1つだけ過去を変えられるとしたら?

奨学金を生活費に回すのはどう思われますか?
結局は自分が払うのだから勝手ではあるのですが、客観的な意見が欲しいです。
私は私立大学に通う2年生です。現在仕送りなしで一人暮らしをしており、学費を2種奨学金、生活費はバイト代で賄うことで1年間暮らしてきました。
バイトは扶養内でするつもりです。確かに仕送りはないのですが、一人暮らしを開始する際に父親から50万円ほどもらった恩があるからです。

こんな生活でも、サークルや友人との遊びなどもできるだけ参加して、出来るだけ大学生らしいことをしようと頑張っています。
ただまぁもちろんギリギリ賄えてる状態なので貯金が全然できていませんでした。

そんな中で、彼女が最近できて新たに交際費が必要になってきました。
ただこの交際費が所得の1/5を占めるようになり、収支のバランスが崩れました。当然今までの生活は出来なくなったので、サークルはほぼ参加を諦め、友人との飲み会も私の家で宅飲みにするなど工夫はしています。これでほんとギリギリ交際費加味してもやりくりできる感じです。

ただ、私も車校も行きたい、来年の就活シーズンに備えて貯金もしないといけない、彼女とではなく、私一人でやりたいこともあるので、どこか生活費を削るか、奨学金で生活費の一部を賄うしかないなぁと考えています。

奨学金自体は借金であり、その用途は債務者に委ねられているというのは理解しています。ただ、交際費などいわゆる遊びのお金に奨学金を回していいものかという所に少々躊躇しています。

現状、奨学金をトータルで借りる金額の見積もりは400万円くらいです。
生活費に回し始めるなら450万くらいになってしまいます。

どこかを切り捨てるしかないのでしょうが自分でも優先順位が分からなくなっています。アドバイスお願いしたいです。。。

A 回答 (10件)

お礼について


返信ありがとうございます

なるほど( ˘꒳˘ )
彼女さんはあなたがカツカツな事、ご存知ないのですか?
学生と社会人なら、立場の違いが歴然ですし、彼女さんが大学生経験なしや学生時代は親御さん負担の生活をしてらしたなら、話しても難しいです。なので余計明確に伝えないといけませんね
経験しないと恐らく、ピンとこないですよ
社会人でしたら、もう少し合わせて貰ってもあなたにバチは当たらないと思います

彼女さんの要望を全て叶えようとするのでなく、もう少しお手頃なイベントにしたり、旅行に行くなとは言えませんが、費用削減に努める、時間はかかりますが、あなたが社会進出するまで待ってもらう方法もありますよね?
カフェのハシゴにしても100%要望に応える必要性はないと思いますが?

彼女さんは社交的な方だと思いますが、どちらかのご自宅デートも可能ではないですか?
お店巡りも1軒だけとか、食事を一緒にするだけとか、映画とカフェ1軒だけとか、欲張らなくてもいいと私なら思ってます。
それでは気が済まないなら、彼女さんは究極、あなたか、娯楽三昧のどちらかですよね?
話し合いはされた事あるのですか?

大学生らしい……は、いい歳したおばさんの私にも持てない考え方で、時間の求め方も非常に有意義で尊敬できる方ですね

ポイ活の他、お金の増やし方ですが、バイトが困難となると、ご自宅やご実家の断捨離をしてリサイクルショップに売りつけれる物を探し出してはどうです?
コミック、未着用の衣類、未使用文房具、未使用日用品他…換金したら全くないよりマシだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ返信ありがとうございます。

ん〜…私が男なのもあって、あまりお金の相談が出来ていないのが現状ですね。
「仕送り無いからお金キツいんだよね」とか、
今年の冬にディズニー行く予定になっているのですが「ディズニー楽しみたいからちょっとお金かからんデートしたいな」くらいの、ほんと軽くしか言えてないですね……。
彼女は実家暮らしなので多分こちらの経済事情を察す事もなかなか難しいのかもです。

