アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北京首都国際空港セキュリティーでの没収について。

羽田空港から北京で乗り継ぎシャルルドゴール(フランス)に旅行に来ております。羽田のセキュリティーを通った際没収されなかったジッポが北京のセキュリティーで没収されました。
抗議したところ無視されましたが、インフォメーションで若い女の人に取り次いでもらい預かり書の様なものを書きました。
いつ戻ってくるのか?戻ってきたら電話してくれ。と。
ですが私は帰りも乗り継ぎで帰るので結局はまた没収されることになるんですよね?
その際ジッポだけ日本に郵送ができるのでしょうか?

回答のほどよろしくお願いします

A 回答 (3件)

>帰りも乗り継ぎで帰るので結局はまた没収されることになるんですよね?

ご心配の通りですね。
中国では当局の指示により、航空機へのマッチ・ライターの持ち込みは禁止。スーツケースなど機内預け荷物の中に入れることも禁止。所持者は「保安検査場で放棄すること」が原則なので、預かり書の様なものも、もしかしたら無効かも。うまくいくと羽田での降機時に返してくれるかもしれません。が、これはあくまでも中国当局の厚意あってのこと。とにかく電話はすることです。

>その際ジッポだけ日本に郵送ができるのでしょうか?

中国へ入国しない限り北京で手元に戻ることはまず無いでしょうから、郵送は出来ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回は北京乗継せずにフランスから来たもので、情報収集不足を痛感しております。

>うまくいくと羽田での降機時に返してくれるかもしれません。が、これはあくまでも中国当局の厚意あってのこと。とにかく電話はすることです。

了解しました。望みは掛けますが、難しそうですね・・・

>中国へ入国しない限り北京で手元に戻ることはまず無いでしょうから、郵送は出来ないでしょうね。

この預り証に書いてある電話番号に電話しても、空港で受取ができない可能性があるかも。ってことですよね?
乗換時間が1時間しかないので厳しいタイムスケジュールです。

中国民航局の規定で、中国発の全ての航空機(国際国内線を問わず、航空会社の別を問わず)へのライター・マッチ類の持ち込みが禁止されています。

すなわち、受託荷物・手荷物・服への携帯の全ての形態での持ちこみ禁止です。

持ちこみが発見された場合は、放棄処分となります。この規定は厳密に運用されて、例外はありません。従って、ジッポが戻ってくることはありません。ANAなどのサイトではこの注意が記されていますが。
    • 0
この回答へのお礼

中国(香港以外)はオイルライター1個までは可のようですね。
乗り継ぎが初めてだったもので油断していました。次回からは気を付けます。

日本に送りたいなら空港から出て手続きをしてください。
他の方法はライターを預け入れ荷物に入れてください。
機内持ち込みは違法ですが預け入れならOKです

• 0
この回答へのお礼

乗換時、預け入れ荷物が手元に届くことはないようなので(行きもそうでした)
北京空港で預け入れにしまえることはできないようです。
そして預け入れ荷物にも持ち込み禁止…うーん、私の情報収集不足でした。