映画のエンドロール観る派?観ない派?

お世話になっております。
説明がややこしいため、分かりやすい例を出して質問させて頂きます。

シリーズ映画で○○1、○○2、○○3とあったとして、
1の公式サイト、2の公式サイト、3の公式サイト
がそれぞれ独立して存在するとします。
Googleなどで「○○」と検索したら、最新作の3の公式サイトを検索上位に出したいのですが、
過去に絶大な人気のあった1の公式サイトが3よりも上位に出てしまいます。
この場合、どのようにして3のサイトを上に出すように工夫すれば良いでしょうか?

※すべての公式サイトの管理権限は持っているとします。
※過去の公式サイトも残したいため、301リダイレクトする手は使えません。
※URLを変更することはできません。

botからのアクセスだけ301リダイレクトする手もあるのかな?と思いましたが、
AdSenseも利用しているので、過去のサイトのほうに広告が出なくなるリスクがありそうです。

何か良い手はないものでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

確実性には欠けますが、HTMLを触り1と2のサイトに3への関連性を持たせる記述を追加してみてはいかがでしょうか。

使用例としてはちょっと間違ってる気もしますが↓な感じで。。。
https://support.google.com/webmasters/answer/139 …

一番手っ取り早いのは、1、2が下がるまでgoogle広告を打つ。
またはページ読み込み時に一旦3の宣伝が入る、などの方法かな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! canonical、これが知りたかったものです!
今回のケースでは、実際にはTwitter APIのマニュアルみたいに
v1、v2という感じで、1と2と3のサイトは大方同様の内容が書かれているので恐らく効果があると思います。
これを指定して様子を見てみたいと思います。
(Twitterのマニュアルも未だにv1が上に表示されますね……)

これで効果が見られなければ、読み込み時に宣伝を入れる方法ですかねぇ。強力なリンクを張れれば良いのですが。。。
残念ながら各数百以上ページがあるので、広告は現実的でないです;

それはないですよ!!!

検索エンジンは、著者のためではなく利用者のために存在するのです。皆が求めている情報が○○1だったら、其処が上位に表示されなければ糞検索エンジンになる。

この回答への補足

例が悪かったかもしれませんが、実際現在のアクセス数は○○3の方が多いのです。にも関わらず、○○1のほうが未だ上位に表示されてしまい、○○1にアクセスしたあと、ほとんどのユーザーはリンクを辿って○○3へ移動しています。

分かりやすいように映画の例を出しましたが、○○1は古い情報のサイトであり、ほとんどのユーザーは○○3を必要としている状況であることを想定して頂ければ幸いです。

• 0