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原付のナンバープレートは区役所で入手できますが、ナンバーをつけずに公道を走った場合は法律に違反するのでしょうか?道路交通法などに罰則規定が載っているかどうか分かりません。
どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

原付に関しては「課税標識」といって、各自治体に納税した証ですから、以前は携行し脱税を疑われたときに見せればよかったのですが、現在は各県の道交法施行細則の指定により、走行中も見やすいようにしていないと公安委員会遵守事項違反という扱いになっており、原点2、反則金5千円になります。

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当然アウト。


道路運送車両法の制限を受けます。

車両登録を受けていない車は道路を走っちゃいけないんですよ。
それだけで検挙される理由になります。
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単にナンバーを着けないで走行した場合は「番号標表示義務違反」になります。


そもそもナンバーを取得していない原付で走行したならば、「無保険車走行」で、検挙されます。
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Q自賠責有り、ナンバー無しバイクを運転した時の罰則は

251cc~のバイクの場合は「無車検走行」6点となりますが
ナンバーを返納(廃車済)で自賠責が残っている
49cc~124ccや126cc~249ccの場合はどうなるのでしょうか?
自賠責が残ってれば、「無保険走行」6点にはなりませんよね。
すると「番号標表示義務違反」の2点なのでしょうか。
だとすれば罰則が甘い気がしますけど・・・詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>だとすれば罰則が甘い気がしますけど・・・詳しい方、教えて下さい。

甘いですか?

道路交通法の反則ではなく、道路運送車両法違反です。

<関係法令です。>
---
第九十七条の三  検査対象外軽自動車は、その使用者が、その使用の本拠の位置を管轄する地方運輸局長に届け出て、車両番号の指定を受けなければ、これを運行の用に供してはならない。
2  第七十三条第一項の規定は、検査対象外軽自動車について準用する。
---
<罰則規定です。>
---
第百九条  次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。
一  第十一条第一項(同条第二項及び第十四条第二項において準用する場合を含む。)、第十一条第三項若しくは第五項、第十九条、第二十条第四項、第五十四条の二第四項、第六十三条第六項、第七十三条第一項(第九十七条の三第二項において準用する場合を含む。)又は第九十八条第三項の規定に違反した者
---

道路運送車両法違反ですので、前科者になれて罰金50万円以下ですね。

これでも軽いですか?
罰金50万と言うと結構きびしいものですけど。


ちなみに自賠責はナンバーとは別のものです。
ナンバーが無くても自賠責保険はかけられますし有効です。
回送や、仮ナンバーはナンバーが無くてもかけられますからね。

>だとすれば罰則が甘い気がしますけど・・・詳しい方、教えて下さい。

甘いですか?

道路交通法の反則ではなく、道路運送車両法違反です。

<関係法令です。>
---
第九十七条の三  検査対象外軽自動車は、その使用者が、その使用の本拠の位置を管轄する地方運輸局長に届け出て、車両番号の指定を受けなければ、これを運行の用に供してはならない。
2  第七十三条第一項の規定は、検査対象外軽自動車について準用する。
---
<罰則規定です。>
---
第百九条  次の各号のいずれかに該当する者...続きを読む

Q原付ってナンバープレートを掲示しないでも違法にならないのですか?

原付って、ナンバープレートを掲示しないで走っても、道路交通法違反にならないって聞いたのですが、本当ですか??
それって、50ccでも125ccでも同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

東京都道路交通規則8条12号に規定があります。
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html

(12) 普通自動二輪車(原動機の大きさが、総排気量については0.125リットル以下、定格出力については1.00キロワット以下のものに限る。)又は原動機付自転車(以下この号において「原動機付自転車等」という。)を運転するときは、市町村(特別区を含む。)の条例で定めるところにより当該原動機付自転車等に取り付けることとされている標識及び当該標識に記載された番号を当該原動機付自転車等の後面に見やすいように表示すること。

読めば明らかですが、125ccだろうと50ccだろうとこれに違反します。

これに違反すると「公安委員会遵守事項違反」となり、道路交通法施行令別表第5第14号により、原付の場合、反則金5000円、125ccならば6000円になります。これは道路交通法71条6号に定める規定に基づく定めなので、「れっきとした道路交通法違反」です。

ちなみに、一般の自動車等の番号票表示義務は道路運送車両法で定めるもので、違反に対する点数、反則金の定めは道路交通法施行令で定めています。ですから、むしろこちらのほうが道路交通法違反ではなかったりします(普通はそんなに厳密に区別しませんが)。

東京都道路交通規則8条12号に規定があります。
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html

(12) 普通自動二輪車(原動機の大きさが、総排気量については0.125リットル以下、定格出力については1.00キロワット以下のものに限る。)又は原動機付自転車(以下この号において「原動機付自転車等」という。)を運転するときは、市町村(特別区を含む。)の条例で定めるところにより当該原動機付自転車等に取り付けることとされている標識及び当該標識に記載された番号を当該原動機付自転車等の後面...続きを読む

