プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データ通信がしたいのですが・・・教えてください。

携帯は docomo P-01A(かなり古いですが愛用の携帯です)、
パソコンは夏に故障してしまい、購入したばかりのNEC バリュースターシリーズで
OSはWindows8です。

以前のパソコン(OSはXP)では携帯から写真を転送したり、パソコンから音楽を取り込んだり
していたのですが、新しいパソコンでは、携帯付属のCRからドライバがインストールできません。
NTTのサイトでも最新版をダウンロードしようとしましたがWindows8では互換性がなく、
やはりダウンロードできません。

データ通信はあきらめるしかないのでしょうか?
携帯は買い換える予定はなく、SDカードリーダなどは持っておりません。

A 回答 (1件)

機種によっては、カードリーダーモードで操作が行える機種がありますが、そのモードに未対応なのですか?

詳しくは取説参照

Windows8未対応なら、今後も更新されることはないでしょう。
Windows7用のドライバがあるのですから、ダウンロードして無理矢理インストールすると動作する可能性があります。ただし自己責任で行って下さい。
ドライバをダウンロードして、解凍して、PCと携帯電話を接続する。そして、PCがドライバの場所などを聞いてくるので、解凍したフォルダーをさせば認識してくれる可能性はあります

ドコモのデータリンクソフトだと64bit OS未対応のときも、ネットから、64bitドライバをダウンロードしてインストールしてしまえば利用出来たりしていましたので。Win8でも同様に出来ると思います。
何があっても自己責任ですけど
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただき、ありがとうございました!

カードリーダモードというのが付いている機種があるとは知りませんでした。
でも私の機種には・・・残念ながらないようです。

ドライバに関しては、この投稿をする前に、セブン用なども色々ダウンロードしてみたのですが、
(もちろん自己責任で。)ダウンロードできませんでした。

諦めるか、カードリーダを購入するか、またはスマホに乗り換えるか。
よくよく考えたいと思います。