プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

現在同棲中の彼と、別れるべきか、距離を置くべきか、又はもう少し辛抱するべきか悩んでいます。

彼:35歳 会社員 8:00~17:00(~21時までの30分単位で残業あり)
私:23歳 介護員 8:30~17:30 17:30~8:45(~13時まで残業の場合もあり)

交際期間は10ヶ月。
彼が一人暮らしをしていたアパートに私が転がり込んだ形で、付き合ってすぐに同棲を始め、7ヶ月で引っ越しもしました。

付き合った当初は、彼も家事の手伝いをしてくれていたのですが、今は帰ってから私の料理が終わるまで、ソファーや布団でゲームをしています。
食べ終わると自分の使った食器を流しに持っていってくれますが、またすぐにゲームやテレビを見始め、その内眠くなって布団に入ります。
洗濯は彼がしてくれることが多いのですが、「最近俺ばっかりだな」と言われてしまいました。要領の悪い私がいけないのですが…。

最近は夜勤明けで、彼が仕事から帰ってくるまで眠ってしまうことが多く、この間は「あれ、まだご飯出来てないの?」と言われました。
なんともない言葉かもしれませんが、夜勤明けで疲れている時に言われるととても嫌な気分になりました。

私より早くに寝て遅くに起きて、家ではゲームばかりして眠いと言っている彼に苛々しています。
苛々の原因のひとつひとつは、とてもくだらない小さなことです。
彼のことは好きです。
ただ仕事でお互い疲れているのに、何故家事は私ばかり?と思ってしまうのです。
加えて彼の方が収入が少なく、お互い同じ金額で生活費を払っていますが、足りない時は私のお金を出しています。
そして今は、彼の嫉妬や私の諸事情で、遊べる友達が一人しかおらず…ストレスの発散も出来ていません。
彼とはお互いの仕事の都合で休みも殆ど合わず、彼も疲れている為遊びに出掛けたりも出来ていません。
私は遊びの為なら疲れも吹っ飛びますが、彼はそうではないので…。

そんなことを考えていると、「別れる」という考えが頭に浮かびました。
まだ楽しいことをたくさんしたいのに、仕事と家事しかすることが無くて。
お金も自由も心の余裕も無くなっていく一方です。

少し距離を置けば、また冷静になって見つめていくことが出来るでしょうか。
それとも、彼のことが好きなら、多少我慢してでも一緒にいるべきでしょうか。
それとも、もう別れるしかないんでしょうか…。
友達や姉には一度実家に帰れと言われますが、布団も車を停める場所も無いのです…。
そして何より、彼ひとりでは今のアパートの家賃は払えません。

長くなってしまいましたが、どうか皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

好きならば別れなくてもいいけど同棲は解消した方がいいですね。


結婚前の同棲はいいことないって!

そして彼はもうあなたを嫁扱いしてますよね。
図々しいおじさんですね。

あなたはまだ若い。
今はまだまだいろんな友人たちと遊ぶべき時期だと思います。

相手は35歳です。アパートの家賃がどうのこうのなどは考える必要ないです。立派な大人ですから一人で生活を賄うことはできるはずです。

勇気を持って離れてみてください。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…完全に熟年夫婦のようだと、周りからもよく言われます。
浮気などする気は毛頭ありませんが、男性でも女性でも、いろんな人と関わって知り合っていきたいのです。
狭い世界で生きていたくありません。
行動に移してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/11 14:13

おー、年の差的にうちみたいですね。


私は男です。
嫁友人も平成生まれと若いですよ。しかも介護職。
もしかして知り合いなんじゃ?と思うかもしれませんが・・・(w


結婚してしまうと、もう後には引けません。
駄目なときは離婚。という形になります。

同棲も続けてしまうと、結婚しなくてもいいや。
籍を入れたところで変わらないし・・・改めて新婚旅行もお金の無駄だし。
結婚式も金かかるし・・・とかなりますよ。


ゲームや寝転がっているのは自宅だからです。
安心しているからですよ。
まあ35にもなってゲームなんかしてるなよ?という意見もありますが
少なくともパチンコや競馬などしているより全然いいと思います。
たいしてコストもかかりませんしね。グリーなどに無駄に課金してるなら問題ですが。
相手も一応働いているんだし、洗濯もしてくれるならとりあえずOKということで。

あなたが夜勤で翌日昼間寝ているときも相手は働いているんですから。
自分だって家に戻れば、おならしたり、外では見せないような行動もしますよね。
もう一緒に生活して長ければなれてしまいますが、はじめは気を遣っていたと思います。
相手がどんな仕事しているかも知っていても詳しく話したりもしないと思います。

収入が少ないのは仕方ないです。
35歳男の平均年収は10年前より200万以上下がっていますから。
年収500、600だの求めるのは自由ですが現実にはほとんどいません。
ましてや1000超えなどはとっくに他の女の手に落ちているか、女好きな結婚しないパターンです。
平成生まれならバブルなど名前しか聞いたことないと思うし、経済の深刻さはわかっていると思いますが。

