電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メンタルクリニックというよりは人生クリニック
みたいな所ありますか?

精神的、心理的に弱く、心の痛みを和らげてくれて
もう1度頑張ってみよう、とさせるような所、でしょうか。

あるいはそういう所あればいいと思いませんか?
もちろん有料でしょうが。

A 回答 (4件)

ナイナイアンサーに出演されている


心屋仁之助さんのセミナーまたはカウンセリングはいかがですか。

恐らく、現在のカウンセリングはお弟子さんのみがされていると思いますが。

ご参考まで。
    • good
    • 0

ダイアネティックス協会などお勧めします。

いろいろなことをいう人が居ますが、批判しているのは、だいたい精神薬を推奨する団体のようです。しかし、私が実際体験しな結果、心療内科より100倍まともです。この本は、外国の人が書いていますが、どの心理学者が書いた物より、具体的に心、人間、人生について説明していると思います。私はこれを読んで大学で心理学の専攻を止めました。
正解だったと確信してますよ。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
すいません、私の質問の趣旨は
「どこかないんですか!?」「教えて
ください!」的な質問ではなくて、
「精神的に弱い面があるからこの先、
なにかへこんだり傷ついたら、相談
できるような所っって(まあないとは
思うんですが)あればいいなあ~」って
いう質問です。
なんていうか、企業のコンサルタント、
ではなく、メンタルのコンサルタント、
サポーター、支えになってくれるような
ところです。
いいと思いませんか、あれば、場合によって
は繁盛しませんか自分も利用したいです、
っていう質問です。



お答えありがとうございます。

>ダイアネティックス協会

調べてみます
ありがとうございました。

補足日時:2013/12/15 19:51
    • good
    • 0

人生やり直し道場のようなものは時々見かけますね。


正体は宗教団体(新興宗教含む)。
もちろん目的はボッタクリです(笑)
お金があるのならどーぞ。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
すいません、私の質問の趣旨は
「どこかないんですか!?」「教えて
ください!」的な質問ではなくて、
「精神的に弱い面があるからこの先、
なにかへこんだり傷ついたら、相談
できるような所っって(まあないとは
思うんですが)あればいいなあ~」って
いう質問です。
なんていうか、企業のコンサルタント、
ではなく、メンタルのコンサルタント、
サポーター、支えになってくれるような
ところです。
いいと思いませんか、あれば、場合によって
は繁盛しませんか自分も利用したいです、
っていう質問です。


>人生やり直し道場のようなもの

道場やお寺のような所でもなく、
心療クリニックでもなく、
個人的に「行きつけ」のラーメン屋
のような、精神慰安所、人生の道しるべ
をいっしょになって探してくれるような
所、そういう所ってないですかね~
(ないですよね^^)

補足日時:2013/12/15 19:54
    • good
    • 0

お寺。

この回答への補足

お寺、たしかに甘えたj心の修行にはいいかも
しれません。

ただ、そのような厳しい(?)所ではなく、
友達がいない自分が気軽に通えて、自分の
性格の良しあしを分析してくれたり、
傷ついている時励ましてくれるような所?
そういう所って、日本のどこにも意外にない
んじゃないですかね。
そうい所があればいいです・・・。

補足日時:2013/12/15 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!