激凹みから立ち直る方法

前に友達が、わけあって手を怪我をしてしまったんです。
その時は、指を動かせなくなってしまっていて痛覚もないと言っていたんですけど、
少し経ってから久しぶりに会って手の調子をきいたら、
動かせる様にはなったけど、痛覚はほとんどわからなくなったし、感覚も鈍っちゃったみたいと
苦笑していたんです。
そんなことってありえるんですかね?

A 回答 (4件)

筋肉で動かしてることも知らねえのキャ、p(^-^)q



触覚や温感はマッスルかああ!

手を握ります。フルパワーギューと指は開けませんね。その握力テストの時、手首と手の角度はどうなってますか。
手首をq(^-^q)逆に手のひら側に倒すと握力に力が入りますか?
つまりその力の差は手首より腕側に動力があるのです。ですから腱や腱間膜が残っているかです。その連結性を頼りにリハビリできます。神経の回復速度(神経細胞が伸びる速度)は早くありません(し、伸びるとは限りません)。
    • good
    • 1

健康な人でもお酒や麻薬や麻酔、その他神経に影響を与える薬物を適量使えば痛みを感じないけど動ける状態になりますよ。


また、興奮したり何かに夢中になっている時も痛みを感じないことがあります。格闘技の試合中に骨折したのに試合が終わるまで気が付かなかったという選手の話はよくありますね。
あと、あらゆる痛みを感じない無痛症という病気もあります。生まれつきの場合もあれば脊髄などを傷つけてなってしまう場合もあります。
前の回答者様たちが答えられている通り、痛みを伝える神経が破壊されて治らなくなれば痛みは感じなくなります。その一方で、手足を切除した人が存在しない手足の痛みを感じる幻肢痛(ファントムペイン)という現象も存在し、脳の痛みの情報を処理する部分がくるってしまうために起こるそうです。
生まれつきの無痛症だと怪我することを怖がらないために興味本位で自分の歯を引きぬいたり骨を折ったりしてしまう人もいるそうです。怪我をしたら痛いという経験がないために自分の体を破壊したら良くないということを理解できなくなってしまうそうです。
また、後天的な場合でも自分が怪我をしても気がつかないので心労が酷いそうですね。
    • good
    • 0

ありますよ。


筋肉を動かすための運動神経と、感じるための感覚神経は別回路ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとぉございましたっ!!

そぉなんですかっ!!
別回路なんですか!?初めてしりましたヽ(゜∀゜)ノ
私が無知なだけかっw

お礼日時:2013/12/05 19:21

 はいありますよ。


 怪我の場所は痛覚がなくなります。でないといつまでも痛いじゃない。。。。。。。

 あとは、首や頸椎、筋を痛めた場合、感覚が鈍ることはままあります。

 私は交通事故で頸椎損傷して腕の外側方から肘にかけてもわっとしている感覚です。今でも取れません。
 よって蚊に刺され放題です。

 足も椎間板ヘルニアから外側が感覚有りません。
 特に左足はそれが強く、右足と比べて足回りが10センチ以上違います。発達しないんですよね。
 よって、熱い風呂に足をつけても左足は感覚がないので熱くないです。

 右手も中指をよく怪我するのですが、やはりドアに挟んで爪をはがしたあたりから馬鹿な指になりましたね。ほんとこの指だけ怪我します。

 よって、あり得ます。

 日常生活にはさして支障はないんですけどねえ。言われてみれば・・・ってことはありますよ。

 この間も左足怪我してまた縫ったし。も~やんなっちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとぉございましたっ!!

えぇ!?
だ、大丈夫ですか?(´・ω・`)
でも、生きてて何よりですねっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

お礼日時:2013/12/05 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!