アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterからメールが届いていたのでうっかりクリックしてしまいました

するとはっきり覚えてないですが他のアカウントでログインしてるので…と表示されたと思います

不審に思いメールをよく確認すると宛先がTwitterのアカウントをつくった覚えのないメールアドレス(ほとんど使ったこのないフリーメール)でした

このまま放置で大丈夫でしょうか?

「Twitterから身に覚えのないメール」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは

知らないアドレスから来たのなら放置しておいた方が、安全です。
うっかりクリックしてしまうと、ウイルスに感染したり個人情報が盗み取られる可能性がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Twitterからだからと安全に思いクリックしてしまいました

> 不審に思いメールをよく確認すると宛先がTwitterのアカウントをつくった覚えのないメールアドレス(ほとんど使ったこのないフリーメール)でした

画像を見る限り、新しいアカウント作成時の確認メールのように見えますが、メールの送信元はtwitter社からのものでしょうか?
メールヘッダなど詳しく調査してください。

正規なメールであれば、誰かが誤って、またはわざとあなたのメールアドレスでtwitterアカウントを作成しようとしているような画像です。正規なメールであった場合、twitter社に連絡し、そのメールアドレスのアカウントを無効にしてもらってください。

正規でないメールで、[Confirm]を押してしまったのなら、何らかの対策が必要かもしれません。
例えば、現在利用中のtwitterのパスワード変更など。
*他にも影響があるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます
送信元のメールアドレスを載せたのがいけなっかたのかお礼が搭載されません

Outlookで送信元をダブりクリックしてメールアドレス確認したらTwitter社からだと思います

誰かが悪意でアカウントを作成しようとしてなら怖いです
Twitterに連絡してみます

宛先の自分のメールアドレスはネットショッピングで数回使用しただけですが念のためそのアカウントも削除しようと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Outlookで送信元をダブルクリックしてメールアドレス確認したらnotify@twitter.comでした
Twitter社からだと思います

誰かがアカウントを作成しようとしたんですかね
Twitterに連絡してみます

どうやっってメールアドレスを知ったのか
宛先の自分のメールアドレスはネットショッピングで数回使用しただけですが念のためそのアカウントも削除しようと思います

> Outlookで送信元をダブりクリックしてメールアドレス確認したらTwitter社からだと思います

From: はいくらでも詐称できますので、それだけの確認では不十分かもしれません。

Outlook.comのサイトを利用されている、というのでしたら、怪しいメールは「迷惑メール」に振り分けられているかもしれませんが、Office Outlookの古いバージョンを利用しているのであれば、迷惑メールフィルタが十分に働いていない可能性もあります。

前回も書きましたがTwitterをご利用中であれば、パスワードをすぐに変更してください。

> どうやっってメールアドレスを知ったのか
ただ間違えたか、適当に入力したのか?
氏名、辞書文字と数字程度の組み合わせというのでなければ、そのアドレスがどこかで漏れていると考えられます。

> 宛先の自分のメールアドレスはネットショッピングで数回使用しただけですが念のためそのアカウントも削除しようと思います
使っていないのならそうされた方が良いですが、ネットショッピングで購入したものにトラブルがあった場合、対応できない事も考えられます。

twitter社に連絡済みとの事ですので、その後の処理は、その回答をお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

outlook2007でダブルクリックすると表示名とメールアドレスが表示されるのですがメールアドレスのほうは詐称できないと勘違いしてました…。

覚えのないTwitterアカウント作成されたメールアドレスはGmailでWeb上では受信トレイにメイン、ソーシャル、プロモーションというタブがありソーシャルに振り分けられていました

Twitterは何年も前から利用してます
パスワード変更しました

メールアドレスは意味のない英文字と数字の組み合わせで
即アカウント削除しようと思ってましたがもう少し考えてから削除しようと思います
数か月前大手家電量販店で高額な冷蔵庫買ったときにも使用したのでご回答読んで店の登録メールアドレスの変更で対処しました

Twitterサポートには対処法を教えてもらえるようメールしました
返答は数日後にあると思います

現時点ではアカウントを作成した覚えのないメールアドレスで承認されてるかどうかの確認もできないんですよね…