gooID利用規約 改定のお知らせ

上記の島に旅行することになりました。見どころ、穴場、お勧めの食べ物やお土産グッズなど教えてください。また、持っていくと良い物とか注意点などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どの島もすばらしいところですが、それは、南の島としての雰囲気の良さであって、観光ポイントひとつひとつに見ごたえがあるかと言われると、ちょっと答えに詰まってしまうかも知れません。



少々ひねくれたおすすめかも知れませんが、まず、石垣島に関しては、川平より少し東にある寒緋桜の自生地のあたりの雰囲気が、個人的にはよかったです。また、旧空港のすぐそばにあるフルスト原遺跡が面白かったです。しかし、一般的には、船に乗って竹富島に行く、川平で観光船に乗る、公設市場をひやかす、というのが石垣島の楽しみ方だと思います。食べ物は、石垣牛が有名です。地元産のバナナ(小さい)を見かけたら、ぜひ試してみて下さい。これは本当においしいです。私は、山羊も好きですが、ふつうの人はいやがります。

与那国では、自転車かバイクを借りて、島を1周することをお勧めします。ほどよい距離で、風景に変化があり、楽しいですよ。食べ物は、選択肢はあまりありませんが、有名なのはカジキでしょうか。

波照間は、最南端の有人島に来たという達成感以外、正直言って何にもありません。島に泊まって、お天気がよくて、月がなければ、素晴らしい星空が望めると思いますが。泡波(有名な泡盛)は、人気過ぎて手に入りにくいですが、意外なところにおいてある場合もあります。私は、自転車を借りたお店で分けていただきました。

あと、波照間や竹富島では、この季節でもホタルが見られます。ぜひ島に泊まって、夜中に出歩いてみて下さい。

持って行くべきものは特にないと思います。

この回答への補足

行ってきました。
石垣島の小さいバナナは夏物でいまは台湾バナナしか売っていませんでした。

与那国島はバスツアーに乗りました。ほんとうに風景に変化があり、楽しかったです。食べ物は、カジキが大量に出て食べきれませんでした。

波照間は波浪で渡ることができませんでした。代わりに西表島に行き、「忘勿石」で献歌しました。

補足日時:2014/01/02 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは大変詳細なご紹介をいただき痛み入ります。大変参考になります。この回答をコピーして旅先に持参します。どうもありがとうございました。
帰ってきたら役立ち具合をご報告させて戴きます。

お礼日時:2013/12/23 08:21

波照間で幻の泡盛の泡波を購入する!


あとはやっぱり最南端の碑ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました!
波浪のため、波照間島には渡れず、最南端の碑は拝めずじまいでした。
しかし泡波は、あちこちの島の売店を探し回ったら、少しずつ手に入れることができました! 中には廉価に分けてくれる料理屋さんもあって、なんて良心的なんだろうと感激しました。

お礼日時:2014/01/02 11:51

お土産なら、石垣島は石垣島ラー油、与那国島は花酒、波照間島は泡波、ですね。

この回答への補足

行ってきました。
与那国島の酒造所で試飲した60度の泡盛が絶品でした。

補足日時:2014/01/02 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2013/12/22 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q与那国島へは泊まり?日帰り?

7月の連休に関西から与那国島を含め八重山諸島に3泊4日で旅行を考えてます。
この4日間のうちに与那国島に行きたいのですが、与那国島は飛行機の本数も少なく、船は時間がかかります。
どうしたら効率よく観光できるのかがわかりません。
与那国島へいく目的ですが、最西端の見学と海底都市のグラスボード見学です。この2つは外せません。時間的に余裕があれば他の観光も追加したいのですが・・。
プランA:石垣に宿をとり石垣から日帰りプラン
     前日に石垣泊
     石垣空港10:25発→与那国10:55着
     与那国滞在約5時間(グラスボードと最西端見学)
     与那国15:55発→石垣空港16:25着
     石垣泊
     
プランB:与那国に宿をとり与那国に1泊プラン
     関空10:45発→石垣13:10着
     石垣滞在約3.5時間
     石垣16:55発→与那国17:25着(最西端見学)
     与那国泊
     与那国(グラスボード)
     与那国11:30発→石垣12:00着
     石垣泊
具体的な質問としましては、
(1)プランAの5時間滞在でこの2つを行えますか?(時間)
(2)グラスボードと最西端の移動手段と時間は?
(3)プランBの石垣での3.5時間の過ごし方は?(参考までに・・)
(4)プランBでの初日に最西端を楽しめますか?
(5)グラスボードはいくらくらいかかり所要時間は?
(6)その他もっと良いプランがあればご教示を!
(7)その他どんな些細なことでも結構です。観光プランの参考にしたいので教えてください。
ちなみに、他の日程として半日は竹富島、(プランAは前日、プランBは昼に石垣に戻った日)そのほか2日間は得に決めていませんし、このとおりに動けたら・・といった感じです。
前後の予定も踏まえいろいろと教えていただけるとありがたいです。
お願いします。

7月の連休に関西から与那国島を含め八重山諸島に3泊4日で旅行を考えてます。
この4日間のうちに与那国島に行きたいのですが、与那国島は飛行機の本数も少なく、船は時間がかかります。
どうしたら効率よく観光できるのかがわかりません。
与那国島へいく目的ですが、最西端の見学と海底都市のグラスボード見学です。この2つは外せません。時間的に余裕があれば他の観光も追加したいのですが・・。
プランA:石垣に宿をとり石垣から日帰りプラン
     前日に石垣泊
     石垣空港10:25発...続きを読む

Aベストアンサー

 八重山初めてですか?
 与那国日帰りなんてもってのほか、はっきり言って無理でしょう。3泊4日で与那国+石垣に行くんだったら、せっかくの与那国ですから与那国2泊+石垣1泊でいかがでしょう。ほかの島は次回以降にまわすとかしてね。島の時間はゆったりしたいものです。
 ちなみに私、八重山に過去3回行って、今回4回目にして7月連休中に与那国2泊と黒島2泊の予定です。与那国は、最西端・Drコトー・海底遺跡・立神岩・与那国馬プラス海水浴などなど、これだけでも1日以上かかると思っています。
 グラスボートはジャックドルフィンを筆頭に数社あるようです。午後便もありますが、昼の飛行機に合わせて午前便が主に準備されているようです。与那国便の飛行機自体も天候に左右されることながら、グラスボートも風に左右されて出航が難しくなることがあるようで、帰りの日に海底遺跡の予約入れようとしたら、出航できなくなることも考慮してということで前日に予約させられました。出航できなかったら残念ですものね。

Q波照間島の3時間観光は自転車?バイク?それとも他に?

11月初旬に石垣島、西表島、与那国島、そして波照間島の3時間観光などを計画しています。全部で4泊5日の個人旅行です。飛行機やホテルの手配は済んでますが、オプションはまだです。その中で今一番わからないのが、「波照間島の3時間観光」です。レンタサイクルでは、山ありの道を3時間ではきついとも聞いてますし、レンタバイクもあるようですが、私たちは50代の夫婦です。20年以上もバイクは運転してませんし、妻も普通面免許はありますが、やはり不安はあります。他に方法は無いのでしょうか?それとも、自転車で無理をせず、いけるところまでで、引き返すなりしたほうが無難でしょうか?おすすめの情報や、他に穴場的名な情報がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風雨の強くなる時期ですし無理して島全体を回る必要も意味もないと思いますので
歩きでマイペースが最高だと思います。
波照間は特に穴場はないと思いますが全体に落ち着いた雰囲気があります。山はありません。
波照間へのツアーはあっても私は避けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報