1つだけ過去を変えられるとしたら?

54歳の会社員(管理職)です。つい2日前に上司に、来年の3月をもって退職する旨(今は12月です)を打ち明けて、今、人事部に提出する書類の作成を進めています。退職の件を知っているのは、先述の上司と、さらにその上司と、人事部の担当者だけです。しかしながら、今になって、もうちょっと働いてお金を増やした方がいいのではないかという気持ちになってきました。書類はまだ提出はしていませんので、社則によれば、今はまだ取り消しが効きます。そこでお聞きしたいのですが、退職をとりやめたいことを上司に言えば、たぶん”よかった。このまま働いてくれ”と言われます。それはそれでいいのですが、もう二度と自分から退職したい旨を言うことはできなくなるのではと、心配です。それと、”こんな重要な問題で、すぐに気が変わる人物なんだ”と思われるのが怖いです。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

まづくは、ありません。

日本語では、退職理由が・明確で、当該理由が第三者が十分にご了承・納得されて・いらっしゃれば、なんら差支えありません。⇒雇用サイド側が、気にされる事が何なのかを貴方様ご自身で、ご判断とご自覚をされれば。 ただ、それだけでは、ないでしょうか。
    • 0

基本としては口頭で成立しますが、規則にそうあるならそうなのでしょう、たぶん。

でも、人事部にまで伝わって・・・

撤回して、すぐにまた、ではさすがにあきれられると思いますが、数年後とかなら何の関係もないです。
やめる事を妨げるものはありません、ほぼ。

でも、部下にやめたいと言われたら、どんな奴でも考え直せと言うのが大人の対応ですね。
一応は慰留されなきゃ、いくらなんでも寂しすぎます。
ちょっと甘いかも?
    • 0

>退職をとりやめたいことを上司に言えば、たぶん”よかった。

このまま働いてくれ”と言われます。
それはまずありません。
「辞めます、撤回します」というような人がそれほど優秀であるとは思えません。
「辞めます」といったら、それを貫いたほうが道が開けます。
それに3人にも知られているとなると、もはや皆に知られるのは時間の問題です。
そんな管理職をそのまま置いておく会社はどうしようもない会社といえるでしょう。

もはや退職後のことを考え準備されたほうがいいです。
    • 0

ぞの年で雇用側のことも想像できないとは・・・ゆとりだね。

• 0

何でやめようかと思ったの?その正当な理由がないと・・・・。

まあ、信用はなくなりますけど。
    • 0