プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週中国へ行きます。これまでも、いろいろ皆さんにお聞きしているのですが、また疑問が。
しばらく海外に行っていないので分からないのですが、たしかテロ防止のため、一時ペットボトルなどの液体が機内に持ち込めなくなっていたと思います、今も同様なのでしょうか。
実は中国にいる日本人の友達から、醤油やドレッシング、バスマジックリンなどの液体物を頼まれているのですが、買っていって没収されるのも無駄だと思い、お伺いしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国土交通省


国際線の航空機客室内への液体物持込制限について
http://www.mlit.go.jp/common/000015934.pdf

まだ液体など駄目のようですね。

他にも
航空機への危険物の持込みについて
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/15_kik …

楽しいご旅行を^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか暮らしにくい世の中になりましたね。
早速のご返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 23:51

機内に持ち込まず、スーツケースの中に入れて預けてしまえば大丈夫です。


ただ、くれぐれもこぼれないように。万が一ふたなどが開いてしまった時でも、中からこぼれ出さないように、ビニールに二重にして入れた方がよいと思います。
私はふたをテープなどでしっかりとめ、ビニール袋に入れて、水やお茶のペットボトルなどをスーツケースに入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、それでだいじょうぶなんですよね。
スーツケースに入れる場合の注意点なども教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 23:56

どこの航空会社も同じなので、JALを引用します。


この通りです。
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いサイトをご紹介下さりありがとうございました。
その中に受託に持つには適用されませんとありますが、
もし液体爆発物だったら、受託荷物であろうが時限発火装置を
設置すれば同じなんじゃないかと思いますが・・・。

でも、要はスーツケースに入れるのならば大丈夫というのが
分かりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!