の元に残るというなら、ご自身が脱落したあとの事を想定して下さい。
 ご主人が反省し悔い改めるなどといった希望は実現不可能な妄想として扱って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

厳しくも優しいお言葉が心に響きました。
英雄気取り…
申し訳ありませんが
そのような気持ちではありません。
きっと私だから
このような事になってしまったのだと
考えております。

優しかった主人しか
今は思い出す事ができない為に
このような質問をしてしまっているのかもしれません。

考えも意志もまとまらないのに
こちらにお邪魔をしてしまい
申し訳なく思っております。

やり直していきたい気持ち
その後の展開
もう一度
冷静に考えていきたい所存です。

ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 10:27

回答をすべて読んでみました。


先ず警察は何度も被害届は受理してくれますので、安心してください。二度と
受理しないということは有り得ませんし、その都度、対応してくれます。もし
変な対応をするような警察官が居れば問題となります。

それとDV、DVと言うと皆さん、ご自分の経験したこと、聞いて知っている
ことだけを質問者のかたの回答に当てはめてしまっています。夫婦はそれぞれ
DVと言っても内容が異なり、また旦那様が遺伝だとか、育った環境だとかパ
ターンでひとくくりにしてしまっていますが、人間ってそんなに簡単なものでは
ないと思います。

実は私も行政からDV夫の認定を受けています。決して暴力を振るったわけで
もありませんし、夫婦喧嘩の延長に過ぎないと思っています(あくまで自分で
思っているだけですし、それがDV夫の特徴などど言われてしまいそうですが
)。今すぐ行政が対応しないと生命、身体に影響がある場合などの緊急を要す
る場合は別ですが、私の場合にはそのような状況ではないにも関わらず、行政
は妻をDV被害者と認定し、保護をしています。しかし、行政が関与して既に
数か月も経過しているにも関わらず、行政は私と面談ひとつせず事実関係の掌
握さえしないのです。私と会ったこともなく、話したこともないのですよ。ひ
とつの事実を妻が虚偽とは言いませんが、少し大げさに申告するだけで「被害
者」「加害者」の構図ができあがってしまうのです。要は今のDV法には不備
が多過ぎて且つ、行政担当者の能力のなさが露呈してしまっていると思います。
行政の窓口に行ったら最後、離婚に一直線です。もし本当に私がDV夫であれ
ば、子供を置いて出て行くことは有りえないと思いませんか?

長くなりましたが、夫婦は十人十色であり、パターン化することは非常に危険
であるということだけは覚えておいてください。皆さんの回答はあくまで、こ
の回答者の場合にだけの話しであって、質問者様の場合には、当てはまらない
可能性が高いということです。行政に依存すれば結果は同一になってしまいま
す。
なお、行政及び弁護士には離婚を食い物にしている連中がいることも付け加えて
おきます。老婆心ながら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お忙しい中
すべての文面に目を通していただき
ありがとうございます。

ご回答者様の今の状況はお辛いですね…
お察し致します…
不透明な部分がありますね。
納得いかないお気持ち理解致します。

主人の気持ちとしては
暴力、暴言は認めるが
些細ないつもの夫婦喧嘩からの発展であり
俺だけが悪いわけではない!との事でした。

たしかにその通りなんです。
ただ今回に関しては人格否定もさることながら
結婚したことそのものまで否定され
耐えられなくなってしまったんです。

ご回答者様が仰いましたように
夫婦の在り方、夫婦喧嘩は十人十色です。
なので私なりにやり直せるのならばと考え
今回こちらにお邪魔にあがりました。

大変な中
ご回答くださりありがとうございました。
ご回答者様の行く道が
明るいものでありますこと
心よりお祈りいたしております。

お礼日時:2013/12/01 09:28

辛辣な言い方で申し訳ないのですが、DV者は脳に問題を抱えている、私はそう思います。

育った環境云々の問題もありますが、私は母親の置かれた環境の妊娠から出産までの期間にも問題を考えます。脳は複雑なのです。簡単に作り上げられるものではない。だからこそ親の子供に対する責任はとても大きいと思います。酒、タバコ、薬、そして妊娠中のストレスや暴力的環境、経済的環境、不和、疾病、出産時の問題などです。発達障害と思います。回避すべきです。

