ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

明石医療センターの医師や、そこの病院の地域医療連絡室のN氏の対応などでとても嫌な思いをしました。
と言うのも、夜に飲食店で漂白剤の味がする魚の天ぷらを食べてしまい、
食べた直後に強い吐き気が起こり、一瞬のうちに血の気が引く様な感じで気分が悪くなり、
お店の人に病院に連れて行ってもらい、連れて行かれた病院が明石夜間休日応急診療所で、
最初に受付で「検査はできませんがよろしいでしょうか?」と聞かれ、なった事がない様な事で体調を悪くしていたので、検査をしてもらいたいし、それが無理なら他院に紹介して欲しいと頼むと、看護士が医師に聞きに行った様で、
検査や紹介ができるかもしれないと言うので診察を受ける事にし、
体調の悪い中1時間以上待たされ、やっと診てもらえると思い診察室に入ると、
嫌々診察している様な横柄な態度の医師で、体調が悪くなった経緯を一から説明する様に言われ説明すると、検査や紹介は出来ないですとあっさり言われたので、
受付で検査や紹介をしてもらえる話であったから受診する事にしたと言うと、
頭ごなしに怒られ、最初から検査や紹介はできないと言っているじやないかと偉そうに言われ、
診断書など頼んでもいないし、検査もしていないのに「診断書を食中毒疑いで書いときますけど。」と嫌そうに言われ、結局、長い間待って無意味な時間を過ごし、何もしてくれないままに、最後は診察拒否されて診察室を出て、
あまりにも酷いと思いながらも、看護士に、この近辺で行ける病院を教えてほしいと頼み、3件の病院の電話番号を教えてもらい、
診療所を出てから自分で電話して、その隣にある明石医療センターに行き、
そこの、女性医師と男性医師の2人に診察してもらい、血液検査と吐き気止め入りの点滴を受け、
女性医師が「もう少し早く来てくれていれば胃洗浄できたのですが、時間が食後2時間ほど経過しているのでできないですね。」と言われ、
明石夜間休日応急診療所で、検査も紹介も何も出来ないのなら、受付の段階で断ってくれていれば、
早く他院に行き、胃洗浄などのしかるべき治療ができたのではないかと思いました。
結局、明石医療センターで、その後の事についてアドバイスしてくれる事もなく、
体調も悪いままで、そこに通うには遠いので、自宅の近くの病院に行きましたが、なかなか良くはならずでした。
明石夜間休日応急診療所の不手際で治療が遅れた事や、看護士や事務員の対応の悪さや、医師の言動や態度にも許せない思いでいたので、
兵庫県の安全医療に相談し、注意や仲裁は出来ないと言われながらも、
明石夜間休日応急診療所からの連絡が欲しいか聞かれたので連絡してもらう事にし、
診療所の事務長のI氏より連絡があったのですが、
内部調査もしないままで内容も把握しておらずで、不手際を謝る事もなく、こちらの体調がその後どうなったのかとか、今も病院行っているのかとか、その病院の医師に何と言われたのかとか、ねほりはほり聞かれただけで終わりでした。
自分の診療所の調査はしないのに、こちらが明石医療センターに行った事を、事務長のI氏は医療安全相談センターの人に聞いて知っていたので、
わざわざ明石医療センターに連絡して、こちらの診療内容を調査した様で、
その事をこちらに言う訳はなく、医療安全相談センターの人から聞かされて知ったのですが、
診療所に落ち度がなかった事を確かめる為にか、
自分の保身をする為にか、それだけは調査していた様で、この事や今までの対応にも不信感を持ち、
再度、医療安全相談センターに連絡して、診療所での内部調査した上で連絡が欲しいと、事務長のI氏に伝えてもらったのですが、全く連絡をもらえずで、何回か診療所にも電話して事務員に、事務長のI氏からの連絡が欲しいと頼んでいても無視され、あまりにもと思い、明石夜間休日応急診療所は明石医師会が運営していると言う事で、明石医師会の係長のS氏に相談し、今までの経緯と、明石夜間休日応急診療所全体の対応の悪さや、事務長のI氏が全く連絡して来ない事などを話しました。
その次の日に、全く連絡して来なかった事務長のI氏から連絡があり、何を言うのかと思えば、
電話連絡が遅れた事を謝る訳でもなく、看護士は検査や紹介ができるとは言っていませんと、こちらが診療所に行った時に同行者がいて、一緒に話しも聞いているのに、平然と嘘をつかれ、
挙句の果てには、こちらには一切落ち度はありませんと言い放ち、
最後には、声を荒らげて「これ以上の対応はできません。」と、聞きたい事も聞けないままで、5分程話して電話を切られました。
やっと電話して来たと思えば、幼稚な対応をされ、嘘をつかれただけで、聞きたい事も聞けないままで電話を切られたので、再度、明石医師会に電話し、その事を話すと「聞きたい事があるなら、ご自分で診療所に電話されたらどうですか。」と言われ、
