gooID利用規約 改定のお知らせ

Microsoft Word で作った文書をCD-RWに保存しようとしたところ、「無効なMS-DOSファンクションです」というメッセージが出て、保存できません。

Word で作った文書は、名前を付けて保存→・ファイル名[入力]→ファイルの種類[ワード文書]→保存
で保存をし、ほかの動作は一切していません。

Windows 7 のオペレーティング・システムはMS-DOS ですか?

初心者ですのでよく分かりません。 どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>CDに対応のフリーソフトの名前とその使い方を教えていただけると、ありがたいのですが。


使い方はソフトをインストールすれば分かると思います。

>または、そのフリーソフトの探し方でも、、、。
回答No.3の参考URLを見ていないのでしょうか?

私はOS標準のツールが使えていますのでフリーソフトを使用していません。
便利なソフトは英語版が多いので英語力が必要かも知れません。
参考URLのソフトは日本語化のモジュールが別に配布されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。参考URL見落としていました。
早速、書き込みソフトをダウンロードして試してみました。
書き込み成功です。
いろいろ御面倒をおかけして、申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうごさいます。

お礼日時:2013/12/24 15:06

>Windows 7 のオペレーティング・システムはMS-DOS ですか?


MS-DOSから進化したOSなので互換性を保つためにMS-DOSのモジュールを転用しているかも知れません。

>ワードで作ったファイルを一度デスクトップにコピーし、そこからCDにドラッグアンドドロップをしようとした時に 「無効なMS-DOSファンクション」というメッセージが出ました。
Windows 7はCD/DVDへデータへのデータ保存をサポートしていますので使い方に誤りが無ければUSBメモリと同等に保存できます。
CD-RWは初期状態でフォーマットされていませんのでデータ読み書き用(USBフラッシュドライブと同じように使用する)にフォーマットする必要があります。
CD/DVD-RWはリード/ライト可能な媒体なのでフォーマットの仕様を間違わなければエラーが出ないはずです。
Windows 7の機能では書き込み用バッファーに保存されてデータを書き込み指示して実際の書き込みをする方法のようです。
書き込み用バッファーに保存される段階でエラーが起ったのか、実際に書き込む段階でエラーが起ったかによって対処方法が異なるでしょう。
CD/DVD/Blu-rayに対応のフリーソフトを使用されると良いでしょう。

参考URL:http://freesoft-100.com/review/burnaware-free.php

この回答への補足

CDに対応のフリーソフトの名前とその使い方を教えていただけると、ありがたいのですが。
または、そのフリーソフトの探し方でも、、、。

補足日時:2013/12/24 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 15:09

ライブファイルシステム形式


「DVD RWドライブ」をダブルクリック(ディスクをセット後「ファイルをディスクに書き込む」を選ぶ)
「USBフラッシュドライブと同じように使用する」クリック「次へ」フォーマット(初期化)の確認メッセージ表示されたら「はい」
フォーマット後「DVD RWドライブ」をダブルクリック、書き込みたいファイルをドラッグ


マスタ形式もあります。

>CD RW

なるべくCD-Rを使用した方がよいのでは?(安いし)
ドライブがCD/DVD-Rには汎用対応しますが、中にはCD/DVD-RWやCD/DVD-RAMに対応していない場合もあるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさんのアドヴァイス、試してみましたが、フォーマットをクリックすると、勝手にフォーマットが始まってしまい、選択の余地がありませんでした。
私のやり方が適切でなかったのかもしれません。
せっかくアドヴァイスいただいたのに、、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 15:02

パソコンにCD-RWのディスクを入れてから


Word で作った文書は、名前を付けて保存→・ファイル名[入力]→ファイルの種類[ワード文書]→保存でCD-RWのドライブに保存しようとしたのでしょうか?

それだったら保存できません。

予め、Word で作った文書は、名前を付けて保存→・ファイル名[入力]→ファイルの種類[ワード文書]→保存でマイドキュメントなどパソコンに保存してから、それをCD-RWに書き込みます。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-win7 …

この回答への補足

ワードで作ったファイルを一度デスクトップにコピーし、そこからCDにドラッグアンドドロップをしようとした時に 「無効なMS-DOSファンクション」というメッセージが出ました。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/12/24 05:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドヴァイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大容量ファイルコピー時に「無効なMS-DOSファンクション」

DVDからHDDに大容量のファイル(mpegファイル、約1GB)をコピーしようとすると、ある程度したところで「XXXをコピーできません。 無効なMS-DOSファンクションです」とエラーメッセージが表示され、コピーできません。 
このファイルだけではなく、他のファイルでも容量が大きくなると同じメッセージが出てコピーできません。
何か解決方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

FireFileCopy
普段は、ファイルの移動に使っていますが、コピーもしてくれます。
http://www4.org1.com/~kitt/labo/sw/ffc/

Qコピー出来ない

現在Win XP Proを使用しています。
CDの中にあるデータ(LZHの圧縮ファイルです。これを解凍すると拡張子がBAKのデータになります)をローカルにコピー&貼り付けをしようとすると『コピーできません。無効なMS-DOSファンクションです。』とエラーがでて、貼り付けが出来ません。
何故なのか、原因が分かる方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

