プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当時4年ほどお付き合いしていた彼と彼と半年前に別れました。
お互いに結婚を前提に付き合っていて、両家の両親にも紹介済みでした。
2年前、私が彼との子供を妊娠しました。
当然、喜んでくれると思っていたのですが、下ろせと言われました。
泣く泣く下ろす決意をして、手術の前夜、やっぱり下ろすなと言われましたか、結局は赤ちゃんとサヨナラしました。

避妊しなかった私も悪いですが、結局別れる事になりました。

ここから本題ですが、今まで付き合った期間に使ったお金を40万返せと言ってきました。
多少なり私も出しましたが、返して欲しいとは一切思いません。

返さなければ慰謝料も貰うと言うのですが、払った方が良いですか?

A 回答 (20件中11~20件)

あなたから相手にサヨナラを告げたのでしょうか?

もしそうなら、相手の男性はあなたに未練があるのでしょう。

そうでないなら、ただのバカ男です。
 別れて正解です。

付き合っている間の40万円は、あなたが借りているのですか?
 違いますよね。
 相手がデート費用だったりを出したものの積み重ねた金額という事ですよね。
 デート時に相手が自らお金を出しているので、あなたに対して寄付・贈与したこと
 と同じ事です。
 それを後から返せというのはお話しになりません。

>返さなければ慰謝料も貰うと言うのですが

「慰謝料も払わなかったらどうなるの?」って逆に聞いてみてください。
 あなたに危害を加えるような事を言ったりすれば、恐喝となります。(会話は録音)

綺麗に別れれば、何の問題もないでしょうに・・・
 こんな事が続いては、あなた自身も先に進むことが出来ませんよね。
 相手の言い分に飲み込まれてはいけません。
 毅然とした態度で、きっちりケリをつけましょう。

頑張ってください。
    • 0

支払う必要はないと思います。

婚約してて結納金を貰ってたのでしたら、返さないといけなくなると思いますが、両家の親に紹介したくらいで、返せと言ってるのは付き合ってる時に使ったお金でしょ?
そんなの返す必要なし。

逆にあなたは彼の子を身ごもり、中絶という選択を余技なくされた。
その費用は彼持ち?
心身ともにダメージを受けたのですから、あなたの方こそ慰謝料を請求するべきと思います。

そんなちっちゃな男、別れて正解!
あまりにしつこく来たら市の法律相談(無料)がありますので、相談してみたら?
    • 0

面倒な「やから」につかまりましたね。

結婚できなかった腹いせなのでしょうが、金を出せという方向性に、人間性を疑います。
この彼とは結婚しなくてよかったような気がします。
お金を払う必要はもちろんないと思いますし、払ったところで、腹の虫は治まらないでしょうから、2の手、3の手で何か仕掛けてくるかもわかりません。
彼がごくふつうの人で、一時の気の迷いであることを祈りますが、こういったトラブルの延長線上に、極端に云えば、ストーカー殺人みたいなものがあるのだと思います。
いかに先方の気持をうまく鎮めるか、または、先方にうまく怖がらせて、近づかないようにさせるかが必要だと思います。
ご両親、ときに必要であれば弁護士さん等とも相談しながら、うまく終息まで持っていってください。
相手の不満を増幅させるような終わらせ方は、出来るだけ避けたいところですね。
    • 0

恋愛は自己責任という側面がありますから奢ったお金を別れたから返せ、はおかしいなぁ。

私の彼女も出逢う前の男に返せ、と言われてその後にしつこいされたら嫌ってことで言い値を返したらしいけど、まぁ返す必要性はないよ。
法律的にも義務はないしね。
何か小さい男が多いし、変な女も多いとこのサイト見てたら思う。
貴女が変という意味じゃないよ。
    • 0

最近の男女の付き合いでは、デート費用が割り勘だったり、たまに今回のような

>今まで付き合った期間に使ったお金を40万返せと言ってきました。
と云う話を聞きますが、われわれTV番組で言うところの「バナナ世代」では信じられない事です。
男たる者、自分の友人に借金してでも女性には払わせなかったし、ましてや払ったものを
その後振られようとも「返せ」などと、口が裂けても言わないものと心得ていました。

今は若い男性の経済力が厳しくなっているので、割り勘もありだとは思いますが、
基本はさほど変わらないのではないでしょうか?
何よりの証拠に結婚詐欺で訴えられる男はたくさんいますが、女はあまり見ません。
実態は男が騙されてるほうが多いと思いますが「ま、いいか」とあきらめているのだと思います。

さて、話を戻しますが「婚約不履行」が一方的にあなたの過失、
瑕疵なら相応の慰謝料が必要ですが、
むしろ相手方の誠意のなさが原因のようですから不要です。

あの時食った飯返せと同じで、デートの費用など返す必要ありません。
逆に「デートの日当がほしいくらいだ」と言いたいですよね←言わなくていいですよ(^^)
黙って無視しましょう。しつこい様なら↑言っちゃいましょう。
    • 0

相当悪質卑劣な男性ですね。

そのような男がいること自体珍しい。お金を返す必要はありません。逆に子供を下したした時の慰謝料を請求したい程です。男が支払った金額も定かでなく、領収書もないはずです。今後は無視しておけばいいものと考えます。
    • 0

彼はいったい幾つですか。

慰謝料を請求するべきは貴女ですよ!!
優柔不断、小心者な男なので付け焼き刃の知識で親の威光かざしてはハッタリ噛ましてくると予想します。
そーゆう自分の罪を棚にあげて物言う男はとことん叩いてやりたくなります。
女性を脅すちっちゃな男…同性としてかなり憤慨です。
    • 0

結婚を前提にしていた人ですから、親たちを介入させましょう。

親に正直に話す。
親から彼の親に「40万支払えと言うなら正式に弁護士を経てます」と伝えてもらいましょう。
親たちできちんと話をしてもらい、今後はお互いに交流しない事と連絡先を消すことを約束してもらいましょう。

個人の話と思考で、支払っては駄目ですよ。
    • 0

「アホか。

ちっちぇー男だな!」とサヨウナラしましょう。
無責任男には天罰が下ります。
    • 0

払わなくていいと思いますよ。

なぜ払わなければいけないのか?
意味が分かりません。

何か彼と約束や返すなど言った経緯があるのであれば別ですが

そんなことで自分の大切なお金を捨てないでくださいね。
    • 0