最初からまともな対応ができる事務長であれば、
医師会にまで相談していないと思いながら、
医師会に相談した所であまり意味はなかったのですが、聞きたい事を医師会の係長S氏を介して、事務長のI氏に聞いてもらい、
明石医療センターに、こちらの診療内容の何を問い合わせして、何と答えられたのかを聞き、
問い合わせ内容が、胃洗浄したのかしなかったのかと、胃洗浄する必要があったのかを聞いたらしく、明石医療センターの回答が、胃洗浄してはしていないし、胃洗浄する必要もなかったと言っていた様で、明石医療センターの女性医師が、早く来ていれば胃洗浄できたが、食後2時間ほど経過しているからできないと確かに言っていたのに、胃洗浄が必要がなかったと言われて納得が行かずで、診療所の事務長のI氏は嘘を平気でつく様な人なので、医師会の係長のS氏を介して聞いた、事務長のI氏の言う明石医療センターの回答も信用性に欠け、明石医療センターにしても、患者の個人情報の診療内容を、明石夜間休日応急診療所の問い合わせに対して答える事自体にも不信感を覚え、事の真相を確かめる為にも、
明石医療センターに直接聞いたほうが良いと思い電話し、地域医療連絡室のN氏に対応してもらう事になり、最初は、診療所に電話して聞いたらどうかと、明石医師会のS氏と同じ事を言い、診療所の事務長のI氏が信用できないから自分で調べている事と、明石医療センターにも聞きたい聞きたい事があるからと言い、親身になって対応してくれる訳でもなく、最初は、カルテ開示して欲しいのかと聞かれ、そこまでは思っていなくて、事の真相を確かめたいだけだと言い、
女性医師が、胃洗浄できたのに時間が経過している為にできないと説明したのに、胃洗浄が必要がなかったと診療所には言った様だか、
必要がない治療の説明を医師がするのか?と、
個人情報の診療内容を、簡単に診療所に伝えたのはなぜか?と聞くと、胃洗浄の事は医師に確認するからと後日の回答となり、診療内容を伝えたのは、
こちらが医療安全相談センターに連絡していたから、診療所に診療内容を伝えたと言い、医療安全相談センターは、相談者の話しを聞いて、その医療機関に連絡してくれるだけで、注意や改善を促す様な事はなく、何の強制力も持たない機関なのに、診療内容を答える義務もないのに、こちらのプライバシーは守られないのかと思いました。
胃洗浄の事についての回答も、医師に聞くだけの事で数日待たされ、地域医療連絡室のN氏が言うには、女性医師が、早く来ていれば胃洗浄できたと言う説明をしたが、この患者には必要のない治療だと、頭の中で否定しながらも、そう言う治療方があるという様な事で説明してしまい、説明不足であったと言い、何なんだと思う様な、とってつけた様な苦しい言い訳をし、地域医療連絡室のN氏が、うちはチーム医療ですのでと偉そうに言っている割には、医師2人ががりで診察しているのに、こんな診断ミスや説明ミスをするのかと思い、カルテに胃洗浄の事も記載されていると地域医療連絡室のN氏が以前に言っていたので、最初は考えていなかったカルテ開示を頼む事にし、カルテ開示ができるか審議する為にか、
回答は後日となり、カルテ開示はできるが、料金5千円とコピー代がかかると言われ、
胃洗浄の事が記載されていないと意味がないので、再度、胃洗浄の事が記載されているか聞くと、教えてくれずで、分からないものに5千円もかける価値はないと言い、医師に会って話しをしてカルテを見るのなら無料でできると言われたので、医師との面会を頼み、その回答も後日となり、結局、医師が同じ説明になるからと断ったらしく、医師に会えなくてもカルテだけを見せて欲しいと頼み、カルテを見るのに料金はかかるのか聞くと、それも聞いてみますと、その回答も後日で、カルテを見せる事はできるが、カルテ開示と同料金の5千円かかりますと言われ、医師に会ってカルテを見せてもらうのは無料で、カルテを見るだけ(カルテ閲覧)が5千円なのはおかしいのではないかと言うと、
規定で決まっているのでと言い、規定で決まっているのなら、なぜ即答できないのか聞くと、いいかげんな事を伝えられないからとはぐらかされ、カルテ開示や閲覧の料金も、後日に答える事などを考えると、最初から決まっていない時価なのかと思ってしまいました。
結局、何を聞いても教えてくれずで、診療所の問い合わせに答えた人と話させと欲しいと言っても断られ、それはどこの部署の誰なのかと聞いても、個人情報だから教えられないと言い、最後には、診察した医師の名前さえも聞くと教えてくれずで、カルテを開示して見ろと言わんばかりに、医師の名前もカルテに載ってますと声を荒らげて電話を切られ、
病院の対応とはこんなに酷いものでしょうか?

