電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。

わたくしの生活圏内にこの度、パチンコ店がグランドオープンします。
グランドオープン当日は仕事の為、遊技出来ませんが、翌日と翌々日は公休なので遊技したいなぁーって思っています。
初日から3日間は電話予約しないとダメみたいなので、今から対策を練っていますが、ここで質問です。

グランドオープンは出血サービスで大盤振る舞いすると思いますが、2日目とか3日目って初日のような出血サービスってやると思いますか?
初日 → 12月22日(日)15時開店で22時閉店。
2日目→  23日(祝)12時開店で22時閉店。
3日目→  24日(火)12時開店で22時閉店。
4日目以降→通常営業(9時開店で22時30分閉店)
┗(4日目以降は、当日の朝 先着順入場です)

ちなみに、この店の近くにマルハンという全国区のパチンコ店や、同じような中小企業のアプリィというパチンコ店があります。


皆様のご意見、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

グランドオープンは出血サービスなんて、昔の話ですね。



初日から回収って話も良く聞きます。

グランドオープンに来る連中がその後の客になるとは限りませんから。

オープンでしっかり回収。

通常営業でその分をジワジワ吐き出して、その後の常連を確保ってパターンもあります。


とりあえず予約だけして、初日の様子を見て、今後の対策を考えれば良いのでは?

今から対策って練りようがないでしょ?

その系列店のグランドオープンの実績を調べるとか、その地域のグランドオープンの実績を調べるとか、

店長を調べて、その人が店長をしていた店の、その時期の傾向を調べるとか・・・

どっちにしろ、初日の対策にしかなりませんよね?

初日の状況次第で、とうぜん対策も変わってくる。

しかも、あなたは初日は行けないときている。

そうなれば、初日の様子で考えるのが良いのでは?


まぁ、その場合でも、初日サービスしたからって、その後どうなるかは分かりませんが・・・

予定以上にサービスしちゃって、2日目から回収に切り替えるかもしれないし。


とりあえず予約だけいれとけば?

パチンコなら回らなきゃとっとと退散すれば良いし。

スロだと、初日の状況を考えて、期待が持てそうならちょっと粘るとか。


まぁ、パチンコ屋なんかに近づかないのが一番ですけどね(笑)

元々タバコ吸わなかったのもあって、辞めてしばらくしてからは、あの匂いだけでパチ屋には近づきません。

通ってた頃は気にならなかったんだから、よっぽど麻痺してたんでしょうね。

恐ろしや・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

そうですね、まず仕事終わりに初日の様子を見てみます。対策はそれからですね♪

数年前に系列店がグランドオープンした時は、出玉をシブったって話は地元ではそこそこ有名な話です(T_T)

今回のグランドオープンも未開通の道路沿いにオープンさせる為、道路の開通を待ってこの時期(年末)のグランドオープンだと思います。

電話予約だけしてみて、それから対策を練ってみます。

まぁ、過度な期待はしないようにしてみます(^o^)

お礼日時:2013/12/18 11:40

店によるので確定的なことは言えませんが、経験則からの意見を言うと…



そもそも年末前の3連休に合わせてグランドオープンする時点で期待薄。
一般的にはこの3連休から正月明けまではいわゆる「かきいれ時」。
ゴールデンウィークやお盆と同じく利益を見込める時期です。
おそらく初日から回収モードであると思われます。

逆に言うと、この重要な回収時期にしっかりと利益を上げられない店は、
平常営業で客に還元することができません。
つまり、平常は全く出さない店になってしまいます。

最近は台の入替のサイクルも短く、新台の購入費用をやっと回収し終えたかと思うと
もう次の新台となり、店も必死です。
グランドオープンにかかる費用の回収に、さらに利益も上げなければならないとなると、
出血大サービス大盤振る舞いはまずないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

冷静に考えると、まさにその通りですよね(T_T)
この時期は、わたくしが勤務する会社でも利益を出そうと力が入りますからね。

グランドオープン初日から回収なんて無くは無いかもです…。
せめてこの3日間は景気良く大盤振る舞いしてほしいです(個人的希望)。

お礼日時:2013/12/18 10:24

年末のグランドオープンほど、「期待しにくい」ところはないと思っていいでしょう。


理由1.年末年始にかけて、今回が成功するにせよ失敗するにせよ、客は黙っててもやってくる
理由2.客が入るのは当然なので、回収ももくろんでいる
理由3.赤字営業してしまったら、恐ろしい回収の嵐が吹き荒れる

回転数が収支に結びつくパチンコであっても、7時間稼動では、客全体の半分程度勝てればいいところ。ましてやスロットの場合、「間違いが起こってしまった」場合にとりきれない可能性もあるだけに、迂闊に設定も入れられないと見られ、初日に純A機種で全6にする気概がないのなら、何をやってもうまくいかないと思います。

逆に「一か八か」でへそ釘ガバガバ、全スロオール6を初日にやってのけられるのなら、2日目3日目「までは」追いかけてもいいと思います。ただし、2/3日目からは設定はフェードアウトしていくのは当然ですので、台の見極めは重要でしょう。
平常営業も、「年末年始のぼったくり営業」の可能性をどこかに持っておかないと、いいカモにされるだけです。

すでに新台入れ替えがすごいイベントにならなくなっているパチ屋だけに、グランドであっても回収する気満々である、と思っておかないといけないご時勢になってしまってます。

ともかく過度の期待は禁物ですのでご忠告申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

年金支給日の後、ボーナス支給日の後、給料日目前、さらに年末突入…。
店側にしてみたら客は大金持っているようなもので回収の嵐になるかもですよね(T_T)
しかも近隣の他店舗も。

過度な期待をしないように、5スロでおとなしくしておきますorz

お礼日時:2013/12/18 10:11

経験則からいうと「新規初日15時開店」で結構ダメ。

18時開店→21時閉店なら期待できた。
パチはよくてボーダーちょいプラス、メインはボーダーちょい足り。
スロは中間設定中心で5と6があるかどうか。

ただ、強くて大きい競合店がある&閉店が22時なので、もうちょっとマシかもしれない。
2日目以降は基本、期待するだけ無駄。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

おー、なるほどー!
では、過度な期待をしないで、遊びに行くっていう感覚で遊技してみます♪

お礼日時:2013/12/17 22:03

休日の給料前なので、やってますよ。



出る、と噂されないと今後お客さんが来なくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

今回グランドオープンするパチンコ店、数年前にグランドオープンさせた際、出玉をシブった前科(?)がありますので、とても不安です(^o^)

お礼日時:2013/12/17 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!