プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店などに入る時右折禁止とか書いてある店舗ある
のですけど、後続車両渋滞するからでしょうけど
右折すると強制排除されるのでしょうか、利用お断り
みたいに、でも右折しないと入れませんよね、通過
して戻ってくるので、場所によっては転回禁止で逆に
捕まり罰金払うことになりますよね。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私はかねがね「右折禁止」に疑問をいだいています。



なぜなら、自動車免許を得たときに「交通ルールに従う」と約束したのですから、ルールではない看板に従う義務はないと思うからです。

ですから「右折禁止」と書いてあっても、あまり気にせず必要に応じて右折してはいりますが、以下のような配慮はしてますし、警備員と衝突したのも1回ぐらいです。

・双方1車線で道路が空いており、店舗入口も混んでいない場合。
 このような場合は、右折で進入する事があります。そもそも、右折禁止をうたっていない店舗入口も駐車場も数多く存在しますので、そのさいに自転車や歩行者とぶつかる可能性は常に同じです。
 常時、そのような状況に注意して運転しているのに、店舗の介錯で「右折禁止」にされても、納得がいきません。ですので、そのような場合は書いてあっても私の必要に応じて右折進入します。

・そもそも入口が混んでいて、道路まで並んでいる場合。
 このような場合は右折で入ることは「割り込み」に該当します。ですので禁止であろうとなかろうとしません。

・双方2車線以上の場合や中央分離ブロックなどがある場合
 国道などのよくある場合です。私の自宅の近所にこういう店舗入口があり「右折禁止」はありませんが、私は右折の危険性(対向車だけでなく、後ろから来る車両に対しても)が高いと判断し右折ではいることはしません(ただし、よほど道路上がすいていればする事もあります)

警備員と口論になったときの話
場所は、南町田のクランベリーモールでした。行ったことがある人は御存知だと思いますが、国道から分岐し、最初の右左折を間違えると、ずっとぐるぐる回って駐車場に入ることができない構造になっています。私が行ったのは平日のお昼ごろで、道路も空いているし、歩行者も少なく、入口もまったく混んでいないのが確認できるときでした。
この際に、右折して進入したところ警備員に止められ「左折側からはいってください」と言われたので「ふざけるな。そんなことはしない」と言って強引に駐車し、後で警備員に次のクレームをつけ上司に報告するように求めました。

・休日の混雑の日はともかく(そのような日の状態は知っています)、今日のようながらがらの日に右折を止める理由はない。
・駐車場の入口(右折禁止とされている場所)は、通常の交差点であり交通規制がないかぎり、右折をやめさせる権限はない。(たぶん私道ですが、通常の道路を曲がりその先に駐車場入口があります)
・左折をするにはどこかでUターンする必要があるのは知っているはずで、その際の危険度を考えれば、いま右折したほうが危険は少ないはず。店舗のリスクヘッジのために来店客に無駄なリスクをとらせるのがよいのか。

というものです。

もちろん休日のように混んでいて危ないときは、どこかでUターンしますが、運転で状況判断し、リスクを最小限に抑えるのは店舗ではなく運転者の義務のはずです。

ですから、私は必ずしも右折禁止に賛同しませんし、それに従わないこともあります。
    • good
    • 5

>右折すると強制排除されるのでしょうか、


 「自己中な人が来た」と思っても店の人が帰すことは無いでしょう。
 ただし、左折入庫待ちをしていた中に「短気な輩」がいたら攻撃されるかも。

>でも右折しないと入れませんよね
 そんなことはないでしょう。
 
>場所によっては転回禁止で逆に捕まり罰金払うことになりますよね。
 通り過ごして、「左折~左折~左折~右折」をするか「右折~左折~左折~左折」すれば
 左折入庫出来ますよ。

右折入庫車で渋滞が発生したら、店舗は近隣住民からクレームを付けられるので嫌がります。
いくら誘導しても「マナーが悪く、モラルが低い」となれば、
店は、その道路を管轄する行政から
「右折入庫が出来ないようにセンターラインにポールを立てる」許可を取り設置し、
それを管轄する県や市に寄付すると思います。
    • good
    • 4

法律はもちろん守らねばなりませんが、マナーであったり、ローカルルールも「法律じゃないから守らん!」ではなく、守る必要はあると思います。


そのルールが公的であるかないか、また罰則があるかないかの違いであって、無意味に右折を禁止しているわけではないのですから。
質問者さまも右折がダメになっている理由くらいは、店の位置や通行量を見れば容易に察することができると思います。

ご質問は車やバイクなどを運転している場合であって、もちろん免許保持者ですよね?
であれば面倒であっても、その指示に従って店に入ることは容易なはずです。
その技術が十分にある証拠が免許ですから。