A 回答 (2件)

>病院の対応とはこんなに酷いものでしょうか?

そいういことです。

救急車を呼ぶべきでしたね。
それでも、受診拒否されて、たらいまわしになってるしね。

子供が熱を出して・・・。
兵庫県でも最新の病院といっても言い過ぎでない病院でも、夜中3時間待たされましたからね。

救急車を呼べば、優先権があるかもしれませんが、タクシー代わりに呼ぶあほもいますからね。

私は、医者じゃないから・・・。
そう簡単に意識があれば死なないと思ってるのと違うかな?
診断書は、その店に「文句いいに行け」ということかな。

ちなみに、どこの病院でも検査をしたがりますね。
本当に必要な検査ならいいけど、捻挫でも尿検査するとかね。
金になると思ったら、なんでもしたがる病院がほとんどですしね。

逆に名医かもしれませんね。
あなたの顔色を見て、必要な物を見抜いたのですよ。

この回答への補足

傲慢な態度の医者が名医などとは思えません。
今まで会った医者の中でも最低レベルです。
診断書も、食中毒疑いで書いてもらったとして、
お店に文句言ったとしても、疑いでは何の効力もありません。
無駄な紙切れと言う事です。
頭の良い医者なら分かるとは思いますが、
その場しのぎの、何もできない事に対する逃げの言葉だったと思います。

• 17

◯◯医療センターってゆうのは、元国立病院ですけど、

その大久保にある明石医療センターは、元々民間の病院です。
数年前に、国立病院が全国一斉に◯◯医療センターと改名した頃に、
何故か?便乗してか?
国立でも無いのに、
医療センターと改名しました。
あくまでもここは民間の病院です。
公立病院と思って受診している人が多いかも知れませんね。
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
明石医療センターは、以前は明石医師会が運営していたようです。
対応者(地域医療連絡室のN氏)の態度や言動を考えると、何て傲慢な病院なんだろうと思いました。
何も教えてもらえないままに、まだ話している最中に、声を荒らげて一方的に電話を切られたので、
病院の問い合わせメールから、数回に渡り連絡が欲しいと伝えているのに、
全く連絡がない所をみると、きちっと説明する事ができない何かやましい事があるのだと思いました。
都合の悪い事は全部隠し、こちらの個人情報は平気で流失させる様な病院なので、最悪としか言いようがないです。
そのくせ、高度な医療技術を駆使しているんだとでも言いたいのか
「こちらは高診療密度病院ですので。」と偉そうに言い、
医師の治療や説明を聞いても、高度な医療を提供してくれているとも全く思えずで、
素人に、そんな言葉を言った所で、何なのそれ?それがどうした?それをひけらかして何の意味があるの?と言うぐらいのレベルでしかありません。
高度な医療を目指す前に、職員の対応をなんとかすべきではないかと思えるほどに酷い対応でした。
ホームページにも、色々と理念として掲げられていますが、書いてある事とは真逆の対応で、理想論として書かれているの?と言う感じでした。
明石夜間休日応急診療所もそうですが、あの辺一帯の病院は悪い意味で連携していて、まるで負の連鎖反応と思えるほどに酷似しています。
この事から、行く病院をよく考えないといけないなと思いました。