つい集めてしまうものはなんですか?

eause todo backupのディスククローンを使用してHDD→SSDの移行をしてみたところ、劇的に速度が速くなったのですが、いわゆるアライメントのずれが発生してしまい、4kの書き込みが60MB/sぐらいの速度になっています。決して遅くはないのですが、速くできるならもっと早くしたいと思います。

クローン作成の際に、SSD用に最適化にチェックを入れているのですが、クローンをし直しや、SSDのパーティションなどをdiskpartなどで全削除してクローンをしてみても、4096で割ると0.25の端数が出るような状態になってしまいます。

eause todo backupの使うに当たっての何か設定などが必要で、SSD用に最適化がされていないのでしょうか?
OSを入れなおしても何だか直らないのではないかと心配です。

A 回答 (2件)

No1さんのおっしゃる通りeause todo backupのバージョンが6.0以上ですか?



もし、それでもアライメントのずれが気になるようでしたら、これを試してみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

メニューの”パーティション”ー>”詳細処理”ー>”パーティションのアライメント”で最適化できるようです。

小生はこれでずれを解消できました。(速度が上がるかどうかは不明ですが)
参考までに。

この回答への補足

いろいろ調べていて疑問なのですが、アライメントは各パーティションを調整されたのでしょうか?

補足日時:2013/12/24 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっさり直って、速度もそこそこ上がりました。
後はこちらの環境などの影響での差と思われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 00:28

購入したSSDってなんですか?(容量により異なる)


東芝のSSDでも4Kは60MBぐらいしか出なかったりしますけど
4KQD32だと数百MB以上出たりしますが・・・
メーカーが速度などを公開していたりしますし、ネットを探せばベンチ結果がでますから、それに近い値なら、正常でしょう

パーティション開始オフセットは、1,048,576バイトになっていますか?
2つ以上のパーティションがある場合は、4096の倍数ですか?
それなら、正常ですので、問題ありません

EaseUS Todo Backupでも、古いバージョンは未対応ですが、最新のものは対応しているようです
SSD最適化ってものにチェックを入れると、AFT対応です

この回答への補足

売れ行きのよいCSSD-S6T128NHG5Qです。
誤解を招く表記をしてしまいましたが、4kと4kQD32ともに大体60MB/sです。

EaseUS Todo Backupは最新バージョンの6.1を使用しました。

クローンしたSSDは3つのパーティションが作られましたが、調整によりWin7の管理ツールからは、システム予約済みとOSの入っているAのパーティションがあります。それぞれ開始オフセットは「17408」と「239,612,928」となっています。これらの数値は毎回変わりありません。

補足日時:2013/12/24 22:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報