あなたも介護職をしている以上、そういう短大、大学を出たと思います。
そこで介護職の現実と給料なんてわかってた思います。
でもやり続けると言うことはそれなりの精神力、体力があるのでしょう。
素直に私は尊敬しますよ。
敬老の心がない私にとっては、介護の仕事がたとえ年収1000万でもできませんからね。


話がそれますが、もしお金が欲しいなら彼もあなたも低賃金仕事はとっとと辞めることですね。
転職ではなく、お金と経済の勉強するとお金を集めることはそんなに難しいことではない。
と気がつきますよ(w



今別れるのは良い判断だと思います。
なぜならやり直しがきく年齢だし、ほかにいくらでも探せる年齢ですから。
これが+10歳の33歳でしたら、妥協しなさい。あきらめなさい。
そういう年齢の女性には失礼ですが、もう旬な時期は過ぎているので20代のように
男はついてきませんよ。と言いますが。あなたはまだ若いですから。
これから何名かの男性と出会い、つきあうこともできると思います。
一方でずっーと出会いがなく独身、35になって結婚相談所に行くものの・・・
というパターンも0ではありません。


迷っているのはあなたが介護職を続けられるような優しさと強さを持っているからですよ。
もうダメなら質問もせずに、とっとと別れているだろうし+10歳の男なんておじさんですからねー。


別れろとは言いません。
とりあえず話し合って、イマイチならちょっと実家に一時的に帰ってみる。
などの行動をしてそれでもダメなら別れればいいのです。
そうですね、来年3月までに結論が出ればいいでしょう。
まだ若いから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は強くも優しくもないと思いますが、介護は好きです。
彼のことも好きですが、辛抱もできず優しく出来ていないです。
下手したら入居者への方が優しく出来ているかも…。
我が儘な私と付き合える彼はすごいです。笑
話し合い、納得できないなら同棲解消…本当に無理ならお別れしようかと思います。
なんだか元気をもらいました。頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/11 13:59

不満をため込む前に話し合いをするべきでしたね。


話し合うために口はある。
相手を責めるためじゃない。

話し合いもできないのに恋愛など甘いのでは。
恋愛はそこまで甘くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いは今まで何度もしてきているのです。
ただ、ちゃんと原因となったことを直してこなかったので、今回はしっかり最後まで向き合って話してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 14:06

そうですよ


距離を置くと見える事もありますし、彼も感じる事があると思います。

貴重な時間です。

私なんて、他人様にとやかく言えるような存在ではございませんが、彼が貴女の気持ちに甘え過ぎな風に思えて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えすぎている、とはよく彼も話し合いのたびに言っているのですが…特に現状は変わらずです。
原因を正してこなかったのが悪かったのかな?とも思います。
今度は同棲解消を含めて話し合ってみるので、多少の効果は得られることを期待して…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/11 14:04

我慢できるかできないかじゃないですか。


私なら我慢し続ける生活は嫌です。
なんでわたしばっかり……と思い続けるなんてまっぴらごめんです。

でもその前にちゃんと話し合います。
自分はこう思っている、こうしていきたいと。

うちも共働きです。
夫は、私が正社員で働き、同じくらい稼いできてるんだから同じ立場だと言います。
なので、家事も進んで手伝ってくれます。
料理をしていると、その内容を見て、必要な食器なども自分で進んで聞いてきて出してくれます。
コミュニケーションがとれていると、共働きでも案外うまくいくもんですよ。

でも35歳。
一人で家賃を払えるような収入もなく……

私なら別れるかな。
この年齢さならそろそろ結婚して子供も……と間がえなきゃいけませんが
結婚したって子供も作れないような甲斐性無しじゃないですか。

うちの娘の相手なら大反対ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な旦那さんですね。
以前は彼もそのようにしてくれてたのですが…慣れのせいでしょうか。
私も我慢してばかりいるのは嫌ですね。
仕事で疲れて、家でも疲れるなんて最悪です。
彼の職業では、私の地域では少し辛いのかもしれません…。
子供が生まれたときの不安もあります。
職を変える話も出てますが、もう一度よく話し合ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/11 13:45

我慢?


妥協はしても我慢をする必要はありませんよ?