彼女の性格なのか、私と居てもつまらないのか分かりませんが、彼女はカフェに行くと、食べ終わったら会話もそこそこにして、結構すぐに外出ようとしちゃうんです。

家デートも私はよく誘うのですが、ご飯食べてちょっとしたらカフェとか行きたがっちゃいます。
全部の要望に答える必要は仰る通り無いですよね…断りづらくて流されちゃうのが本当に良くなくて。

確かに不用品売るの良いかもですね…金策をなんとか探してみます…

お礼日時:2024/08/22 13:55

貸与型の奨学金は要は借金です。

借金と言うのは将来のお金を先に使ってしまうことになります。

つまり、社会人になってからのお金を今使うかどうかの判断ですが、結局バランスで、何とかなるなら借金しないに越したことはありませんが、今お金が無くてあまりにきついのであれば、将来のお金を使ってしまうのもやむをえないと言えます。
    • good
    • 0

私的には 奨学金=学生生活を送るための費用 という定義だとずっと思っていたので、生活費に充てるのも全然問題ないと思いますね。

要は卒業後に滞りなく返済できる収入の職に就ける様、学業の結果を出せるなら問題ないと思いますよ^^。
    • good
    • 0

奨学金自体は何に使ってもいいです。


この借金は、結婚するにも家を買うにも、とにかく後悔します。特に2種は、そもそも貴方に勉学の期待など皆無。ただの貸付だと思っています。
まー、借金ほどくだらないものはないです。
    • good
    • 0

>ただ彼女が社会人だからか、1回のデート代が1万超える時がたまーにあったり、旅行に頻繁に行きたがったりと出費が嵩みがちな感じです。



コレは問題ですね
学生と社会人の違いは認識してもらいましょう
理解しないようなら・・・最悪は仕方ないかと
    • good
    • 0

交際費の更なる具体的な内容が気になりましたが、アルコールや食物にしても質の高い物でしたら、もっと質を落とすとか、彼女さんにプレゼントを送るため、ブランド品を送ると一気に貯蓄の底が見えて来ますので、見えを張ってる面がおありでしたら、ギリギリの生活をされてる事を周囲にアピールするのも方法ですね。


飲食代や施設入館費用なども奢る頻度が高いなら、割り勘を申し出るのも大切ですね

他学生の子達は保護者さんに負担してもらっている子達も多いのではないですか?そういう生活の子はあなたのお気持ちは伝えないとなかなか理解できませんよ。伝えても理解して貰えないケースもありますから

日常生活費用では水道、光熱費の節約をしたり、私は自身の食事内容の質を落としたりします

お金を増やす方なら、夏休みの間だけでもバイトを増やすとか、一日の労働時間数を少し増やすとか小幅な増やし方はどうです?
お店も行きつけの場所は何ヶ所もあるのでしたら、ポイ活もいいですよ。食費の買い物1回分だけでもポイント使用できれば違います

ちなみに、【大学生らしい】とは、昔と今では違うと思いますし、個々の学生によっても捉え方は異なると思いますが、経済的にも人間関係を含む過ごし方にしてもあなたの価値観はどの辺ですか?

私事で恐縮ですが、学生時代は仕事と学校の二刀流生活で授業料から生活費も全て賄っていたので、あなたのお気持ちはわかります

最終的には返金するお金ですから、奨学金の使い道は別意見の人からも咎められる必要はないと思います。予定より50万オーバーが負担になるなら、月出費を少しづつ削れば負担度は少なくて済みますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が社会人で、デートは割り勘にしてもらってるので、奢りとかはしてないんです。ただ、彼女が一日に複数の喫茶店や娯楽を楽しみたい子なので、何だかんだでお金が嵩んでる感じです。
尚且つ、冬に旅行を計画しており、これが5万超になりそうという感じで。

大学生らしい…は
「社会人では実現が難しい、大学生の時しかできないことをする」と定義してます。
サークルは今だけ、自由な時間が多いのも今だけ、高度な講義を受けられて学習環境が提供されてるのも今だけ。これらの恩恵を出来るだけ享受したい…という感じですね。

