電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰に一番落ち度があるかジャッジをお願いします。

私(某メーカー社員。独身)
A子(友人。既婚)
B子(友人。既婚)

私が以前、A子、B子と飲んでいる時二人に向かって
「うちの店舗で買い物する時は私が一緒なら社割がきくから言ってね」
と言った事がありました。
その後すぐに二人は私が勤務する店舗にやってきました。
聞けば、A子は元々欲しかった物があり(ちょっと値段が張るもの)私の社割を利用して是非買い物したいとの事。
B子はA子の付き添いで、何も買う予定はないが何か良い物があれば買おうと思っている程度。
A子はすぐに商品の目星をつけており、会計の時に私の社員証を見せて割引価格で購入。
私はB子に対して
「せっかくだからB子も何か買ったら?」
と勧め、B子は2000円程度の物を購入。値段が安いので割引も微々たるもの。
とはいえ、二人とも安く買い物できたことだし、二人に対して
「ご飯奢って!」
とお願いして夕飯を奢ってもらいました。
(値段の高い店ではありません。一人当たりセットメニュー1000円前後の店)

後日、A子、B子と共通の友人C子から
「A子達にご飯奢らせたんだって?A子、せっかく安く買い物するために電車賃使ってアンタの店に行ったのに夕飯奢らされたんじゃ意味ないって凄い怒ってたよ」
と言われました!
B子に事情を聞いてみるとA子は確かに憤慨しているらしく、あの日の帰りなだめるのに苦労したそうです。

「B子も私の事怒ってるの?」
と、尋ねたら

「私は別に何とも思ってないよ?ってかあの日私は本当にA子の付き合いって事で行ったってのが強いし…んーでも、キツイ事言うようだけど、どっちもどっちだと思ってる」
と言われました。意味が分からなくて更に聞くと

「要するにA子はアンタを利用してお得に買い物したかったって事でしょ?逆にアンタは安く買い物させてやったんだからご飯くらい奢れって事でしょ?
二人とも相手を利用して自分が得をしようとしているって事でどっちもどっちだと思ってるよ」

B子の言い分にカチンと来て、アンタだって2000円位だけど少しは安く買い物できたくせに何で私の事庇ってくれないの?それに私の社割を使って買い物させてあげたけど、だからといって私には何の得もないんだよ?(営業ではないので売り上げに貢献しても会社からは何もありません)
というような事を言うと

「あーはいはい。ごめんなさいね~」

などと軽く流されて、その後は何を言ってもまともに聞いてくれませんでした…
私には何の落ち度も無いと言ってくれなかったのが凄くショックでした。

私は一番非常識なのはA子、次に、人の気持ちを理解しないB子が非常識だと思います…
どう思いますか?

A 回答 (18件中11~18件)

親切の見返りを自分から求めるのは恥ずかしいことです。


まともな友達同士なら、役にたてたことだけで満足できるものですよ。

あなたがお友達に社割を使わせてあげたのは別に親切心ではなく取引だというのなら、最初からお友達に御飯はおごってねと言っておかなくては。

とにかくあなたが一番悪いと思いますよ。
A子さんも、あなたがそんな人だということを予測しておけば怒らないですんだのにね。
    • good
    • 0

何を言っとりまんねん!!


あんさんが一番悪ぅ~おますやんか!
>とはいえ、二人とも安く買い物できたことだし、二人に対して
>「ご飯奢って!」
>とお願いして夕飯を奢ってもらいました。
お願いと思っとるんはあんさだけでっせ!
それにやのぉ~、何でAはんが「ありがとう!」と言われる前に
中半強制的に「飯奢らんかい!」と言うんでっか?
あんさんの気持ちの中に「奢り」があったんとちゃいまっか?
>それに私の社割を使って買い物させてあげたけど、だからといって私には何の得もないんだよ?
あんさんも「得した分、分けて貰わんと損ですわ!」になっとったやろ。
せやから唐突に「飯奢らんかい!」と言って、Aはんは「うん!」しか言えんかったんやと思いまっせ。
    • good
    • 0

