チョコミントアイス

大学生です、親に学費と家賃を払ってもらっています。
奨学金を月に6万借りて、生活費をやりくりしてるんですけど、親からの仕送りが欲しいって思うのは甘えですか?

それと、普通は同じ環境でも仕送りをもらってる人は多いんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

No.7です。


>裕福な家庭でしたか?
あまり気にしたことは無いですが、周囲の友人等と比較して明らかに裕福という実感はなかったですね。クルマなども自分より凄いのに乗っている学生は沢山いましたし。。^^;
    • good
    • 0

まぁヒトそれぞれだと思います。

申し訳ないことに(と言うべきかどうかは分かりませんが)自分は全部親がかりで毎月上限20万の仕送りを貰ってました(月初に必ず20万が口座にあり、使った額が月末に補給される感じでした。学費はまた別でこの20万は家賃+日々の生活費です^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裕福な家庭でしたか?

お礼日時:2024/09/01 10:28

>欲しいって思うのは甘えですか?


海外の大学生ならそう云われるでしょうが
この島国ニッポン やはり無理しても親がかりといほうが
多いような気がするのであまりそうは思いません。
    • good
    • 1

誰がどう思うかは関係のないことでは?



それと他の方も言ってますが、家賃と学費を支払ってもらっているならそれは親からの援助でしょ?
仕送りと援助は違うのかね?

家賃と学費以外で月6万じゃ足らないという理由をちゃんと書きましょう。
それと、バイトが出来るならやりましょう。
    • good
    • 1

何回も同じ質問してますね。


前の質問で同じことを回答されている人がいましたが、その人の言うとおりで、

「親に学費と家賃を払ってもらっています」
↑これは「仕送りをもらっている」って言うんだよ。
学費も家賃も自分で何とかしてる人が「仕送りをもらっていない」って言うんだよ。甘い。

ほぼ私の学生時代と同じです。
親に学費と家賃を払ってもらって、
奨学金(6万円)で、食費とか生活費を賄ってました。
それでなんとかなったけど。
もしそれ以上に遊ぶ金欲しい時はアルバイトしました。

私理系で高学年になると実験・実習・論文忙しかったけど、バイト、多少はできましたよ。
月2,3万も稼げば、そこそこ遊べるし。
    • good
    • 1

家の事情でそれぞれなので、何が正しいというのはないけど、、、家賃払ってもらって、生活費6万あるならどうにかやりくりできそう。

遊ぶお金が欲しければ、バイトすればよいように思う。

うちの場合は、奨学金はなし、学費は払ったうえで、毎月12万仕送り、それで家賃、生活費、通信費等全部自分でやりくりして、足りない分は自分で稼ぐという形でやってきた。どうしても足りないときは言えば、貸すという形をとっていましたが、大学期間中の借金は100万位になりましたが、これは卒業後2年くらいの期間に返してくれました。
    • good
    • 1

甘えです。



何故働かないの?

奨学金は貴方の小遣いではありません。
    • good
    • 4

前の質問ではわからなかったのかな。

稼ぎには限界があるんで、無い袖は振れないよ。月6万って何に使ってるの?家賃も学費もなしで。食費なんて1~2万で余裕だし、光熱費も2万も行かないだろ。内訳教えてもらえる?ちなみに家賃はいくらのとこなのかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A