今の段階で扶養ギリギリまで稼いでいるので、下手に稼ぐと超えちゃうんですよね…父親にかなり負担かけるみたいなので悪くて

お礼日時:2024/08/22 12:44

いいですけど、奨学金は最小限にしないと、死んでもつきまとう、サラ金より取り立てる借金ですからね。

よく連帯保証人にはなるなといいますが、あれは普通に連帯保証人がつきますから。死んでも逃げても、親や親戚に金は取り立てます。息子の月返金額は3万です。正直、給料が良くないと一人暮らしは無理と思います。それも結婚後も続きますから、それは相手に明らかにしないとモメますよね。高校の「借りればいい」姿勢には疑問です。
    • good
    • 0

確かに奨学金は借金なので、安易に生活費に回すのは気が引ける気持ちもよく分かります。

あなたのように責任感を持って考えていることはとても大切です。

経済合理性の観点から言えば、奨学金を生活費に充てることは決して間違いではありません。将来のために自己投資として大学に通っているのですから、生活費を賄うこともその一部と考えることができます。特に、あなたがしっかりと将来を見据えて、車校や就活、自己啓発など、将来への投資を考えているのは素晴らしいことです。

しかし、奨学金はあくまで借金です。将来の返済計画もしっかりと立て、無理のない範囲で利用することが重要です。450万円の返済が将来の負担にならないか、シミュレーションしてみることをお勧めします。

一方で、大学時代は人生で一度きりです。あまりにお金を惜しみすぎると、貴重な経験を逃してしまう可能性もあります。サークル活動や友人との交流、彼女とのデートなどは、あなたの人間性を豊かにし、将来の人脈形成にも繋がる大切なものです。

今のあなたの生活は、交際費のために自分のやりたいことを諦め、かなり我慢を強いられているように感じます。せっかくの大学生活を、お金の心配ばかりで過ごすのはもったいないのではないでしょうか。

そこで提案ですが、奨学金を一部生活費に充てることを検討しつつ、同時に以下のことも考えてみてはどうでしょうか。

バイトを増やす、もしくは時給の高いバイトを探す: 扶養内という制限はありますが、少しの時間でも収入を増やすことができれば、心に余裕が生まれるはずです。

彼女と支出について話し合う: 交際費を少し抑える工夫を一緒に考えてみるのも良いかもしれません。お互いに理解し合えれば、より良い関係を築けるはずです。

奨学金の種類を見直す: 利息の低いものや返済期間の長いものなど、自分に合った奨学金がないか調べてみましょう。

大切なのは、将来の負担と現在の充実のバランスを取ることです。奨学金を活用することで、あなたが充実した大学生活を送れるようになり、将来への投資もしっかりと行えるようになるなら、それは決して悪い選択ではありません。焦らず、じっくりと考えて、後悔のない選択をしてください。
    • good
    • 1

どのみち社会人になったら返していく借金です。


新人になって、いきなり400万超の借金を背負う・・・
20代、30代は借金生活になります。
もう一度、「出の部分」を精査してみたら?
その50万円は、今どうなっているんですか?

それと、数年後の就活時にESに書ける事柄を大学時代に残せるかが大事です。
サークルも出ない、これといった活動もしてない・・・
ただ彼女ができたことで、お金の工面に汲々としている。
車校どころではないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奨学金の振込が間に合わなかったので 、50万円は1年生の時の前期学費の支払いで消えました。
支出入の面ですが収入が8万くらいで
・食費2万
・家賃3.6万
・光熱費6千
・通信費5千 ∑6.7万
で残りから雑費・交際費etc…を捻出する感じです。

私の所属するサークルが結構ガクチカに力を入れていて、行政や企業と提携してイベントやったりしてるんです…なので参加しないの本当は勿体なくて。
仰る通り交際費のせい(とは言いたくないですが)車校どころではないですね……。

奨学金の借入をどれだけ減らせるかに注力すべきですよね…少し目が覚めました

お礼日時:2024/08/22 12:37

彼女さんとはALL割り勘ですよね??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん全て割り勘にしてもらってます。
ただ彼女が社会人だからか、1回のデート代が1万超える時がたまーにあったり、旅行に頻繁に行きたがったりと出費が嵩みがちな感じです。

お礼日時:2024/08/22 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A