アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
わかりにくい質問かもしれませんが
宜しくお願いします。
基礎体温を毎日つけているのですが
一昨日まで体温36.3~5
昨日は36.1になり 今日36.7~37.0
ほってているような。。
先月の生理が11月17日にきました。
自分なり排卵日を計算すると
周期がだいたい28周期なので
12月1日が排卵日なのかなぁって
授かりたいので11月26.28.30.31
12月1日と頑張って仲良ししました。
この高温期に仲良ししても妊娠するのは
難しいでしょうか?高温期体温は
排卵日を意味しているのでしょうか?
わかりずらい質問ですみません。

A 回答 (2件)

統計的には一番低くなった日が排卵日の人が多いですね。


あと一番低かった日の次の日か。
その人によりますね。

あと妊娠を望んでいるなら毎日仲良しすると精子が薄くなります。
1日起きとかが理想です。
精子の寿命は3~5日といわれていますから。
排卵日近くに仲良しして排卵してくる卵を待つほうが
妊娠しやすいといわれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
連日狙えばできるなんて
そう簡単な事ではないですよね。
でも力になりました!
まだ生理予定日まで10日以上あるので
様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 22:08

>低温期から高温期に上がるのは排卵日なんでしょうか?



一概にそうとは言えません。
WHOが基礎体温と排卵日の関係を定義しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
という関連だそうです。

先ず、基礎体温では排卵日は判りません。
判るのは排卵時期(約4日間)です。

>先月の生理が11月17日にきました。
>自分なり排卵日を計算すると周期がだいたい28周期なので12月1日が排卵日なのかなぁって

11月17日が前回月経開始日で周期が28日間なら、排卵時期は11月29日~12月3日頃になります。
一応、排卵時期にセックスしていますから可能性はあります。
しかし、排卵時期に集中的にセックスしても妊娠できるのは38%です。
6割以上は妊娠できないので、過度に期待はしない方が良いでしょう。

>この高温期に仲良ししても妊娠するのは難しいでしょうか?

100%妊娠できません。
卵子の寿命は8時間程度(最長でも24時間)しかありません、しかも、排卵をした後は子宮の入り口が閉じてしまうので急激に妊娠できなくなります。

>高温期体温は排卵日を意味しているのでしょうか?

上記の通り、高温期初日に排卵する可能性は10%以下です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
すごく勉強になりましたぁ。
下腹部も違和感があり2日前位から
足の先が痛く座ってたちあがって歩こうと
すると重心かかったように痛く。。
体もだるいって感じがします。
ご回答を参考にして様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!