電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメで撮影した写真をフォルダに分けて整理する場合、各フォルダごとにロックをかけて、パスワードが無いと開くことが出来ないようにするにはどうしたら出来るのでしょうか?知り合いの方から出来るようなことを聞いたのですが、本当でしょうか?
初心者のため、これで説明が十分なのか不安ですが、もしご存知の方教えていただけませんか?コンピューターはWINDOWSXPです。

A 回答 (5件)

#2です。


たしかにXP対応ではないようですね。
下記にいろいろあります。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …

ちなみに#3さんのWINZIPFILE作成とはデスクトップ画面で右クリックすると新規作成という項目があります。
その一番下に「圧縮(ZIP形式)フォルダ」があると思います。そのことです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …

この回答への補足

すみません何度も。新規作成は出るのですが、一番下は、マイクロソフトワークシートと言う項目なんですが、どうしてでしょうか?すみませんお手数かけます

補足日時:2004/04/23 21:02
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。参考URL のなかの一つで、ロックを掛けることが出来ました。
お世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 00:15

WINDOWSXPであれば、右クリック→新規作成→WinZipFileを作成して、その中(フォルダのように表示されます)にファイルを入れてください。


その後WinZipFileを開いた状態(フォルダのように表示されます)で、右クリック→パスワードの追加→設定するパスワードを入力してください。

新たに、何かをインストールする必要は一切ありません。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。試してみたのですが、WINZIPFILEを作成とはどうしたらいいのでしょうか?本当に申し訳ないのですが、教えていただけますか?お手数かけます。 

補足日時:2004/04/23 18:58
    • good
    • 0

#1です。


そういうことならソフトを使うしかないですね。(システム上では保護をすることはできません。)
下記は一例ですが,検索すればたくさんヒットしますよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267851 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267851 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してみたのですが、XPでは作動しませんでした。
やり方がわるいのかと思い、夫に助けてもらいましたが(知られたくなかったんですが)、同じでした。何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 19:05

フォルダのプロパティ→共有で「このフォルダをプライベートにする」にチェックを入れてください。


その後,パスワードを求められますので設定して完了です。

この回答への補足

早速に回答いただいてありがとうございます。
今現在、共有することなく一人でコンピューターは使用しています。夫いわく、プライベートにしてもしなくても同じだ(他の人と共有して使用していない、パスワードが無いと起動させられないためだと思うんですが)と言うのですが、どうでしょうか?
写真を夫にも見られたくないのです。

補足日時:2004/04/22 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!