電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生演奏をできる小さなカフェをやっています。

この度、新規にドラムセットをいれたんですが、バスドラの音がデカすぎて、困っています。

他の楽器やボーカルが全く聞こえなくなってしまい、ドラマーに弱く踏んでくれというのはあり得ないし、、、。

スタッフがドラムに詳しい人間がいなくて困っています、バスドラの音量自体を人では無く設備の設定で調整する事は可能なんでしょうか?

A 回答 (6件)

素人ですがPAやってます

ドラムの音量を下げたいならドラムの口径の小型化か毛布などのミュートですね
もしくは全体(他パートの)の音量をあげるくらいしか思いつきませんね

僕ならドラム口径を小さくします。
    • 0

確かにバスドラの音がデカイこと多いですよね。

ドラマー側の調整しかなさそうですね
    • 0

私も毛布賛成ですが、場所が「小さなカフェ」ですから、ドラマーに「弱く踏んでくれ」と言うのもありだと思いますよ。

対応できる人はできます。というか、対応できる人は言われなくても対応してるかも。

私なんかは客席での出音のバランスをすごく気にするので、サウンドチェックの時にバンドのベーシストに客席の方で弾きながら聴いてもらって、音量バランスについてのアドバイスをもらっています。お店の人からのアドバイスも歓迎ですよ。

ただ、音量調整できないドラマーというのもいるので、その時は毛布をたっぷり詰め込むしかないですね。笑
    • 0

回答者の方々の提案されている種々のミュートも、最初に試すべき有効手段ですが、

サイズ(口径)の小さいドラムセットにするのも一つの根本的な策です。
ロック用ドラムセットよりはジャズ用ドラムセットのほうが比較的音量は小さいかと。

また、部屋の音響特性によって特定の音が大きくなるということもあります。
例えば、ドラムを置いている床下が空洞だったり箱のようなステージだったりすると、キックの振動が増幅されてしまい、部屋全体が響いてしまう等の問題が発生したりします。
ドラムの下にカーペットやゴムマットを敷いたり、あるいはもっと重い素材(コンクリートのタイルなど)を敷き詰めることで改善することがあります。
    • 0

毛布やマッフルリング、インパクトパッド、帯ミュート、ガムテープを使う。

毛布だと演奏者が直接調整できるので、毛布の方がいいかもしれんせんね。
    • 0

バスドラに毛布などを突っ込むといのは良くやる方法です。

• 0