プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レベル1にてCD-Rに書き込みをする場合、
ファイル名8文字、拡張子3文字と決まっていると思いますが、
拡張子4文字のファイルをどうしても書き込みたいという
状況があるとき、何かいい方法はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 ・仮の拡張子にして作成する。


 ・アプリケーション側で3文字のファイル形式で保存する。
 ・ZIPなどの圧縮ファイルにして見た目のファイル拡張子を誤魔化す。
だろうと思いますよ?

圧縮ファイルは、その昔MacOS(9以前)のファイルをやりとりするときにも使った手法ですので実績はあります。

ルールを無視して拡張子を無理やり4文字にして作成したら、
 ・エラーで弾かれる
 ・4文字目が消える
 ・作成できたとしても、今度はOSやアプリケーション側が認識しない
など不測の事態になりかねません。(ってか試してみれば良いと思ったりw)
まあ、自身が責任を負うことになると思うんです。

ルール(規格)に則った作り方をするようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

既に、いろいろ試してCD-R何枚も無駄にしてます。
4文字目が消えてしまい開かない。作成できてもCD名
が読み込めない、などいろいろな症状が起こります。

アプリケーション側で例えばエクセルなど他の拡張子へ書き出しはできるのですが、オリジナルデータをそのまま入れたいため困っていました。

4文字のままでは、やはり書き込みができないという
ことなのですね。まずはZIPでいけるか試してみます。

お礼日時:2013/12/05 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!