Q道路運送車両法(未登録車運転)

一年ほど前に、交通事故に遭いました。
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恐らく、罰金等では済まないと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ナンバー無し(未登録車)の車を公道で使用した場合は、道路運送車両法第4条で使用してはならないとされているため、これに違反した時は、同108条1項1号により6ヶ月以下の懲役または30万円に以下の罰金とされています。

第4条 自動車(軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車を除く。以下第29条から第32条までを除き本章において同じ。)は、自動車登録ファイルに登録を受けたものでなければ、これを運行の用に供してはならない。

第108条 次の各号のいずれかに該当する者は、6月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
1.第4条、第11条第4項、第20条第1項若しくは第2項、第35条第6項、第36条、第36条の2第6項(第73条第2項において準用する場合を含む。)、第36条の2第8項(第73条第2項において準用する場合を含む。)、第54条の2第7項、第58条第1項、第69条第2項又は第99条の2の規定に違反した者

内容からすると刑法第208条の2にある危険運転致死傷も該当するような気はしますが、起訴内容は検察の特権ですので変更することは難しいですかね。
併合罪でもある程度上限があるような気がしますし、前科がなければ処罰についても軽減されてしまうことも考えられますよね。(執行猶予など)

ナンバー無し(未登録車)の車を公道で使用した場合は、道路運送車両法第4条で使用してはならないとされているため、これに違反した時は、同108条1項1号により6ヶ月以下の懲役または30万円に以下の罰金とされています。

第4条 自動車(軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車を除く。以下第29条から第32条までを除き本章において同じ。)は、自動車登録ファイルに登録を受けたものでなければ、これを運行の用に供してはならない。

第108条 次の各号のいずれかに該当する者は、6月以下の懲...続きを読む

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qバイク もし違うナンバーを付けて走ったら

250ccのバイクで違うナンバープレートを付けて走った場合はそのバイクの持ち主が悪いのかもしくはそのバイクに登録されていないナンバーの所有者が悪いのかどちらなのでしょうか? 例えば事故などを起してしまった場合です。

この場合は盗難されたのと同じ扱いになるのでしょうか?

Aベストアンサー

きちんと登録されていないバイクですから(他のバイクのナンバーだと)当然無登録無保険なので検挙されると・・・
250だと言うことは車検はないので事前に書類だけ持って登録にも行けますから事前に登録して(もちろん自賠責もその時に掛けますから)その後発行されたナンバー持って車体の引き取りに来れば良いだけと思います。

いくら何でも幽霊ナンバーの様な物で走行するのはその後事故や検挙の事を考えたらするべきでは有りません、どうしても事前に登録が難しいなら質問者の近所の保険屋で自賠責を掛けて(無駄にはなりません)役所に出向いてリンバン借りて(750¥程度)走ると言うことも出来ると思います。

ただし250で経験はないので事前に問い合わせておくことも必要かも知れませんが、自賠責と身分証明など必要になりますし、移動の理由や経路などもその場で書類にする必要はあります。
5日間を期限として貸し出してくれると思います返却はどうするかなどの問題も有るでしょうが(宅配便も可能かも)なお、自賠責はその後すぐに登録して乗る予定なら長めにします(割安)寝かせるつもりなら1ヶ月などの短期間にしますけど・・・

以上は参考意見で必ずりんばんが使えるとも限りませんが(車検では経験有り)市役所の出先機関などに問い合わせても解りますよ。

きちんと登録されていないバイクですから(他のバイクのナンバーだと)当然無登録無保険なので検挙されると・・・
250だと言うことは車検はないので事前に書類だけ持って登録にも行けますから事前に登録して(もちろん自賠責もその時に掛けますから)その後発行されたナンバー持って車体の引き取りに来れば良いだけと思います。

いくら何でも幽霊ナンバーの様な物で走行するのはその後事故や検挙の事を考えたらするべきでは有りません、どうしても事前に登録が難しいなら質問者の近所の保険屋で自賠責を掛けて...続きを読む

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Q原付のナンバープレートの付け方

原付のナンバープレートの付け方に決まりとか必要な技術・工具はありますでしょうか?

オークションで買った原付の登録を明日行い、
自賠責に入ってナンバープレートをつけようと思っているのですが、
初めてなもので分かりません。

出来ればお金はかけたくありませんが
バイク屋さんに頼むべきでしょうか?
その際いくらくらいかかるものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご心配なく、10mmのメガネかスパナが2本あれば
誰でも付けられますよ。
原付ならば封印なんかもありませんのでナンバーと一緒についてくる
ボルトとワッシャとナットで付けるだけです。(^^)

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


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