電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人名義の銀行口座を別の人の名義に変更できますでしょうか
法人登記のない親睦団体の会計用の通帳口座番号をそのままにして、新しい担当者名に変更したいのですが可能でしょうか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

NO5です。


実務にかかわったことがある金融関係者として、若干補足いたしますと、

●【個人名義の銀行口座を別の人の名義に変更できますでしょうか】
⇒前の回答では特に回答しておらず、誤解をされていると困りますが、これはできません。
単純な個人名義の場合には、その口座を一度解約した上で、あらためて別人名義で口座を開設していただくしかありません。

ただし、結婚等による単純な氏名変更であれば、当然同一人物であることから、必要な書類をご用意していただけば、手続き可能ではあります。


●【法人登記のない親睦団体の会計用の通帳口座番号をそのままにして、新しい担当者名に変更したいのですが可能でしょうか】
⇒No5でご回答したとおり、できます。

すなわち、任意団体名義の預金口座について、
団体の代表者が変更された場合には、その通帳、届出印鑑、根拠となるエビデンスや本人確認書類等を提出していただければ、問題なく代表者名を変更できます。
これは、実務上間違いありません。

むしろ、代表者が変更されたり、死亡したにもかかわらず、そのまま代表者の名義を変更せずにそのままにしておくと、例えば、銀行等の破綻時における預金保険機構による名寄せや、払戻し手続きに支障が生じるなど、問題が生じることになりますので、ご留意ください。
    • good
    • 7

口座名義が団体名+氏名のような場合、名義変更はできないと思います。



団体名義の口座の取り扱いは最近厳しくなっており、必要書類なども金融機関によって違いますので、口座のある金融機関でご確認ください。
    • good
    • 0

そもそもの意味がわからない。



>個人名義の銀行口座を別の人の名義に変更できますでしょうか

麻生太郎名義の口座を岸田文雄名義に変更するという事ですよね?
それは出来ません。


>親睦団体の会計用の通帳…新しい担当者名に変更したいのですが可能でしょうか

団体名義の口座の担当者を追加登録や変更は可能です。
必要になる物は金融機関によって違いがあると思いますから、直接確認をするべきかと思います。

一般的に言えば、新旧の担当者が一緒に行く必要があると思います。
出来ない場合は旧担当者の委任状が必要であったと思います。
また、団体の役員名簿も必要になるかと思います。
    • good
    • 1

可能ですが、


必要となる書類が多く、また、店頭での手続きとなることから、事前に銀行の担当営業店(本支店)に来店の予約をしたうえで、念のため必要となる書類についても電話等で確認をされた方がよろしいかと思います。

例えば、
三菱UFJ銀行ですと、HPにおいて以下のような記載があります。
(注)銀行ごとに、必要となる書類が多少異なる可能性があります。

【お持ちいただくもの】
・通帳(すべての口座の通帳)
・届出印(すべての口座の印鑑)
・新しくお届けになる印鑑(変更がある場合のみ)
・新代表者個人の本人確認書類(※)
・代表者変更の事実および新代表者名が確認できるもの
(総会議事録、団体等の決議書など)
・代表者以外がご来店される場合は、来店される方の本人確認書類

(※)本人確認書類
・運転免許証
・バスポート
・マイナンバーカード
・在留カード
・住民票
・印鑑登録証
・健康保険証
など。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

イメージがわかりました
準備して問い合わせしてみます
詳細に教えていただきありがとうございました

お礼日時:2024/07/18 17:16

10年くらい前まではJAでは団体名口座の担当者名は、免許証提示程度で可能でしたが、今はそれさえ出来ません。


窓口で聞くのが正確ですが、任意団体では難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
問い合わせてみます
ありがとうございました

お礼日時:2024/07/18 17:12

口座をお持ちの金融機関に確認ください。


なお、個人名義の口座での名義人変更は結婚などによる改姓を前提としいているため、異なる人への変更は出来ないとする金融機関もあるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2024/07/18 17:11

>法人登記のない親睦団体の会計用の通帳口座番号をそのままにして、新しい…



細かいことは銀行によって違うでしょうが、一般論としては、
・会の規約・会則と届け印
・新旧名義人双方の本人確認書類
があれば可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2024/07/18 17:11

手続きは銀行毎に違います。


該当する銀行へ問合せるのが一番確実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/07/18 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A