あなたのためにきっぱり離婚をおすすめします。ご主人もそれがわかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

辛辣だなんて思っていませんよ。
相談に乗ってくださり
ありがたい気持ちでいっぱいです。

主人がもし心や脳の問題を抱えていて
それが暴力や暴言として露呈してしまうのかも
わかりませんが
私が少しでも理解をし
そのような状況にならないよう
努めてあげられたらと…
それで改善されるのかはわかりません。
ただただ
私にも至らない部分が沢山あるのでは
と思えてならないのです。

ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 09:02

ワガママかどうかより、やり直すという考え方がおかしいと思います。



また暴力を受けるのでは、と思わないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

暴力、暴言に至るには
私にも悪い点が多々あるためではないか?
とそう思えてしまうんです。
私が怒らすような事をしなければと…
このような考えになってしまう事が
すでに精神的にも崩れてきてるのでしょうか。

DVは本当に恐ろしいです。
またいつ暴力を振るわれるのかと
顔色を伺いながらの生活でした。

なぜやり直したいなどと思ってしまうのか
私自身わかりかねています。

支離滅裂な文面お許し下さい。

ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 08:47

貴女がそう思うことこそが、DVを受けて暮らしてきたことの何よりの証です。


それが分かる人は、貴女が離婚することを勧めます。
誰のためでもなく、貴女と旦那様自身のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DV後は異常なほど優しくなり
落ち込んでいる主人を目の当たりにすると
充分反省してくれているし
私にも悪い所があったし
という具合で生活を続けてきましたが
さすがに今回は暴力中の暴言も
人格否定されるような内容でしたので
耐えられなくなり訴えてしまいました。

でもなぜか優しかったときの主人だけを
思い出してしまい後悔をしてしまうのです。

落ち着いて考え直してみたいと思いました。

ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 23:47

〉DVされて嬉しいわけではけしてありません。

ただ、私がもう少し我慢強ければ、よかったのではないか?と


この負の思考回路はDV被害者の典型。
DVによって著しく自立心がなくなり正常な判断力がなくなり、相手との関係に依存してしまう「共依存関係」だと思います。

DVする側にも精神的に問題があるけど、DVを受ける側にも大きな傷跡が残ります。
あなたが戻るべき場所は夫のところではなく、「心の治療」ができる病院だと思います。

治療が進む中で、自分が置かれていた状況が、どれだけ異常だったかわかると思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらに相談にあがる前に
知り合いに話を聞いてもらったら
同じ事を言っていました。
DV被害者の典型的思考回路で共依存だと…
それは愛情でもなんでもない
と言われました。

