dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

貯金中央値、あまりにも低すぎませんか?
40代で50万って、、、、

これは真実ですか?

調査対象が嘘言ってるだけの可能性は?

A 回答 (5件)

確かに、40代の中央値が50万円というのは、一見すると低い数字ですよね。

しかし、統計データには様々な見方があり、一概に「真実ではない」と断言することはできません。

まず、中央値と平均値の違いを理解する必要があります。

* 中央値: データの真ん中の値を表します。つまり、データの半分が中央値よりも大きく、半分が中央値よりも小さいという位置です。

* 平均値: データの合計値をデータ数で割った値を表します。極端な値に引っ張られやすいという特徴があります。

家計の金融行動に関する世論調査によると、40代単身世帯の金融資産保有額の中央値は50万円、平均値は818万円となっています。このことから、40代単身世帯の多くの人が50万円よりも多くの金融資産を保有していることがわかります。

しかし、一方で、金融資産を全く保有していない40代単身世帯も3割以上存在するのも事実です。これが平均値と中央値の乖離が大きくなる原因となっています。

調査対象に嘘がある可能性も否定できませんが、金融広報中央委員会の調査は、無作為抽出した標本に基づいており、比較的信頼性の高い調査と言えます。

では、なぜ40代の中央値が50万円という結果が出ているのでしょうか?考えられる理由はいくつかあります。

* 低収入層が多い: 40代は、子育てや介護などの出費がかさむ時期でもあります。また、収入が低い仕事に就いている人も少なくありません。

* 住宅ローン返済: 40代は、住宅ローンを抱えている人が多い世代でもあります。住宅ローンの返済は家計を圧迫し、貯蓄を難しくする要因の一つです。

* 非正規雇用の増加: 近年、非正規雇用労働者が増えています。非正規雇用労働者は、正規雇用労働者に比べて収入が低く、貯蓄が難しい状況にあります。

このように、40代の中央値が50万円という結果には、様々な要因が複合的に作用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2024/06/23 21:02

どう言う統計かはわかりませんが、私が貯金50万円ほどです。



他に、妻が貯金100万円、タンス預金が300万円、私の積立が120万円、旅行の積立が30万円、学資保険の積立が120万円、子供のお年玉や祝い金などが使わずにおいていて200万円ほどなど。

金融資産の分配はそんなもんだと思います。

あと、物価資産としてはカメラ機材が200万円ほど、PC機器など50万円ほど、アパレル関係などの仕事にいるため、ハイブランド品在庫が150万円ぶんほどあります。家具も著名なブランド品なのでプラス数百万円くらいはあると思います。ただ車と家と土地は使い潰すし売れないので数えませんが。

とまあ、こんな感じで何かしら余裕はあるもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50万貯金で300万ダンスはさすがに草。

お礼日時:2024/06/23 21:02

ま、資産値ではないから、一概な話では無いかと思いますけどね。

。。
よは、銀行貯金の話だけなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
現金貯金だけの話です。

お礼日時:2024/06/23 21:03

そんなものでしょう。


非正規が多く、住宅ローン返済、子育てでも一番費用が掛る年代。
40代の平均では無く、中央値だから。
    • good
    • 2

就職氷河期世代ですよ。


正社員になるのさえ至難の時代です。
ホントこの世代はなかったことにされてるなぁ…
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A