dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

御世話になります。

ある装置をメキシコに輸出したいのですが、使用する三相誘導モーターがCSA認証しかありません。
CSAのみのモーターはメキシコのUL-NOMに適合できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

CSAはカナダの規格であり、UL規格はアンダーライターズ・ラボラトリーという非営利民間団体(米国の保険業者安全試験所)が定めた製品安全に関するデファクトスタンダード(事実上の標準)です。

NOMは、ULが認めた機関が調べてULに適合していることを示すマークのことです。メキシコではNOMマークが表示された製品でないと流通させられないようです。

現在は、各国が定める規格に違いがあるとそれが各国間の取引の貿易障壁になるのでいけない、というわけでISO(国際標準化機構)を中心にして規格の整合性が図られています。CSAとULにどれだけの違いがあるか私には分かりませんが、案外同じになっている可能性があります。いずれにしても調べないとね。
    • 0