アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校の頃いじめられていました。
未だに夜夢に出てきて寝れなくなったり、ふとした瞬間に思い出して怖くなる日がごく稀にあります。
今日もその日です。
夢に出てきて起きてしまいました。寝れません。
明日も仕事なので寝たいのですが、気持ちが悪いのと体の奥(?)が震えるような感覚で怖くて寝れないです。
これは病院かカウンセリングかへ行った方が良いのでしょうか?
こうなるのは半年に一度あるかないか程度なので普段の生活に影響は出ていません。
その程度でもカウンセリングなどに行っても良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

いじめは後遺症がつらいですよね。

僕も昔いじめに遭い、その時のフラッシュバックがしばしばあります。

日本のカウンセリングは極端に言うと「相談者の話を聞く」「大変だったんだねって言う」くらいのものでしょう。欧米みたいに実践的な解決策を教えてくれることはないでしょう(人によってはあるのかもしれませんが)。

病院はたいてい薬で頭をぼんやりさせるだけで、根本解決にならず、薬漬けにされる可能性が高いです。

病院を受診するべき基準は一般に「生活に支障が出ている」です。あなたの場合、「こうなるのは半年に一度あるかないか程度なので普段の生活に影響は出ていません」ということなので、我慢したほうがいいです。

もし身近に信頼できる人がいるなら、その人に話を聞いてもらうほうが効果的だと思います。何度も話しているうちに、過去の出来事を客観視・相対化できて、「ただの思い出」になるでしょう。
    • good
    • 0

カウンセリングで行っても当たり外れあるんだよな。


すぐに予約取れなかったり
病院行ったら辛い話しして結局話聞いだけかい!みたいな感じだった。のもありましたよ。
精神科の先生で本当はこんな病院来ない方がいいんだよ。と言っていた先生がいて
それ聞いてから自分で変わらないと、という考えになってそれから精神科には行ってないな。
私自身中学でいじめにあって卒業して30年以上経つけどやはりまだ鮮明におぼえてますもんね。
だから知り合いいるけど友達は作る気ない。
プライベート迄会いたくない。トラウマは何処かしらあります。
それでも生きてはいきたいんだよな。
いじめられてきた時は辛いほうが多かったけど
今は生活がいじめがないからないから安心。
イジメを思い出すというのはあるけど
今はどう?イジメられてない。大丈夫じゃん
みたいな考えが日々続いてる。軽い考えでごめんないだけど。
    • good
    • 0

いじめですかぁ……トラウマになりますよね。

私が子供の頃に、人の痛みも考えずいじめをしてた事があるんです。
でも因果応報とはよく言ったモノで、私が後ノイローゼになる位にいじめられたんです。そんな苦しみも知らずに恐ろしい行動だったと今でも悔やまれます。
カウンセリングを受けるのも手段なのですが、自身での克服は難しいんでしょうか?原因が分かっているだけに、クリニックで過去の事を思い出しながら話すのは貴女にとって、かなりの負担と苦痛ではないかと心配なのですが……?
反対に泣いて吐き出して解放されるタイプの人間でしたら是非、切り替える為にも訪院なさって下さい。
今はゆっくり深呼吸して何か飲んで下さいね?
    • good
    • 0

カウンセリングを受けるのは有効だと思います。

もちろんカウンセラーとの相性やカウンセリング方法の合う合わないはあります。

重く考えすぎず期待はしすぎずといった気軽な気持ちで受けてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

私は職場でいじめられてました。


辞めてもう3年以上経ちますが、未だに夢に出てきて震えて目が覚めたり、泣きながら目が覚めたりします。

その時は心療内科で貰った薬を服用してます。
気持ちの問題かもしれませんが、楽になります。

とりあえずカウンセリング行ってみてもいいかもしれませんね。
そこで薬までは飲まなくても…という判断ならそれはそれでいいと思いますし。
    • good
    • 1

良いですよ。

行って下さい。
向こうもお仕事ですから、ちゃんと代金を払えばいいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!