プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンタル系の施設や病院、センター、どこでもいいので
ロールシャッハテストや質問紙法、バウムテストやミネソタ多面人格目録などの心理テストがうけられるところ、どなたかご存じないでしょうか。
できれば九州(福岡、佐賀、長崎)、中国地方(山口広島)、東京、のいずれかの地域ならば助かるのですが。
また、大した病気ではなくても受けることが許されますでしょうか。
少し、不調があるということと、また、自己理解のような動機で受けたいと思っているのです。
でもやはり精神病の疑いがあるなど専門家からみて受験する必要性がないと受けられないのでしょうか。
結果はちゃんと公表してくれますか。
では、失礼いたしました。

A 回答 (1件)

カウンセリングの場なんかですと要求すれば応じてくれるのでは?。

興味本位であれ「分析して欲しい!」ってお気持ちは分かります、若い頃の私はそうでした、中年の今となってはゼロ、なぜでしょう?。
特に大学でやっているカウンセリングですと可能性が高そうな気がします。
あれは助手クラスの方がやっているのでしょうか、経験が浅い為クライアントの心を掴む事をまず重視するでしょう?、要望は親切に聞いて下さる方が多いんじゃないかなあ?。

私は要望したわけでは無いのですが一度ロールシャッハやらをやって貰った事があります。
貴方同様「少し不調」で薬の処方も不要な状況でしたが興味本位で確か病院でしたか?通っていた時期がありまして。

そう国立精神神経センターでしたね、小平市の。(今ネットで記憶を呼び覚ましました)
どうやって外来に行ったか、なぜカウンセリングの様な形になったか、なぜ大学院生の様な若い方とイレギュラーな形(カウンセリング室なんて当時無かったかと)で話をする事になったのか、本当に忘れてしまったのですが。
他に患者は居たのかすら忘れましたがとにかく記憶に無い、ただ異様に人が少なかったような、妙に静かだったような印象がおぼろげながらあります、15年前です、今は違うでしょうが。

テストですがやはり楽しかったですねえ、不謹慎の極みですが。
結果と言うのかな?性格傾向を口頭で聞く事は出来ましたよ。

ところで、その方が別の場所へ移る事になったのですが、こんなのもあるよってな感じで出身大学でのカウンセリングを紹介してもらいましてね。
当然ウキウキ気分で通った訳ですがそこではテストは無かったですね、要望もしませんでしたが。
ただし先に書いた通り要望すれば何でもしてくれそうな雰囲気はありましたよ。

さて、この不謹慎且つ出鱈目な回答、思いっきり叩かれそうな気がするのですが、何卒ご容赦下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ちょっと行って来ます。