電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時速6キロで取り締まられるとありますが、
そんな速度が移動手段と思えるのは、死にかけの爺さん婆さんくらいではないでしょうか?

自転車でも20キロはでるし、ジョギングでも10キロは出る。その半分の速度で移動速度。

新しいものを目の敵にして潰したい。そういうふうにしか思えないのですが。

すべての新規産業の目を潰すのは、老害の生きがいなのでしょうか?
なにか出るたびに誰も使えないような制限をかけているように思います。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

> 頭湧いてるが心に刺さったわけですね。



いやいや、素直に頭湧いてるなと思っただけですよ


> けど、倍の重さと価格で性能は据え置きというダウングレードに目がいかないところは、流石言われるだけあるなと感心してしまいます。なるほどねー。

原付免許しか持ってない人は、高くてもそれ乗るしか無いんだけど、その程度のことすら思い至らないんだなと感心してしまいます。
そして、まともな人はそもそも制限の多い原付一種なんて乗らず、免許取って原付二種以上のバイクに乗ってますよ。
無免許でモペット乗りたいと考える人って、やっぱり頭湧いてるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論破されて悔しかったんですね。ヨチヨチ。
もう気が済んだかな?読んでないけどそれなら良かったです。

お礼日時:2024/08/05 17:21

> ファッションと同じで需要があるから出てきたのでしょう。



ファションとは違うけど(汗)
モペットのような乗り物の需要は昔からあったから、原付きやシニアカーが存在してるんだよ。
モペットが出てきたのは、電池やモーターの性能が向上し、小型化できるようになったから出てきたんだよ。
需要については、すでに原付きも電動バイクも存在してるから、どっちかと言うとないでしょ。
一部の鹿と馬が歩道で走って捕まってるだけの話。

> 原付きが使えなくなる中、それに変わる足が必要な層は一定数居ますからね。

排ガス規制の話なら、出力制限で対処するみたいだから、原付きは使えなくならないよ。
仮に出力制限の話がなくなったとしても、その人たちは原付免許でモペットや電動バイクに乗るんじゃないかな?
頭が湧いて無いならさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭湧いてるが心に刺さったわけですね。
けど、倍の重さと価格で性能は据え置きというダウングレードに目がいかないところは、流石言われるだけあるなと感心してしまいます。なるほどねー。

お礼日時:2024/08/05 16:27

電動キックボードやセグウェイに付いて文句を言うのならまだしも、モペットのようなフル電動自転車は全く新しくなく、1979年には発売されています。


https://news.panasonic.com/jp/topics/204830

自転車にエンジンをつけた原動機付自転車はもっと前からありましたから、1960年には免許性になっています。
なので、新しいものを目の敵にしているのではなく、昔規制して消えたものがまた出てきたから、また同じ様に規制しただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファッションと同じで需要があるから出てきたのでしょう。
原付きが使えなくなる中、それに変わる足が必要な層は一定数居ますからね。

需要があるところを殺して、不況を永遠に続けたいのだろうけどさ。
お年寄りは日本が豊かになると困るものね。

お礼日時:2024/08/05 15:47

モペットは分類上「原付バイク」です


しかしナンパーが無い違法なモペットが通行禁止の歩道を平然と走行しています
時速というよりナンバーが無い原付が走る事自体が違反なんです

モペットとは
電気モーターとペダルがついた二輪車――。
一見すると電動アシスト自転車に見える
モペットは「原付きバイク」と同じ扱いで、運転免許やナンバープレートなどが必要
道路交通法上「原付バイク」は歩道通行禁止、及び一方通行の逆送は出来ない

主さんはモペットが原付バイク扱いになるという事を知らないのですか?
高齢者うんぬんより原付バイクをナンバー無しで走行する事が違反ですよ
https://job-license.com/2024/04/26/mopet/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知っていますよ。ただ、モペットが重宝されるのは歩くのと車の中間みたいなものを手軽に乗り回せるからだと思っています。
ナンバーをつけると、原付きにしかならないなら、原付きに乗るんじゃないかな?
頭湧いていないならさ。

お礼日時:2024/08/05 15:01

はてさて、何を考えているのですか?


歩行をしている者同士でも当たりどころが悪ければ怪我をします。
では、それ以外は怪我をしないのですか?
走ってくる人にぶつかったら無傷に必ずなるのですか?
ならば、怪我をした人の治療費を日本国内でいいですから支払いをすると実名で名前と住所をサイトで公開してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気ですか?

お礼日時:2024/08/05 14:54

ナンバー付けて、車道走る分にはそんな制限ありませんよ。


歩道を走行する場合は、自転車も歩行者優先、徐行することが義務付けられています。その速度が時速5km程度となったのは、50年くらい前に警視庁が国会答弁で答えたのが基準となっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

50年前w法律を考える人の知能は、バブルの前、
なんだったら焼け野原から進歩していないんでしょうね。

未だパソコンはでたらめだ。計算機すら信用ならん。とか言う人いますし、

そら、そんな骨董品の頭脳で決めてりゃ、日本は全てにおいて遅れを取った後進国に成り下がりますわな。

お礼日時:2024/08/05 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!