アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANA国際線の機内持ち込みなんですが、身の回り品+1と記載されています。

そこで、機内持ち込みのキャリーバックを1としたら、身の回り品も1つだけなのでしょうか?

機内持ち込みのキャリーバック一つと小さ目のショルダーバックに財布や携帯など入れて、そのほかにリュックを背負っても大丈夫ですか?

詳しい方いましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage_carry.html
に、ANA国際線機内持ち込み手荷物のルールがあります。

質問に書かれている通り、機内に持ち込める手荷物は、
身の回り品+手荷物1個ですが、身の回り品の個数に
規定はありません。
だから、キャリーバッグ(手荷物1個)に加え、身の回り品として
ハンドバッグと手土産用の小さい紙袋を複数持ちこんでも問題ありません。

要するに程度問題ではあるのですが、考え方としては、
収納棚に既定サイズ内の手荷物を1個置いて、それ以外の
身の回り品を全て座席下に収納できるなら全く問題ないです。
これならあなたが使用する収納棚のスペースは手荷物1個分だけ
ですので、あなたの手荷物持ち込みが原因で機内の収納スペースが
不足することはありません。

身の回り品が座席下に収納できないなら、ストップをかけられる
可能性はあります。座席の込み具合によって、多少収納棚を使う
くらいなら何も言われないかもしれませんし、満席で収納棚が
不足しそうなら、厳しく見られる場合もあります。

要するに、そのショルダーバッグとリュックサックの両方を一緒に
座席下に収納できそうなら問題ありません。
いずれにしても個数の問題ではありません。
    • good
    • 5

それは係にダメといわれても仕方ないでしょう。


ハンドバッグ等はそれほどうるさいとは思いませんが、キャリー+リュックは引っかかる可能性が大きいと思います。引っかかったら余計な部分は機体預けにするしかありません。

私はそのような場合は、無理にでもキャリーに詰め込んでチェックインと保安検査を済ませ、その後でキャリーからリュックに移します。(リュックは折りたためる小さめのものでこれもキャリーに入れておきます)
飛行機の中ではキャリーの中身は自由に出せないので、手許に置きたいPCやカメラなどをリュックに移します。
そのあとはキャリーとリュックは別々です。これで何か言われたことはありません。
キャリーにそこまで入らないようであればそもそもその量を畿内に持ち込むことに無理があるのです。機内持ち込みにこだわらないで機体預けにすることですね。
    • good
    • 1

持ち込みの規定に関しては航空会社の規定の通り(#1さんの回答の通りと思われます。

)。あとは、チェックインの時に聞いてみるというもんでしょう。


回答は以上で以下は個人的な意見です。

機内持ち込み可のサイズのキャリーバックは持ち込み許可はされておりますが、なるべく預け荷物として預けていただきたいもんですね。

仕事でしばしば国際線を使いますが、ヘッドコンパートメントの容量は限られているので、結構ヘッドコンパートメントの争奪戦みたいな状態になったりします。
搭乗の順番が後の方になったりすると、自分の座席の上のヘッドコンパートメントが既にぎゅうぎゅうになっているなんてこともしばしばあります。

預けると、紛失の心配やバックにキズがつく、手荷物受け取りを待つ時間がうっとおしいなどは分かりますが、最近各バッグメーカーが”機内持ち込みOK"みたいなキャリーバッグをいっぱい出しているので、みんながみんなこれを持ち込むと結構たいへんな状態になったりしますので。
    • good
    • 0

小さめのキャリー(頭上の荷物入れに入れる)と小さめのショルダー(膝の上に載せるぐらいの)だけならほぼ問題ないですが、それにリュックをというのは手荷物3つと言うことになるのでさすがにダメでしょうね。

私の経験では出張の時に持ち込み用の鞄プラス手土産の紙袋は毎回OKです。さすがにそれにリュックとなるとどうかなぁ?と思います。
規定としたらダメと言うことになりますけどね。まあ、空いているとかいうならOKの事もありますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!