電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です、私は奨学金が月に60000円振り込まれるので60000円を生活費に充て、それ以外の学費や家賃などは親が支払ってくれています。
バイトをしていないので奨学金だけで生活しているのですが、親からの仕送りがないのは普通ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

生活費で60000円?


どんだけ金使うの?

今までどんな教育されてきたの?
イヤ親がどんだけ過保護にしてきたの?(笑)

学費は奨学金で支払うのでは?
ひょっとして奨学金の借金も
親に頼るとか?
頭大丈夫か?
だから、女は男無しでは生きてイケマセンね。
    • good
    • 0

そういう人は多いと思いますよ。


コロナがあって
親が職を失って
進学に諦めた人も
多かったらしいですし…
頑張って下さい…
    • good
    • 0

世の中に「普通」というものはありません。

家庭の数だけそれぞれの事情があります。一般的な奨学金は要するに返済義務のある借金に過ぎませんので、むしろ社会人になってから、常に収入の一部分が返済に充てられることを今から意識して準備をしておく方が建設的です。
    • good
    • 0

そこまでお金を出してもらっているのですから当然でしょう。

    • good
    • 0

普通かは不明ですが、私は勤労と学生の二刀流で生活していたので、仕送りはもちろん、奨学金も利用してませんでした。


全て自費で賄いました

仕送りが必要でしたら、交渉されてはどうです?
バイトが可能なのにされないならもったいないとは思いますが、事情あってできないなら仕方ないですよね

私が聴いてきた話に過ぎませんが、仕送りの使い道はお小遣いにされる場合が多いらしく、ブランド品購入や旅行費、プライベートでの交際費に充てられる為、その親御さん達は非常に経済的に疲弊してました

奨学金はいずれ返金しなければならないお金ですよね?
満足できるように使い、返金額が高額でも気にされないなら大丈夫ですが、少しでも返金額を減らしたいのであれば、日常生活内でも節約をされる事をお勧めします。家賃、学費、教材費、部活やサークル活動費用は不可ですが、電気、水道、ガス、通信費、食費、衣類、メイク用品、交際費、日用品。。。これらは可能です。
方法を知っておくと社会人になってからや結婚後に役立ちます

自立できる生活を身につけておかないと、奨学金や仕送りなしの単身生活になった時とご結婚されてから急に身に付くものではありません
私は結婚後も長年の単身住まい経験がとても役立ちました。
ご興味ありましたら、調べて色々試してみて下さいませ

大学生活ももちろん、enjoyして下さいね
    • good
    • 0

各家庭の運営に、普通などと言うのは無いと思いますよ。


いろいろ、様々です。


「奨学金だけで生活している」 と言えませんよ。
「学費や家賃などは親が支払ってくれています。」と書いています。
日本語として、完全に誤ってます。

今も昔も「親からの仕送りがない」と言う学生は殆どいないでしょう。

私は、夜学だったので、そんな学生(仕送り0円)も居ました。
金を稼ぐ事と、仕事終えてからの勉強は厳しくて、卒業出来るのは1/3~1/4の夜学生になります。

だいたい半年で1/4の夜学生が断念しますね。
    • good
    • 1

それぞれの家庭の事情、学業の事情によります。


「普通」という基準はありません。

でも今の大学はロクに勉強しなくても卒業できる大学がけっこうあるようです。
そういう学校ならバイトする時間があるはずです。
生活費が足りないならバイトして補えばいいです。

学業が大変でバイトする余力がない学校なら、親が出します。
そんなことは大学入る時から、分かっていたはずです。
    • good
    • 0

親の稼ぎによる。


ただ、ウチは全額親が返すつもりだが。バイトしないのなら退学させるね。学業的に忙しすぎてムリならわかるけど、それなら地元から通ってと思うし。
ま、それぞれの家庭の自由だね。他人が言うことではない。
    • good
    • 1

生活費は奨学金の6万円で暮らせるだろうと親は思っているのでは?


1週間1.5万円で暮らせるならいいのでは?
無理なら近所のコンビニや居酒屋で時給1200円なら1日6千円くらい行くでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A