すでに精神病みはじめてるのわからない?
とも聞かれましたが
自分はさっぱり理解できませんでした。

「心の治療」必要そうですね。

ただただ自分が悪かったのだ
という考えにしか行き着かないんです。

ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 23:32

女性の特質として、自分が悪いからって思ってしまうんですね。



全て旦那さんが悪いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

最終的にいつも
私があの時こうしていれば良かった
私がいけなかったのだと思い
今まで一緒に過ごしてまいりました。

今回主人だけを悪者にしてしまった気持ちになり
なんともいえない心境で
ふさぎ込んでしまっています。

私が被害届など出さなければと
未だに思っているくらいです。
かわいそうなことをしてしまった
と思うことが
すでに冷静ではないように自分でも感じます。

ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 23:14

私の弟が暴力を奥さんにしています。

暴力したあとは急に優しくなります。はっきり言って弟は能力あるしカリスマ性あるしイケメンだしユニークだしいい奴です。でも機能不全家族で育ったから極端だし激情するしからんでくるし思い込み激しいです。年末年始で実家に集まったとき、弟が仕事が大変だと言うのでわたしもフルタイムの仕事をしていたためそうだよね仕事は大変だよねと言ったら急にキレて妊娠8ヶ月の私に暴力を振るおうとしました。
私が大学生のときには弟が私の頭を窓ガラスに打ち付けて窓ガラスが割れました。
弟は奥さんに対しては髪の毛を引っ張って引きずり回す、灯油を部屋にまくなど激しく暴力を行っています。
私は両親から虐待されて育ちましたが、長く暴力の環境に置かれていると、暴力がある状態が居心地がいいし、自分もそれを無意識に求めてしまうから、新たに人間関係を得る時に暴力的な人や支配的な人を選んでしまう傾向があります。虐待や暴力の被害者はこのループから抜け出さなければなりません。
世の中には一切暴力を振るわずイライラもせず人に当たることもせず穏やかでニコニコしていてとても温かい人間が存在するということを忘れないでください。
ちなみに私は暴力女でしたが医療機関にかかり薬を飲みカウンセリングを受けクリスチャンになり認知行動療法をやりアサーショントレーニングをやりマインドフルネスをやり自己啓発の本や癒しの本を読み、自分を矯正することを続けて13年、だいぶ柔和で穏やかになりましたがまだ時々爆発したり電池切れになります。私の夫はこういう私を支えてくれましたが、弟の奥さんは私の夫みたいにはなれないと涙を流していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても深いお話をありがとうございます。

主人もご回答者様の弟様のように
外見はひと目をひく
頭の回転がよく
職場では皆に慕われている人です。
それを魅力的だととらえてしまっていて…
暴力の後は異常なくらい優しくなるんです。

ご回答者様はステキな旦那様に
巡り会えて支えてもらっているのですね。
それと同じく、ご回答者様も並々ならぬ
努力をされているのですね。

私の父親は怒ることのない
穏やかであたたかい人です。

結婚するなら父親のような男性をと思いましたが
まったく真逆の男性を選んでしまったあたり
私にも責任はありますね。

冷静になって
考え直してみたいと
ご回答者様の文面を読ませていただき
そう思いました。

貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 23:01

やり直すのはいいけど やり直した時に夫が死ぬまで責任を持てますか?


DVをする人だから心の問題があることは承知だと思います。
貴方様の愛情と治療次第で良くなるかも知れませんが DVをやめれるとは限りません。
やはり嫌だと貴方様が去ってしまったら 心の問題がある人は立ち直れないかも知れません。
ただやり直したいだけじゃなくて 夫への責任もしっかり考えて下さいね。

私の知り合いは 薬物をやる人と結婚しました。
どうしてもほっとけないと…
薬物はもちろんやめましたが 後から次々と他の問題が出て来て苦しみ結婚したことを後悔してました。
私の友人の様にならない様にして欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ケンカのたびに大声で暴言を吐き
今回は投げ飛ばされ
今も体が痺れて日常生活もままなりません。

主人は幼少期
父親から暴力を受けて育ったそうです。
そういう環境で育っていたためなのかは
わかりませんが
暴力をしたあとは
「俺もオヤジと一緒だな」とつぶやいていました。

私に主人の心の闇を払拭できるかわかりません。
やり直すとは、その部分にも責任持って
向き合わなければならないんですね。

自分の考えを今一度
整理したいと思えました。

ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 22:42

我が侭というか、優柔不断だなと思いますよ。


DVされて被害届出したかと思ったら、主人を傷つけてしまいって・・・
どういう事??って第3者の立場からしたらこの考え変だと思いませんか?
DVされて嬉しいのか嬉しくないのかよく分かりませんね。
こういう相談をされる側も回答に困ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

そうですよね
ご回答に困りますよね。
優柔不断なんだと思います。

DVされて嬉しいわけではけしてありません。
ただ、私がもう少し我慢強ければ
よかったのではないか?と
また優柔不断なこと言ってますね。

優しかった主人しか
今は思い出せないので
そのような心境にいるのかもしれません。

まとまりのない文面で申し訳ありません。

ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!