誰が一番悪いというより・・・



まず、私が質問者さまの立場だったらA子さんやB子さんにおごってなんて言いません。
そんな友達も私の周りにはいません。

次に、A子さんの気持ちはわかります。
でも、私はB子さんやC子さんに文句を言ったりはしないですね。
(質問者様の耳に入らないような無関係の人にグチったりはしますが)

最後に、B子さんは本当のことをきちんとあなたに言ってくれている良い人だと思います。

今までのあなとの付き合いを踏まえて、社割がきくと聞いてたのに他の店で買ったら文句言われそう・・・
(私の好意を無にして!とかなんとか)
と思って、めんどくさいけど買いに行ったらおごらされた!って感じなんですかね。
どっちもどっちです。
    • good
    • 0

A子は割引によっていくら得したのでしょう?


その額によるところは大きいと思います。

ただ、いくら「得した」と言ってもA子は収入があったわけではなく、
高価な買い物をして大きく出費しているわけですから、「快く奢る」というのは
人間心理としてはなかなか難しいのではないでしょうか。

しかし全体的な印象としてはB子の言う通り「どっちもどっち」ですね。
B子は状況を的確に把握し、あなたとA子の怒りに深く関わらないようにしている、
冷静で賢い印象ですね。
    • good
    • 0

何の支払いもなく「物」を得られたのはあなただけですよね。


その辺が他の二人の腹の虫が収まらなかったところなのでしよう。

割り引きと言ったところであなたには何の犠牲もありませんし。

「今日はありがとう。これ電車賃だけど」と僅かな金額でも、あなたにご飯代よりも低額の「支払い」があれば良かったのかも知れません。

一番気が効かないのは間違いなくあなたでしょう。

誰が悪い悪くないとか言う前に、疲れそうな三人だなと思いました。
    • good
    • 0

どっちもどっち。


誰が悪いってこともなく、三人とも同じ。
類は友を呼ぶって感じ。。。

強いて言えば、安く買えたから食事奢って言った貴女に原因があるから貴女が一番非常識かな。
一人当たりセットメニュー1000円前後の店とか値段に関係なく、普通は食事奢ってなんて言わないと思う。
    • good
    • 0

私はどちらかというとA子さんよりですね。


せっかく安い買い物が出来たと喜んでいて自分の意志でお礼をするならまだしも「安く買えたんだからお礼してよ」と言われたら「ならわざわざ買いに行かなければよかった」と思ってしまうかも。

私がA子さんの立場だったら次に遊んだ時に「この前は得したから今日はおごっちゃう」とすると思います。
おごらされるのは嫌です。

B子さんももしかしたら同じような気持ちがあるのかもしれませんね。金額の差ではなくて気持ちの問題だったのではないでしょうか。

「自分がいたから安く買えたくせに」と上から目線で言われたC子さんも同じ気持ちになったかもしれません。なのでそのような返答になったのでしょう。

おごってもらった値段の高い安いではなく気持ちの問題だったのではないでしょうか。私だったら嫌ですもの、そんな恩着せがましいこと言われたら。社割の分払うと言ってしまうと思います。
    • good
    • 0

あぁ女はどっちも小さい小さい。

めんどくさい。

社割と1000円メニューの差額で得した損したと考えるところが小さい。
社割を「使わせてやる」と考えてるところが小さい。
B子が一番まとも。付き合いで来ただけなのに「買わされて」さらに「奢らされて」も黙ってたところに、「私とA子のどっちが悪いの?」なんてどう答えろって。
「二人とも相手を利用して自分が得をしようとしているって事でどっちもどっちだと思ってるよ」が正解。

男なら、社割で安く買えたとして、奢れとは言わない。買ったほうは「メシ奢るよ」(また使わせてね)くらいのお礼が普通。それも毎回差額分に見合うような奢り方はしないな。
その人との付き合いを大事にして、いつも社割ありがとう、とたまに奢るくらいが丁度いい。

あぁ女は小さいですな。

一番非常識はあなた。
ほぼ同着でA子が2位。

ちょっと離れて3着はC子。ただのおせっかい。
B子は正常。

これでどうです?(個人的な感想です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!