アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

redhatlinux(2.4.18-14)で、telnetでログイン時に以下のようなメッセージが出るようになってしまいました。

*************************
-bash: id: command not found
-bash: [: =: unary operator expected
-bash: id: command not found
-bash: dircolors: command not found
-bash: id: command not found
-bash: id: command not found
-bash: id: command not found
-bash: [: too many arguments
*************************

そもそも、昨日boot中に誤って電源を落としたことが影響しているような気がします。が、なぜかパスが通っていないため、manページも見られませんし、viも使えない状況です。こういう場合どうすればよいのでしょうか?

初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ちなみに一応ブートの際にエラーが出ていましたのでfsckを、/usrにかけました。


>でも症状は変わっておりません。難しそうですが、CDROMからやってみます。

どのような手順でfsckを実行しましたか?
マウント中のファイルシステムは修復できない可能性が大なので、かならず、
CDROMから起動してやってみてください。

boot: linux rescue

また、レスキューモードで起動時に、ルートのファイルシステムを
/mnt/sysなんとか、にマウントするか英語で確認してくるので、
スキップして(マウントしない)ください。

この回答への補足

結局、ダメでした。
教えていただいた、linux rescueでcd-romのイメージ(ですよね?)が認識できないようです。とりあえず、linux singleでfsckをかけてみましたが、エラーが出ます。(まあ、ファイルが壊れたままですし当たり前でしょうが)

どうせ、勉強ですから、再インストールしてみようと思います。また何かあったら皆さんお願いします。

補足日時:2004/04/26 22:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>どのような手順でfsckを実行しましたか?
えっと、boot中に自動的にファイルのチェック→修復をしようとしますよね?
そのときに、赤字で[FAILED]表示が出て、その後fsckを実行するように促され、fsck /usr -y でやったと思います。その後、リブートしました。

>スキップして(マウントしない)ください。
判りました。明日やってみます。

お礼日時:2004/04/25 01:12

パスを、"set"コマンドで確認します。

なんにも、加工していないパスです。

PATH=/usr/kerberos/sbin:/usr/kerberos/bin:/bin:/sbin:
/usr/bin:/usr/sbin:/usr/local/bin:/usr/local/sbin:
/usr/bin/X11:/usr/X11R6/bin:/root/bin


"vi"は、/bin にあります。
"telnet"は、/usr/bin にあります。
"telnet server"は、/usr/sbin/in.telnetd

"vi"が利用できなければ、"/bin/vi"のように、開こうとするファイルがあるディレクトリィに移動(これもできないかも知れません)、その場合は、開くべきファイルの場所そ、絶対パスで記述します。

電源を落しても、次回に起動するときに、自動で、ファイルを修復してくれますが、もし修復してくれなければ、かなり重傷ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>"/bin/vi"のように、開こうとするファイルがあるディレクトリィに移動

これはできてました。

tailだか、catもできず、logをどうやって確認しようか戸惑いましたが(汗)

お礼日時:2004/04/25 01:06

>boot中に誤って電源を落としたことが影響している



/etc/bashrcや/etc/profile.d/から呼ばれる/usr/bin/idコマンドや
/usr/bin/dircolorsコマンドが見つからなくなっています。

電源落としたのがファイルシステムの、マウント・チェック時などと
重なって、/usrや/etc配下のファイルが破損した可能性が
あります。

CDROMからレスキューモードで起動させて、fsckを試してみて
ください。

また、壊れたファイルが特定できているなら、CDROMから
シングルユーザモードで起動したら、viエディタが使えるので
その破損ファイルがあるパーティションをマウントして
エディタで修正してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ファイルシステムの、マウント・チェック時など
多分そうですね。
モニターの電源を入れてなかったので、電源入れてなかったかな?とかおもってプチッとやってしまいまして・・・。その後昨日は、普通に起動しなおして使えたのですが、今日の朝起動しなおしたら・・・という感じです。

ちなみに一応ブートの際にエラーが出ていましたのでfsckを、/usrにかけました。でも症状は変わっておりません。難しそうですが、CDROMからやってみます。

お礼日時:2004/04/24 19:47

ホームディレクトリにある .bashrc か .bash_profile の内容がおかしくなっているのかもしれません。


他ユーザーのホームディレクトリからコピーするか、絶対パスでvi等を起動して編集してみてください。
"."(ドット)から始まるファイルは ls のデフォルトでは表示されないので、ls -a とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> .bashrc か .bash_profile の内容がおかしくなっているのかもしれません
これは大丈夫そうでした。
すべてのユーザーでログインしてみたら、それぞれやっぱりおかしくなってました。

お礼日時:2004/04/24 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!