電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも質問させていただいています。
先日、会社の大きな飲み会があり、片思いしている上司も参加していました。
上司はとてももてる方で、その時もたくさんの女性社員に囲まれていました。
お酒の席であり、彼もとてもたのしそうでした。

そんな所を私は遠くからみているだけしかできなかったのですが、時々彼の方から来て話をしたり、何度も何度も目があい、二人で笑いあう感じでした。

帰り道、二人で帰ることになり、色々話していると、恋愛話になりました。
「彼氏できた?」「結婚したいと思う?」
「君は絶対に幸せになれるよ」「俺の方が9歳も年上だから、結婚するのは俺の方が先かなぁ」
私は彼のことが好きだと態度に出さず、「彼氏はほしい」「結婚したい」と話していました。

私が「良い人に出会えますかね?」というと、彼は何か言いかけて言葉をのみこんだように感じ、じっと見つめられました。
すごく気になり「え?」と聞きかえしても何も言ってくれませんでした。
彼は何を言おうとしたのでしょうか。

また、こんなことを聞いてくるのは、私が恋愛対象外だからでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは #2です。

お礼をありがとうございます。

>ただ「俺の方が先に結婚するかなぁ」という言葉が、結婚相手は私ではないよと言われた気がして、引っかかっています。

いえいえ、それは、年功序列っていう意味ですよ、多分。

年齢から言えば、自分の方が先に結婚するということでしょう。
深く考えてないみたいです。

沈黙の言葉は、「ここにいるでしょう?」って言いたかったんですが、
年齢がネックになると思ってます。
彼女がいないのなら、チャンスです。

私年上の人が好きなんですが、好かれるためにはどうすればいいんでしょう?

なんて聞いてみるといいかもしれませんね。
    • 0

「結婚するのは俺の方が先かぁ」

これは多分冗談で言っていると思います。
彼はもしかしたら
ここで貴方にツッコンでほしかったのかも!
あと、貴方も
「良い人に出会えますかね?」
と彼のことが好きなのにこのようなことを言った。
彼の発言と貴方の発言は
ほぼ同じ意味だと思います。
    • 0

こんにちは

上司の方はあなたのことを凄くかわいいと思っているみたいです。

気にならない女性に、「君は絶対に幸せになれるよ」とは言いません。
彼も9歳上という事は気になりつつも、あなたのことはいつも気にかけている様子です。

上司という関係上、簡単には告白したりできないと思います。
かといって、打ち明けられても難しい立場なのでしょうね。

彼が飲み込んだ内容は、自分のことを冗談的にアピールしようとしたけど
本気に捉えられて沈黙されるのも困ると言ったことなのだと思います。

恋愛対象には十分なりえる立場にあるかと思いますが、
彼の立場上、9歳上の部下という事が、重くネックなのでしょうね。

これから、進展させようと思えば、
彼に年齢差何歳までOKか?
それと今は彼女や好きな人がいるかいないか?

そして、自分の恋愛相談載ってください。
と実は相手は上司だという事を告げずに、遠まわしに接近していくと
いいかもしれませんね。

上手くいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。

彼から「9歳も違うから~…」みたいなことはよく言われますが、気にしてくれているのかはわかりません。
その話のときに彼にはお付き合いしている人はいないと言っていました。

ただ「俺の方が先に結婚するかなぁ」という言葉が、結婚相手は私ではないよと言われた気がして、引っかかっています。

アドバイスを元に前向きに頑張りたいです。
ご回答ありがとうございました。

いや、貴方は凄く恋愛対象だと思います。

また、脈ありな気もします。

私の予想では、彼は
「いい人に出会えますかね?」と聞かれ、
「ここにいんじゃん。」
みたいなことを言おうとしたんじゃないですか。

悪魔で私の感覚ですが…。

でもきっとそれに近い言葉だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。

私も「良い人に出会えますかね」と言ったあと、彼の様子私を見つめる目や場の雰囲気から
「俺はどう?」みたいなことを言われるような気が一瞬しました。
すごく直感みたいな感じでしたが…
なので、思わず聞き返したのですが何も言ってくれませんでした。

ただ「結婚するのは俺のが先かなぁ」と言われたとき、この人の考える未来は私とは別々のものなんだと悲しくなり、すごく引っかかっています。

ご回答者様の回答ですこし前向きになれそうです。
ありがとうございました。