プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレ二ヶ月目の超超初心者です。
今現在、4分割で胸 二頭 脚 肩 三頭 背中でオフなしで回しています。
初心者は特に頻度を高めるといいので全身法が合っているとよく聞きますが、
週七でトレーニングジムに通うなら四分割でも頻度を高めれるため初心者の僕でもいい選択だと思いますか?
オフなしのトレーニングはオーバーワークになるから休んだ方がいいと聞きますが、サイヤマンとか僕より何倍も筋肉量がある人がオーバーワークがないと言ってるのなら、僕なんてオーバーワークになるわけないと思います、もちろん怪我はしないという前提で。

A 回答 (1件)

いい選択かと?言われると、一体なんのメリットがあるのかわからないので何とも言えません。

自分がやりやすいとか、それでもっと結果を出せてる実感があるなら、それでいいのでは?

>オフなしのトレーニングはオーバーワークになるから休んだ方がいいと聞きますが

1日のボリュームや週の合計次第ですよ。
週どのぐらいトレーニングすれば自分の許容量を超えているか掴んで、それを超えない分量で鍛えているなら、週5だろうと週7だろうとオーバーワークにならないのでは?

いずれにせよ、トレーニーは常に試行錯誤していて、現在の自分の経験や筋肉量や体力で「今はこれがベストだな」と思ったプログラムで鍛えています。去年は成果が出たと思っても今年はそうじゃなくて、また違う方法をやってみたりします。

サイヤマンを参考にしているようですが、サイヤマンがあなたと同じ筋トレ2ヶ月ぐらいの頃に、どんなメニューで鍛えていたか調べてみると良いでしょう。コメントしたら応えてくれるかもしれないし。

週7で4分割なんてやってないと思う。やっていた可能性もあるけど、あえてみんながやってない自己流のやり方にこだわるなら、その方法で突き進めば良いのではないでしょうか。

どのみち、効率を追求したベストな方法で筋トレしても、ダメな方法で筋トレしても、どっちでも初心者なら筋肉が付きます。だから無意味だとかダメだとか言うことは無いでしょう。

しいて言えば、何が違うかというと、質問者さんの半分以下しかジム行ってない人、全身全てで5~7種目しか筋トレの種目を知らない人でも、週7でジム行って何種類ものメニューで鍛えている質問者さんと同じ成果を出せてることがあるって話。
みんなより労力や時間を割いて同じ成果だったら損した気分になるので、普通は効率を考えます。でも、特に気にならないなら、自分のやり方で鍛えても何も問題ないと思います。いろいろやったほうが楽しいって人もいるでしょう。どんなやり方でもある段階までは筋肉は付きます。
特に初心者は色々やりたがります。ミニマムなプログラムで効率よくやれるのは専門家の指導を受けている人だけなので、遠回りはつきものです。

サイヤマンは昔は全く筋トレやボディビルの知識がなく、完全に自己流で鍛えていて、勉強し始めたのは、だいぶ後になってからという話を前に聞いたことがあります。それでもいい体になってます。
その分普通より年月がかかったり、効率の悪さを努力でカバーしたりしているだろうし、誰も知らない独自のノウハウを持っていたりもします。
例えば昔はアブローラーはあまり腹直筋を鍛えられないという意見が一般的でしたが、サイヤマンはそんな知識が無かったので、ほぼアブローラーだけで腹を鍛えていて、そして実際に腹をバッキバキにしました。

研究やセオリーによりも、わが道を進むタイプのトレーニーだし、それも良いと思います。所詮趣味だし、指示された内容でやるより自分が楽しくやれるのうが合ってる人もいるので、質問者さんの信じた道を進めばよいと思います。
    • 0