アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

年末に徳島、高知、香川と1泊2日(宿は高知市内です)、車(運転者2名です)で巡ります。

同行者の希望は、もうそれぞれで、四万十川の清流を観たい、サラチ料理を食べたい(宿の夕食です)、カツオのたたきを食べたい、桂浜の竜馬像を観たい、美味しくて安い新鮮な海鮮料理を食べたい、うまい酒を飲みたい、美味しい讃岐うどんを食べたいなどと、もう言いたい放題で困っています(笑)。

ルートは、明石海峡大橋を渡り、徳島自動車道、高知自動車道経由で、高知市内で昼食、それから四万十川に向かいます。高知市内の宿にチェックインし、翌日は9時にチェックアウト、桂浜で竜馬像を観て、高知自動車道経由で、高松自動車道の近くの讃岐うどん店に立ち寄ります。高松市内をブラブラし、徳島か鳴門で海鮮料理の夕食をとるという、強行軍というか、よくばり旅行というか、少し無理のある旅行計画ではないかと懸念しています。

こんな旅行計画可能だろうかと心配になり、こちらで質問を立てました。

まず、四万十川の滞在時間がそれほどとれないのではないか(明石海峡大橋には朝の8時には乗ります)。
人気の讃岐うどん店は大行列ではないか(たとえば、釜玉の山越)等々です。

高知市内の宿には遅くても17時にはチェックインしたいというのは固定するとして、あとは同行者の希望を出来るだけかなえるように計画したのですが、ほかにアレンジする余地があれば教えて頂ければ幸いです。

なんかまとまりのない文章で申し訳ありません。

ちなみに、私は香川へは讃岐うどんを食べに何度も訪れており、高松市内も栗林公園なども2度ほど訪れております。高知は桂浜へは行きました。徳島、鳴門へも何度か行っています。

四万十川の清流を観てみたいというのは、私の希望なので、これは外したくないです。

補足が必要でしたら、なんなりと書いてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

神戸淡路鳴門道に朝8時に入るとすると、高知市内着は12時前、13時に出発しても四万十川着は15時。

観光して高知市内には17時には戻ってこれません。
少なくとも四万十川直行が必要ですし、ゆっくり観光している余裕はないでしょう。
サラチ料理ではなく、サワチ料理です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、高知県民のみなさま、ごめんなさい。
料理名を間違っておりました。
旅程に無理があるのですね。

神戸淡路鳴門道に朝6時に入ることにしました。
そうすると、高知IC通過が午前9時。
そのまま、高知自動車道を走り、四万十川到着が11時。
観光と昼食に2時間。
四万十川を13時に出発して、高知の宿に15時にチェックイン。
夕食まで、市内観光。
このように変更します。

とすると、カツオのたたきをどこでいつ食べるかですよね。
うーん。良いお知恵、どなたかございませんでしょうか?

もう少し出発を早くしましょう。

プロのドライバーでも、そんな無茶苦茶なドライブはできません。

四万十川って、沈下橋とか行かれるのでしょう。

朝、6時だったら徳島道にのっておいてください。カツオのたたきは高知市内で食べるでしょう。皿鉢(サワチ)は予約を入れておかないと、普通は食べれません。そして、皿鉢に希望として『カツオのたたき』を伝えておけばいいでしょう。
 ところで皿鉢ってご存知ですか?2人で皿鉢はキツイかも。
 本当は、直径60センチ~1メートルのお皿に料理がドンと盛られてきます。載せる料理が違うので、何皿かオーダーするのが普通。最近はもう少し小ぶりもありますが。。。例えば、一皿はお寿司。握りずしや姿ずしなど(姿ずしは〆サバといったらわかりますか?私は大嫌いで見るだけですが)もう一皿はカツオのたたき、そしてもう1皿がマグロなど刺身の盛り合わせ、とかね。普通は大人数の宴会用。
 観光客用にそれなりにテキトーに出してくれる店もありますが、それでもお2人で皿鉢?頑張って食べてください。生ものにつきお持ち帰り不可です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
朝6時で徳島道経由で四万十川に直行します。
皿鉢料理のお皿の大きさは知っていましたが、
一皿にすべてが盛りつけられていると思っていました。
基本は宴会用なのですね。
教えて頂いてありがとうございます。
大変な失敗をするところでした。
人数は5人で行きますが
そういう料理でしたら無理ですね。

No2です。

書き方が悪かったようですね。明石海峡大橋に8時では、いくらなんでも遅すぎます。6時に徳島県内を走行するくらいで出発してください。遅くても三宮に5時とかね。どこから出発ですか?

夏タイヤで、一応タイヤチェーンを載せておいてください。今年は、まず、要らないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
書き間違えました。
明石海峡大橋に入る垂水インターを6時通過と書くつもりでした。
しかし、それでも遅い訳で垂水インターに5時には入らないとダメなのですね。
うーん、まさに強行軍ですね。

タイヤは冬タイヤですのでご心配には及びません。

何度もご回答いただきありがとうございます。