> と読み込みはもちろん問題ないのですが、やはりコピー&貼り付けでエラーが出てしまいます。

Explzhで読み込んでみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html
読み込めたらそれでアーカイブを新規に保存してみて下さい。

Qコピー速度が遅い

最近、同一ドライブ内やCFからのコピー速度が遅いことがあります。特に大量のファイルをコピーする際に遅くなりがちです。

コピー中の詳細を見てみたところ最初から遅いわけではなく、コピー中にだんだん速度が落ちていくようです。遅くなる時はPC自体も重たくなります。常駐ソフトは最低限に抑えていますし、他に起動しているソフトを消してみても改善しません。

OSはWindows7です。何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

「最近」とおっしゃっているのが気になります。以前はそういうことはなかったということでしょうか。そうすると、No.2さんのご指摘のように、HDD が劣化して、読み出しに時間がかかる(読み出しに失敗して何回もトライするため)ので遅くなったということが考えられます。Crystal DiskInfo(次のサイトからダウンロード)でHDD の健全性をチェックしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

HDD に問題がなければ、やはり、それだけの時間がかかるのだと思います。
同一ドライブ内のコピーは、内蔵の異なったドライブへのコピーより遅くなります。それは、磁気ヘッドを、プラッター上の記録されている場所まで動かして、読み出し、書き込みの場所まで移動して書き込むという動作のためです。(シーク動作と言います。)

サイズの小さいファイルの大量コピーもシーク動作を繰り返しますので、遅くなります。

ファイルコピーのパフォーマンスを測定するツールで試してください。ファイルサイズにより著しい差があることがわかると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crystaldisk/

多少でも速くコピーしたいときは、コピー速度を向上させたコピーツールがありますので、大量のファイルコピーをたびたびするなら試してください。
I-O DATA のマッハコピー
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/machcopy/
FastCopy
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se360695.html

「最近」とおっしゃっているのが気になります。以前はそういうことはなかったということでしょうか。そうすると、No.2さんのご指摘のように、HDD が劣化して、読み出しに時間がかかる(読み出しに失敗して何回もトライするため)ので遅くなったということが考えられます。Crystal DiskInfo(次のサイトからダウンロード)でHDD の健全性をチェックしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

HDD に問題がなければ、やはり、それだけの時間がかかるのだと思います。
同一ドラ...続きを読む

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

QEXCEL VBAで計算値を四捨五入、切り上げ、切捨てする方法

ネットで探してみたのですが、計算結果を四捨五入して特定のセルを
返すにはどうしたらいいのでしょうか?

Sub hokangosa()

Dim ZPS As Double
Dim ZPOS As Double
Dim DMN As Double
MsgBox (" >>> 補間誤差自動計算 <<< ")
MsgBox (" >>> 初期値入力します <<< ")
ZPS = InputBox(">>> ステップを入力してください<<<")
ZPOS = Sheet1.Cells(22, 4).Value
DMN = ZPOS / ZPS
Sheet1.Cells(23, 6).Value = DMN
End Sub

ここでDMNの値を四捨五入したいです。

またこれとは別に切上げ、切捨ても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

DMN = Application.WorksheetFunction.Round(ZPOS / ZPS, 0)
で、四捨五入
DMN = Application.RoundDown(ZPOS / ZPS, 0)
で切り捨て
DMN = Application.RoundUp(ZPOS / ZPS, 0)
で切り上げです。

引数で、対象桁を変更できます。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

QVBA、nullをemptyに変換

VBAでDBから取得したデータにNullが含まれています。

個数=Nullなら総額を計算しない、は、どうかけばよろしいんでしょうか。

if kosuu=null then・・・
if kosuu=vbnullchar then・・・
ではエラーになって、こまっています。

お願いします。

Aベストアンサー

IsNull関数は使えなかったっけ?

QCD-RW、フォーマット後、書き込めない

Vista使用です。CD-RWをフォーマット後、又音楽CDを作成しようとしたら、
「書き込み可能なディスクを入れてください」と出ます。LISMO PORTと言う
sonyのアプリで、始めは、初期化のボタンがあったので、多分クィックフォー
マットをしたと思います。その後、CDを認識しなくなりました。初期化のボタ
ンも出ません。又このCDを使える方法があるのか教えてください。
あつかましいのですが、浅学ですので簡単な言葉でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタート→コンピュータ→CDドライブを右クリック→「このディスクを消去する」で消去すれば、また使えるようになると思います。

LISMO PORTの方ではありませんが、x-アプリで初期化→「クイックフォーマット」をしても同じ処理になります。
ただ、x-アプリでフォーマットした直後は、x-アプリ上で「書き込み可能なディスクを挿入してください」と表示されますが、しばらく待っていると書き込みできる状態になりました。ソフト上でドライブを認識するのに少し時間がかかるだけのようなので、しばらく待っていればよかっただけだと思います。

あと、x-アプリの「フォーマット」はCD-RWを「消去」して買った時と同じ状態にしていますが、スタート→コンピュータ→CDドライブを右クリック→「フォーマット」は、CD-RWにデータを直接保存できるようにする為のデータを、CD-RWに書き込みする処理のことなので、x-アプリの「フォーマット」(消去)とは違う処理になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報