プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。従姉妹が新人のイラストレーターなのですが、クリスマスプレゼントに何をあげるか迷っています。30代の方なので、いるかいらないか分からないような物をあげるより、仕事に貢献できるものをあげた方が良いかと思っています。私はまったくこの世界についての知識がないので、具体的なアドバイスを頂けると有難いです。

従姉妹情報
- 30代の新人さん
- カラーイラストや絵本などを描いている
- SNSに多色の色鉛筆やマーカーの写真が載っているのを見た
- デッサンを習っている
- Macを使っている

予算は特に決めてはいませんが、10,000円以下が適切かと思っています。
「本人に聞けばいい」というアドバイスは申し訳ありませんがナシでお願いします。
私の勝手なプレゼントのイメージは、“イラストに携わる人が興味を持つ最新の何か”か“絶対に使う消耗品”かなぁと思っています。
できれば前者がいいです。

ぼんやりとした情報で申し訳ありませんが、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。クリスマスプレゼントなのでそこまで深刻なものではないです。

A 回答 (5件)

イラストレーターにとって、自分の作品を生み出すヒントになるようなものが財産になります。

画集や写真集などはいかがでしょうか。

絶対欲しいというものでない限り、自分でお金を出して買うのはちょっと、というものですしね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。皆様真摯なアドバイスどうもありがとうございました。

最終的には画集をプレゼントしました。好みがあるかと思いますが、できるだけ従姉妹の好みに近く、かつAmazonなどのレビューでも評価が高いものを選びました。少しでもインスピレーションの元になれば嬉しいです。

どうもありがとうございました。

私も#1さんと同じように思います。

友人にイラストを描く人がいますが、彼女は画集、図案集、古い日用品の空き箱、輸入品のパッケージ、何でも興味を持って集めています。

画集、写真集、展覧会の図録など、創作の参考になるものがいいのではないでしょうか。
    • 0

同業者です。

率直に言うと、創作活動や仕事に不可欠な道具や消耗品は、他人が勝手に選べるようなものではないです。個人個人で様々な必要品や、デリケートなこだわりがありますので、「誰もが興味を持つ」とか「誰もが絶対使う」といった品はあまり期待しない方がいいです。
勿論書籍や雑貨などの参考資料にも同じことが言えて、確かに絵を描く者にとってどんな資料でも邪魔にはなりませんが、「一万かけるなら、今はもっとこういうのが欲しかった」というものが、必ず個人個人であるはずです。

ということで、創作活動とは無関係の、一般的な日用品の方がまだ確実性は高いです。
例えばですが、仕事中に温かい飲み物をよく飲むなら冷めにくいカップとか、仕事中の防寒になるものとか、疲労が取れるものとか・・・そういう観点でその方の助けになる日用品は無いでしょうか。

それも想像つかないのであれば、仕事の合間の息抜きにつまめるような美味しくて珍しいスイーツとか。よく本を買う方なのであれば、図書カードのようなギフトカードとか・・・こういったものならまぁ失敗は無いでしょうね。下手に使わないものをくれるよりは、自分もそっちの方がまだ嬉しいですね。
    • 0

画材は当人が色々試してみて今使っているものに落ち着いている

ということが多いと思いますので、
人からいただいても、結局使わないで終わってしまうということになりがちです。

実際に仕事に役立つものではないけれども
アーチスト心をくすぐる感じのものはどうでしょう。

たとえば、iPadなどタブレットを持っているならば
タブレット用の筆とかがあります。
絵描きならばちょっと使ってみたい気がします。
リンク↓

参考URL:http://www.assiston.co.jp/2361
    • 0

同業者です。

私もNo.3の方に全面的に賛成です。
クリエイター職の人は色々こだわりがあるはずなので、最新だからって何でも興味を持つかと言われると案外そうでもなかったりしますし、もし興味を持ったとしたら既に自分で買っていると思うので。

書籍系を挙げておられる回答者さんもおられましたが、私はもし専門書籍を頂いても困るなあ…と思います。
「こんなのいらないなあ」という以上に、やはりこれも、もう持っている可能性があるので。
これ、別のパターンに置き換えても同じことが言えると思うのですが、漫画好きの人だからってワンピース既刊セットをプレゼントしたりしないですよね。

私も、お菓子とかが良いと思います。
もう普通に、一般的な女性にプレゼントする感覚で良いのではないでしょうか。

もし私だったら…予算が1万円と結構高めなので、有名高級洋菓子店のクリスマス限定のお菓子なんかを頂けたら最高に嬉しいかな~と思います。
その方が甘いものお嫌いでなければ…ですが;

あとは、仕事中に使える膝かけとか、あったかい室内ブーツとか。
こういうのはいくつあっても助かりますし、この時期には嬉しいです。
肌が強くてこだわりがない方であれば、入浴剤をはじめとしたバスグッズも良いと思います。
    • 0