プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて頂きたいのですが、エンジン始動時や駐停車していてギアはPに
入れているのに勝手に1000~2000回転回ります(;_;)
エアコンや暖房は入れてなくてです
Dにすると落ち着くのですが、速度0で1400回転をキープします
これは通常の現象なのでしょうか?

A 回答 (4件)

 冬場の始動時は空燃比を低くして、濃いめの混合気にします。

結果アイドリングが高めになります。
 エンジンが暖まると通常の空燃比に戻しますので、アイドリング回転数は通常(1000回転以下)に戻ります。
 エンジンが暖まっているのに駐車時に2000回転まで上がるのは、どこか故障していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすいません
回答ありがとうございました
とても参考になり、車屋に持っていったところコンピューター制御の破損と
電装関係のトラブルということがわかりました
今修理にだしているところで治って帰ってくるのが楽しみです

お礼日時:2013/12/20 20:19

普通です



Pのときはエンジンに負荷がかかっていないので回転数があがります。
Dの場合、駆動部とギアがつながっているので負荷があるので回転数が下がります

たとえば手をグルグル回すときに手に何も持っていないときと

ペットボトルや本などを持って手をグルグル回したらどちらが早くまわせますか?
手に何も持っていない方がまわせますよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすいません
確かにその通りだと思います
お忙しいのに回答していただいてありがとうございます

原因がわかりました

お礼日時:2013/12/20 20:21

ココはアンケートカテゴリーなんだけど(汗)


まぁ~いいや

冬場の朝なんてエンジンが冷えてると、アイドリングがあがるよ
夏場でそれだったら、ちょっとアイドリングが高いですね(エアコンはオフの状態)
だからと言って、放置しといても特に問題は無いんだけど(燃費に影響するぐらい)
もし気になるなら、アイドリング調整してもらえば(プロに)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません
初めてでアンケートだとは知らなくて
もしかすると度々わからずにしてしまうかもしれませんがお許しを
ほんとに回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/20 20:22

>これは通常の現象なのでしょうか?



エンジンにもよりますが、通常のアイドリング回転数は800~850回転です。(取説を読んで下さい)

ご自分で調整出来ないのなら、車を買ったお店か、近所の車屋に行って、調整して貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お店に持っていき、原因がわかりましたので、助かりました
もしわからないことがあったら、また教えて頂けると光栄です

お礼日時:2013/12/20 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!