電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛犬が生後12ヶ月(1歳)になります。
私は独り身なので、愛犬と大阪で暮らしてます。
愛犬はお昼12時~夜中2時までゲージでお留守番してます。

寒い冬の留守番、暖房対策についてご意見頂けませんか?

私の家は、床がフローリングではなくて、タイルになるので、夜、朝方になると、
タイルが冷え部屋が寒くなります。(写真つけます)
休みの日で家に入れる時は、床暖をつけてますので、愛犬も気持ちよさそうに
寝っ転がったりするんですが、ガス代がとても高くて一日中つける訳いきません。

夜はゲージの中にふかふかのタオルケット一枚置いてます。
これでは、愛犬が風邪ひいてしまいますか?

なにか良い案があれば教えてくださいm(_ _)m

「愛犬の冬のお留守番について教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

大阪で室内ですと、健康なキャバリアでしたら(温度だけで)体調を崩すことは考えにくいです。

ですが留守番中に愛犬のいる場所が、床タイルのみですと良くありません。
愛犬自身が温度調節をできるように環境を整えてあげてください。
例えばですが、ホームセンターに行くと木製のスノコが売ってます。
これと毛布を用意しておくと、犬自身が自分で居場所が快適になるように調整します。
(フリース材等の軽い毛布、これを数枚で良いです)

寒さに強いとは言いませんが、弱い犬ではありませんから、自分で調節できるようにしてあげれば若いうちは大丈夫です。
毛並みから若犬だと思いますので、室温に関しても暖かくするというより、"寒くない"という気配りで冬を越せるかと思います。
    • 0

今晩は。

タイルの床ってお洒落ですね、でも冷えるでしょうね、まぁそれはいいとしてペット用の暖房マットなんかどうですか。
犬も外飼いよりも家飼いの方が長生きすると言いますね、やっぱり寒さは身体に良くないですね。
これだと電気代もそれ程かからないと思いますよ。

http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10018523/
    • 0

スパニエルですか?

北方犬種ですから、「雪やコンコ~~犬は喜び、庭駆け回る♪♪~」じゃないが、寒いのには平気です。
 それよりも半日ケージの中に閉じ込めるのが問題・・・
 我が家のワンコは、留守中(長いときで8:00~19:00)は、入ってはいけない閉じてある部屋以外は家中を好きなところに・・
    • 0