プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんなISOマークを無料ダウンロードできるサイトをご存知の方、大至急教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

悪用されたらいけないので、たぶんないと思います。

    • good
    • 0

ISOの取得企業はロゴマークについて、何に使ったかを(例えば名刺、会社カタログ、ホームページなど)社内で登録管理しなければいけません。

つまり勝手に使うことはできませんので、そのようなサイトはないと思いますが。というよりも、あれば違反となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認識不足でした。ためになりました。
得意先に清刷りをもらうことにします。

お礼日時:2004/04/23 16:32

いろんなISOマークとは、何でしょうか?


ISO9001や14001の「認証取得マーク」のことでいいのでしょうか?

その前提で書きますから、違っていたら補足して下さい。

--------
認証取得マーク(登録ロゴマーク、という認証機関もある、以下マーク)は、認証取得した機関(たとえばJQA)からデータとしてダウンロードができます。
ただし、マークの使用に当たっては規則があり(*1)、JQAの場合おおむね次の通りになっています。

(1)登録マークのデザインを変更してはならない(文字を追加するなど)
(2)登録マークの下部に、登録組織体を表す登録証番号/証明書番号を必ず表記する
(3)登録組織体の登録範囲外では使用しない

JQAの場合は、マークの精細データをダウンロードするための申込書をPDFで用意しています(*2)。申し込み自体は無料のようです。

結論)

・その認証機関のマークはダウンロードできるし、規則のもとで自由に使える
・認証取得していないところのマークを入手しても、認証取得しているところと同様の使用方法はできない
・ただし、他社のマークの一覧のようなサイトをつくることは、可能と思われます・・・その場合、必ず各認証機関の了承が必要なのは当然です。

*1
http://www.jqa.jp/14pamphlet/mngsyspamph.html
JQAマネジメントシステム登録マーク使用の手引き(PDF:1,330KB)の「ご覧になる」をクリック
アクロバットリーダーなどが必要

http://www.jma.or.jp/JMAQA/docs/senyou/index.html
JMAの場合の「登録ロゴマーク使用規則(登録者)」
各規格の(PDF)となっている部分をクリック
アクロバットリーダーなどが必要

*2
http://www.jqa.jp/04moushikomi/mngmoushikomi.html
JQA登録マークデータ送付依頼書の右横のPDFアイコンをクリック
アクロバットリーダーなどが必要

参考URL:http://www.jab.or.jp/cgi-bin/jab_examination.cgi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
どうしても仕事上使用しないといけない時があり、また先方さんも用意をしてくれないもので、困っていました。
これでいけそうです。
本当に助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!