プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、銀行だと釣銭は 皿に置かれます。でも、スーパーやコンビニだと必ず手渡しですよね。
手渡しだと 迅速化のメリットはありますが、次のようなデメリットもあるかと思います。

(1)釣銭の額が確認しにくく、トラブルも起こりやすい。
(2)たまに、釣銭を床に落とすお客さんがいる。
(3)お客さんによっては 店員と手が接触するのを嫌う人がいる。
(4)ドライブスルーだと、特に釣銭が受取りにくい。

みなさんは、そんな経験はありませんか?

A 回答 (6件)

店側でも客側でも、手と手が接触するのはあまりいい気がしませんね。

できればトレーを使用してほしいです。
お金自体衛生的なものではないけど、手が触れるのは何となく嫌です。

でも、ドライブスルーやガソリンスタンドは手渡しだとお札やレシートが飛ぶ心配がなくていいかな、と思います。
室内で物を買うより頻度が少ないですし、車内にいる分店側も客側も気を付けて受け渡しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>店側でも客側でも、手と手が接触するのはあまりいい気がしませんね。
#5さんが仰るように 手渡ししないと文句を言うお客さんも予想されるので 難しいですね。

自分は、スーパーに勤務をしています。

レジ研修を受けた際に、お札を先に渡し(この時にレシートも一緒に)、そのあと小銭を渡し、札がない場合は最後にレシートを渡します。多分手渡しをしないとクレームが来ると思います。銀行などは、皿を動かすことが出来ますが、スーパーはレジに固定されている為お客さんがお金が取りにくいためです。

あとは、大きなお金を動かすようなところでは、皿に入れる傾向がありますね。たとえば家具屋さんなどに行った際やデパートなどお客さんの流れをそんなに焦らなくてもいい場合や大金になるとわかりやすくするためにお皿を利用している可能性がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

>多分手渡しをしないとクレームが来ると思います。
手渡ししても、#4さんのような方もいらっしゃいますから、どれが絶対的に正しいということはないと思います。コンビニでも クレームになっているかは分かりませんが、中年の男性が店員で 若い女性が 嫌な顔して釣銭を受け取っているのを何度も見たことがあります。そういうのって、クレームにならずに そのまま客離れの原因になりかねません。お店って、クレームよりも本当はそう言うのが怖いんですけどね。クレームを言ってくれるだけ有難いのかもしれません。話が脱線してすみません。

コイントレーでの金銭授受でもいいと思いますよ。

私はレジで 小銭とレシートを一緒に手に載せられるとすごく嫌なので。
基本、レシートはクチャクチャにせずに財布にしまいたい、
なのに小銭と一緒に載せられると、握らないと小銭がこぼれ落ちちゃうから、
レシートはクチャクチャになっちゃう。
小銭を渡してから、最後にレシートをくれればいいのにと、いつも不満に思ってました。

お盆などに金品を載せて渡すのが 本当はマナーですよね。
そういう意味ではコイントレーを使うのは丁寧だと言えると思います。
銀行の窓口等は、ずらりと人が並ぶということがないので
丁寧に対応できるのだろうし、扱う金額も大きいのでやはりトレーを使ってほしいです。

スーパーやコンビニのレジは、客が並んで待っていることも少なくないので
あまり丁寧さを要求すると、効率が悪くなる。
そこで手渡しが普通になってるんだけど、手渡しする店員の技術によっては
ミスもなく、スムーズに気持ち良く授受ができるんですけどね。

ドライブスルーは経験したことないのでよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

>ドライブスルーは経験したことないのでよく分かりません。
ガソリンスタンドを忘れていませんか? 私の場合は 給油はカードを使っています。
一番の理由ではありませんが、釣銭対策もカード利用の理由の一つです。 スタンドで釣銭落としたら
大変でしょ。

私は3かな?

以前、コンビニで買い物をして、お釣りをもらう際
私の差し出した右手に下から店員さんが左手を添え、その状態で
右手でお釣りを返されました

私の右手が店員さんの両手でサンドイッチされている状態ですね
確かにその状態ならば、お金を落とす可能性は少ないですが
若いおねーちゃんに手を握られて思わず、ドキっとしてしまいました
中年のオッサンには刺激が強すぎです

まあ、今ではEdy払いですので、その様な事は無いですがね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私の右手が店員さんの両手でサンドイッチされている状態ですね
いや、かえってドキマギして釣銭を落とす人がいるかもしれませんね。(笑)

スパ-などで皿でつり銭渡されると受け取るのに時間がかかり効率がよくありません落とすのは手渡しでも皿でもおなじです。

皿の方が取りにくいし.いらいらする。

銀行などでも落とす人おります。

つり銭の確認は定員の方が数えてくれますので間違う事は無いと思います。

つり銭数えた事ありません貰ったらすぐポケットに入れます。
    • 0
この回答へのお礼

>スパ-などで皿でつり銭渡されると受け取るのに時間がかかり効率がよくありません落とすのは手渡しでも皿でもおなじです。
皿の方が 床に落とす確率も格段に低いし、仮に落としても 店員に落ち度はなくなります。

>つり銭の確認は定員の方が数えてくれますので間違う事は無いと思います。
私は確認するのが習慣化しています。いつも、優良な店でばかり買い物しているわけではないので。

177d0037さんは 銀行でも釣銭は手渡しの方がいいですか?

いくらいくらのお返しになります、と言われちゃうと自分の頭では何も考えないで信じちゃいます。

忙しくて別の要件で頭がいっぱいな人、幼児連れで目が離せない人、高齢者はまずそうでしょうね。

つまりお釣りの確認をしなくてもいいような気がしちゃうんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうすると、今まで釣銭を床に落とすような粗相もなく、知らない人との手の接触も気にならないようですね。。それでは、銀行も釣銭は手渡しの方がいいですか?