あなたは完全に彼の生活を支援する、支援要員になってしまっています。
家賃も生活費も半分で済み、浮いたお金は使い放題、ついでに家事も押し付けてしまえば、悠々自適な生活を送れますもの。ついでに言えば、性欲処理もいつでも可能と、彼にしたらあなたとの生活はメリットだらけ。

自堕落な生活。おまけに35歳。束縛も酷い様ですし、正直な感想としては『ダメ男』の一言に尽きますね。
35歳で23歳のあなたより低収入とは。その時点で私ならお断りです。例えば、妊娠したら産めますか?あなが病気になったら?生活はすぐに破綻します。

私が出て行ったら、彼は家賃が払えない…などと気にする必要はありません。
払えないなら、新たな同居人を探すなり、安い部屋に引越しすれば済みます。
そういう心配をする辺り、あなたの気持ちはもう愛情じゃなくて、同情の域に来ています。

車を置くスペースを気にされていますが、自宅には置けなくても、近隣に貸し駐車場はないんですか?
布団がないというのもおかしな話で、買えば済むのでは?と思ってしまいます。

同棲って、どちらから言い出した事なんでしょう?
35歳で同棲するなら、確実に結婚前提でなければおかしいです。それがそんな話にもならず、ダラダラズルズル同棲を続けるなら、最初からそんなつもりはなくて、生活維持の為に同居人が欲しかっただけだとしか…。

別れないまでも、別居は必要でしょう。あなたが一人暮らしをすると、引越し先に押しかけて住み着く可能性があるので、そういう意味で実家に戻るのは都合が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸々説明をしたい箇所もありますが…長くなるので省きます。
愛情と同情、どちらに近いのか、本当に時々わからなくなります。
けど、愛しく思えるときは確かにあるので、愛情だと私は思っています。
今後の生活と同棲の解消については、彼と相談してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 13:39

同棲について・・・



同棲すると別れる可能性が高くなるんだって^^;
Hの問題から今回のような質問者様のような
問題が出てくるからね。

給料については
職種や業種によっては安い事も十分に
考えられるので 何とも言えないけど。

本題です。

別れたくない のであれば
同棲を解消して お互いに別々に暮らす事。
これで様子を見る。
(たまにどちらかの家に泊まるのはOKだけど)
これしかないよ。

別れるのであれば
家賃の事等色々あると思うので
そこはきちんと清算して
さっさと荷物もまとめて出ていく。

質問者様がどうしたいのか・・・
で結論は出てくるんじゃないのかな。

ただ・・・もし 付き合ってそのまま
結婚したら同棲時代のような
感じになるかもね。

答えを出すのは質問者様だよ。
後悔しない選択をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲の解消…相談してみます。
今のところ、まだ別れたいとは思っていないので…。
結婚したりしてまた今のようになるくらいなら、別れたいと思います。
せめて中年以上になるまでは、こんなつまらない暮らしはしたくないので…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/11 13:31

こんにちは。



一体家賃はお幾らなのですか?
35歳にもなっていて会社勤めをしている男が一人では家賃を払えない?

元々彼が一人で住んでいたときは家賃はどう支払っていたのでしょうか???


先がありませんね。
引き止められるでしょうが(家賃の心配のため)別れたほうが良いでしょう。
生活能力の無い男ですから結婚してもカツカツでお子さんを持つことも無理でしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃は、前のアパートより2万ちょっと高いです。
家賃が払えないというか、家賃を一人で払っていくと、自由に使えるお金が殆ど無くなってしまうかな…と。
子供は生活がキツいから今は産めない、とお互いに話しています。
楽になるのを待てばお互い何歳になるのかと考えてしまいます。
その事も含めて、もう一度彼と話してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/11 13:22

答えを出すのはあなた自身ですよ!



私はバリバリの昔堅気なんで娘が同棲しようものなら娘に張り手一発
相手には、病院のベットに直行して頂きます。

妻は逆で賛成派 結婚前に相手の長所や短所が見えた方がええやん!
外で逢ってるだけやったら 本当の相手が見えてくへんやん。同棲して相手の本心を見て
合わんかったら別れたらええねん! これが籍を入れとったら 親権や慰謝料や弁護士やと
色々めんどくさい事になるで!って言ってたよ~


あなたがこの先 この男とやったら やって行けると思うんやったら別れんでいいのと違う?

なんやこんな男やったんか この先ちょっとシンドいわ~と思ったら別れたらいいのと違う?

決めるのは あなた本人やねんから!

でも一時の感情に流されてババを引くのは辞めんとアカンよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度話してみて、相手の答え次第で決めようかと思います。
ただの喧嘩だと、お互い言いたいことだけ言ったら、喧嘩の原因を解決しないうちに彼が謝って私の怒りを抑えようとするので…。
きちんと向き合ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/11 13:14

好きな気持ちか、


出ていきたい気持ちどちらが強いかだと思います。
本当に嫌なら普通なら怒って出ていきますよね。 まだ出ていってないということは好きな気持ちのが強いのではないでしょうか。
不満を彼にぶつけてみたらどうですか?
喧嘩腰にならずに落ち着いて、
優しい口調で伝えてみてください。
結婚したい気持ちがあるならそれを伝えるといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なところばかり目について、でも…だけど…を繰り返して、出ていくまで踏み切れないでいます。
もう何度も話してきましたが、私も苛々すると感情的になりやすく、彼は怒ると恐い(声が大きく口調が荒くなるためで、暴力はありません)ので逃げ腰でした。一度お互いに冷静になり、向き合って話してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/11 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!