プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロッピーディスクに保存してあるワードのデータを編集して、再度フロッピーディスクに上書き保存をかけようとすると「アクセス権エラー」という表示が出てしまいます。
 以前は名前を変えて保存をかけたらうまく保存できたのですが、今回名前を付け替えても、同じエラー表示が出てしまい保存できませんでした。
 良くわからないので、別のフロッピーディスクに保存をすることにしたのですが、どうしてこのようなエラーが出てしまうのでしょうか?
 原因が分かる方、どうか教えて下さい!!!

A 回答 (4件)

フロッピーにライトプロテクトがかかっていませんか?

フロッピー裏側の右下が開いているようだったら閉じてみてください。
書き込みできないでしょうか?
    • 0

フロッピーにライトプロテクトがかかっていませんか?

フロッピー裏側の右下が開いているようだったら閉じてみてください。
書き込みできないでしょうか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

フロッピーの右下は確認したところ閉じていました。

他に原因をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• 0

では、フロッピーのファイルをデスクトップなどに移動(コピーではない)してフロッピーを空にしたあとで保存できるでしょうか?

出来る場合、単純に容量オーバーということが考えられます。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

今手元にそのフロッピーがないので分からないのですが、やってみたいと思います。

他に原因として考えられるものがありましたら、よろしかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

即答ありがとうございました。

• 0

WordやExcelの場合、フロッピーに上書き保存をしても、実際には元のファイルを隠しファイルとして別名で保存して、新しいファイルを元の名前で保存するのが標準の動作です。

そのために、二つのファイルを保存する事から、フロッピーの容量の半分しか保存には使用できません。
なお、保存されている隠しファイルは、Windowsの標準の状態では存在も見えません。
設定を変えれば、存在を見る事はできます。

これを防ぐには、他の方の回答にもあるように、一度HDDのどこかに保管してから、フロッピーにコピーするのが確実だと思います。
その場合にはフロッピーに同名のファイルが存在すると警告がでるのが正しい動作ですから、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
上記の手順道理やってみたいと思います。