電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ExcelVBAで教えて下さい。

同じようなデータ形式のファイルが年度ごとにあるので、それを処理するモジュールを作成しました。

私は雛型を作っただけで、実際のファイルの処理をするのは他の人なのですが、雛型ファイルに付いているコードが書かれた「モジュール」は、VBAの画面からのドラッグでのコピーしかできませんか?

また、処理を実行後はモジュールを削除したいのですがそのようなことは可能でしょうか?コードで書けるのでしょうか?もし可能でしたら教えていただけますと幸いです。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

モジュールのコピー(インポート)、削除をコードで記述すると下記のようになります。

ご参考まで。

Sub impmodule()

'任意のフォルダにあるモジュールファイル Module1.bas をプロジェクトにインポートする
ThisWorkbook.VBProject.VBComponents.Import "C:\work\Module1.bas"
ThisWorkbook.Save

End Sub

Sub delmodule()

'プロジェクト内にあるモジュール Module1 を削除する
ThisWorkbook.VBProject.VBComponents.Remove ThisWorkbook.VBProject.VBComponents("Module1")
ThisWorkbook.Save

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。とても助かりました。参考にさせていただきます。