プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なかなかこれというマウスにめぐり逢えません。
希望は4ボタン以上でホイールボタンに高速スクロールの切り替えがないもの。
(高速スクロール自体は便利ですが、AutoCADの画面移動では不便ですよね?
皆さんどうされてるんでしょう?)
クリックの押し込みが軽めで、音の静かなもの。
できれば有線。

ゴテゴテのゲーミングマウスはちょっとはずかしいので除外。

1日十数時間マウスを握っているので、しっくりくる子に早く出会いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は各メーカーで一番小さいものを使っています。


BUFFALO BSMOU05S 3ボタンですが
小さいから動かすために力が要らないのでいいです。
マウスを気に入ると後日もう一つ購入するようにしています。

無線はだめですね。やっぱり有線USBタイプです。

大型家電専門店で触ってみますがノートパソコンはマウスの動きに比べてカーソルの動きが遅いです。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/ …
    • good
    • 0

こんんちは



最近 機会が少なくなりましたが
マウスを正確な位置にクリックするための条件が2つほどあるように思いました。

1つは、ボタンを押したとき、マウスに水平方向の力が加わらないこと。
つまり、クリックすると微妙にマウス位置がずれる形状、構造で無いこと。
さらに、マウスパッドは、沈み込むタイプだとやはりずれる傾向になります。

2つ目
マウス自体の分解能(安定度込みにて)が高いこと....
あまりスペックに関係してないようで、構造的な要因も多そう。

以上 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

最近ホイールボタンが軽いマウスないですねー。

3年ぐらい前はMSマウスが全般良い感じだったんですが。私もCADや3DCGを扱う関係で一日中マウス触るので、マウスとキーボードは買い替えの時に結構苦労してます。

高速スクロール切り替えって何かわかりませんが、速度変化や感度を調整するならコントロースパネルや、マウスの専用アプリ(ロジクールやMSにはあるんで)上で調整してはいかがかと思います。

最近は一般向けよりもゲーミングマウスの方がクリックが軽く(素早い操作や連射対応)、いろんな調整機能がついててお勧めです。軽さで言うと有線をお勧めします。自由度で言えば無線ですが、電池の重量は結構無視できません。見た目がアレなものが多いので、選ぶのにちょっと苦労しますが。

私が使っているのはLogicoolのG300です。クリックが軽くて使いやすいですね。ただ、ホイールボタンは固くは無いですが柔らかくも無いです。

一番お勧めしたいのはMSのInteliMouseOpticalなんですが2年ぐらい前に絶版してて現在入手するのはかなり厳しい状態です(5ボタンでクリックもホイールボタンも軽いです。現在はプレミアついて1万円ぐらいしますがなかなか見つかりません)。私は最後の予備を使っている状態です。

G300にたどり着くときも、5個ぐらい買い替えて、最初から1万円でInteliMouseOptical買っとけばよかったと思ったものです。思ったのは、6千円以下ではLogicoolもMSもクリックが柔らかいものは現行品ではほとんどないという事でした。私は特に手元の方(左右クリックボタンの支点付近)を軽く触っただけでもクリックできるような軽いものが好みなので探すのが大変でした。

ただ、音とクリックの軽さについては主観ですので必ず試してみてください。
    • good
    • 1

ロジクールのマウスぐらいしかないのでは?


MSマウスもあるけど、最近のMSマウスは安いから安っぽさが目立つ・・・
どちらも3年サポートですので

バッファローとかあるけど、微妙にマウスが小さく、男性の手だとなじめない場合あり
また、サポートがわずか半年だったりする

好みの問題があるので、最終的にはあなたがさわって判断するしかないでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!