電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の認識の甘さの原因により、家族を裏切り離婚の危機を招くこととなってしまいました。

内容としましては仕事の有無に関係なくストレスが溜まるとパチンコ(1円パチンコのみ)に
行きたくなってしまう悪い癖があり、会社を早退、サボって行ってしまったり、
子供の入院中に行ってしまったりしてしまいます。

自分の中で悪いこととの認識はあっても裏切っているまでとの認識はありませんでした。
なので妻にバレたとき、離婚話が持ち上がるまでに話が発展してしまったとき、
正直訳が分かりませんでした。

大袈裟と思ってしまう、やはり単なる考えの甘さなのでしょうか、私の行い考え方について、
皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いでございます。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (14件中11~14件)

仕事についてですが、このように書いているってことは、早退って1回や2回の


話ではないですよね。それでちゃんと家計に困らない程度の給料を
入れているのでしょうか?そうであればまあいいけど、家計が火の車とかであれば
”何をやっているの?家族のことをどう思っているの?”って言いたくなりますね。

また、子供の入院中に関しては、

> 子供の入院中にパチンコに行ってはいけない
> なんてのは何様って感じですが。

そうかな~?お子様の入院って、何歳くらいの子供かとか、
どれくらいの深刻さかにもよりますが、母親って毎日病院に
行ったりしませんか?そうすると普段の家事がおろそかになったり
するので、父親は病院に行かなくても家事のサポートとか
すべきでは?せめて、”何かできることないか?”の気遣いでも
あればいいのですが。
きっとそれもなく、パチンコを打っていたからキレたのでは?

もしも、”何かできることないか?”と聞いて、
”特にないから、あんたはパチンコでも行ってて”と言われたけど
その後キレたのなら何様って感じですけどね。

で、パチンコを打たない人からすれば、パチンコに対する認識が
パチンコを打つ人と大きく違うのです。上記の件で実際には、
家計は火の車、入院中の奥さんへのサポートなしだったとすると、
”状況が状況なのに遊んでいる、こんな考えの人とはやってられん”
っていう考えになっても不思議はないかなと思います。
いずれにしても自分の考えをまとめるのもいいけど、
奥さんの気持ちになって考えてみたら?

この回答への補足

補足です。
子供は6歳で、てんかんの持病のがあり、年に何度か入院しています。妻は泊まり込みでケアしています。
家計としては収入は十分ではないと思います。

仕事の遅刻・早退は週に1度の頻度はあったかと思います。(平均したらです。)
いずれも体調の悪さより、精神的につらくてです。

妻は、パチンコに対して、嫌悪感を持ちつつ、酒、たばこをやらない自分に理解を示して、あるていどは許容してくれています。
それにも拘わらず、限度を超えたパチンコを時にしてしまい、妻との間にトラブルが絶えません。

補足日時:2013/12/20 00:48
    • good
    • 0

質問を拝読すると依存症なのでは?と思います。


念のためお医者に相談してみては?
    • good
    • 0

妻がそういう価値観の人だ。

ということでしょう?

正直、褒められた話ではありませんが、
それが理由で離婚というのも
わけがわかりません。

最近の女は離婚しても元旦那が自分の生活費を
出してくれる。などと勘違いしているアホも
少なからずいますからね。

仕事をさぼって、はともかく、
子供の入院中にパチンコに行ってはいけない
なんてのは何様って感じですが。
もちろん、見舞いにもいかずにパチンコ屋に
入り浸ってはいけませんけどね。
息抜きでちょいと。という程度なら許される範囲でしょう。

要は程度の問題もあれば、嫁さんの受け止め方次第という
問題でもある。というに過ぎない話です。
    • good
    • 0

趣味として問題ない範囲で楽しむだけでも不快感がある人もいますのに、会社をサボる、子供の入院中など、状況が酷いですね。


ギャンブルをする、自制心がない、家族の一大事よりも遊びが大事な人間性、嘘をつく事で家族として信頼も出来ない、そう思われてしまったのは当然と言えます。

誤解しないで下さいね。自分もパチンコは好きです。本格的にやっていた時期もありました。

質問者さんは自制心が既にないので、今はおこづかいですんでいても借金してのめり込むような、身を落とすギャンブラーとも隣り合わせです。
パチンコで勝つこと自体、自制心がなくてはできませんからお金は減ってるのでしょうし(近頃のはゲーセンより余程お金を使いませんが)。

パチンコがどうこうと言うよりも、そこまでの気持ちにさせてしまった事に関して、自身で受けとめるのがいいと思います。

奥様のお怒りを考えると「もう二度とやらない」と言う約束とともに、確かにやらない、結果の両方が必要な段階に来ています。
ひとまずそれで今回の離婚は止めることが可能でしょう。
しかし結果が伴わなければ、夫婦関係の一層の悪化は避けられません。

正直パチンコってストレス溜まりますからね(笑)
健康的とは言えませんし、この機会にご家族とスポーツや散策に行くなど、やればやるほど楽しいのみの趣味に切り替える方がいいかもしれません。
女性は一度愛想を尽かすと心を取り戻すのが難しいので、ご自身で重々考え、自分が納得する結論を持って話し合うのがよいと思います。
口先で誤魔化そうとすると伝わりますので、良い方向にはいかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!