dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

画像のように走ってたら目の前の自転車が自分で転んだんですが、こういう場合、もし車にぶつかったとしてもやっぱり車の過失なんでしょうか?

「目の前で自転車が転んだ」の質問画像

A 回答 (5件)

ドラレコで回避不能と判断されればドライバーの過失はなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/06 13:30

前を走る車両が急に止まるとか自転車が倒れるなどは予測可能なことですし、そのためにも車間距離をとって法定速度内で走行する必要があります。


ですから自転車が歩道から倒れてきても車道で転んでも回避できなかった場合、車に過失ありとされます。
その過失の割合は速度超過、前方不注意、車間距離不足などによって変わってきます。
同じ車両とはいえ、自転車は軽車両で自動車よりも弱者と扱われますので注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/06 13:30

過失はありますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/06 13:30

自転車が歩道を走っていたのであれば車側が6割程度、もともと車道を走っていたのであれば車側が8割程度の過失になると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/06 13:30

こちらのケースに近いかと思います。

速度超過があったかなかったか、などで違ってくるとは思いますが、車も過失が認められるようです。

▼突然飛び出してきた人や自転車と車が接触した場合の過失割合は?(弁護士ドットコム)
https://www.bengo4.com/c_2/guides/1176/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/06 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A