確かに車通り、人通りがほとんどなく、ほふく前進、3歩歩いて2歩戻っても、絶対に事故らんくらいであれば、ちょっと失敬するのもアリかもしれません(それでもやっちゃダメだとは思いますけど)…が、1台でも詰まらせる可能性があったり、入口に交通整理をしている人がいたならば、あくまでその店のルールは守るべきだと思います。

それにお店の敷地内は法律的にもある程度のお店ルールを適用(守れない奴はつまみ出す)できますが、さすがにマイルール(単なる自己主張)は法的な根拠もないですからね。

そしてそのルールが交通安全か、近隣住民への配慮か知りませんが、やはり「守れないお客さまのご来店はご遠慮ください」と解釈するべきだと思います。
    • good
    • 4

No.3です。



交通整理員というのはそれに従わないと違法侵入になってしまうのでしょうかね
根拠は他人の土地である。>
店舗側に、そこまで主張する意味がないでしょう。あくまで協力依頼なのでしょうから。
    • good
    • 0

NO1です



私は都心での右折進入をイメージしての回答だったのですが、もしかしたら感覚が違うのかもしれませんね。
交通量の多い道路で右折待ちをした場合後続車が確実に渋滞します。対向車も交通量があればいつ右折できるかわかりません。また2車線であった場合事故が発生する可能性も高くなります。

車が切れたと思い急いで駐車場へ入ろうとしたところ自転車が走っていて巻き込んだという事故はよくあります。
焦りから目視での確認を怠ったり甘かったりした結果だと思います。
そんなことになるくらいだったら右折禁止にするのは当然だと思いますがこれはお店寄りの考え方でしょうか?

また道路建設についても疑問に思われているようですが、お店ありきの道路ではなく、道路がありお店を作るという順番のほうが正しいと思います。ショッピングセンターは来場者数がものすごいのですからそれなりの準備をするのは当然です。
ファミレス程度では道路をどうこうするなんて無理です。利用する側も迷惑をかけない行動をするように気にかければいいだけなのではないでしょうか。
    • good
    • 2

右折すると強制排除されるのでしょうか>


車両横断禁止標識等で規制してなければ、右折入場を制限出来ないかと。強制排除までもされないでしょうが、左折入場する車が並んでいる場合は交通整理員が断わる合図を出す可能性はあるでしょうか。

場所によっては転回禁止で逆に捕まり罰金払うことになりますよね>
転回禁止の道路なら、一度交差する道へ曲がれば回避出来るかと。
それに転回禁止の違反で払うのは反則金ですので(軽微な違反行為)、罰金を払うことはありません。

この回答への補足

交通整理員というのはそれに従わないと
違法侵入になってしまうのでしょうかね
根拠は他人の土地である。

補足日時:2013/12/02 11:13
    • good
    • 0

お店に入るときの右折禁止は、たいていは他車の迷惑を考えてのことだと思います。


場合によっては横断禁止の場合があり、右折すると道交法違反となります。

で、前者の場合ですが、ガードマンが制止すれば入れませんが、たいていはドライバーに対しての協力依頼です。

Uターンしてくる場合は違反とならない場所まで行かないとダメですよ、そりゃ。
でも、次回からはそのお店に左折で入れるように道順を考えますよね。

この回答への補足

実情はどうなっているのか聞いてみないとわからないですよね
タダで駐車できるのですから、意向には従うことも必要ですよね。

補足日時:2013/12/02 11:02
    • good
    • 2

交通の妨げになる。

事故の誘発につながるなどの理由が考えられます。
お店を利用する人にとっては必要な右折でも、ほかの人から見たら危なかったり邪魔だったりします。

右折進入禁止のお店に行くときはほかの道路を経由して左折侵入するようにすることになります。
運転者は自己都合の為の運転ではなく安全な運転をしなければいけません。
お店は右折しなければ侵入できない駐車場というわけでもないので安全な利用をしていただけるように右折進入を禁止するのが正しい判断となります。

右折時の事故はかなり多いものです。お店を利用しようとして頂いたがために事故発生などとなることの無いように努力されているという判断ではないでしょうか。

この回答への補足

ずいぶんとお店に好意的ですね
例えば巨大なショピングセンタ-などは遠方からでも車が
来ることを期待して立地条件の良い場所に開店するのでは
ありませんか、言い換えると渋滞するのは予測できるん
ですよね、渋滞しなそうな場所に建設するという考えは
できませんかね、くだらない場所に道路なんて作っていな
いで必要な場所に道路を作るという発想はできませんかね。

補足日時:2013/12/02 10:50
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!