人生のプチ美学を教えてください!!

どうもこんにちは
よろしくお願いします。

実は最近、知り合いの女性に明らかにこっちに気づいているのになんだか不自然に顔をそらされます。

私は気づいてませんよー、って感じに。
いつも物理的に少し距離がある状態なので、大きな声を出してまで挨拶とかしないのはわかるんですが、ちょっと違うというか。

こっちが気づいて見ると絶対にこっちを見ません・・・
というかむしろ顔を見せたくないの?と聞きたくなるように顔だけ僕の真逆を向けます。

嫌われたのかなと不安です。

最近までは普通に話したり、グループで遊びに行ったり、二人で飲みに行ったりしてたんですが仕事で見かけるたびにそうだとさすがになんだかもやもやします。

少し心当たりがあるんですが、2人で飲みにいったときです。
その女性が自分のことをたくさん語ってくれたんです。
おまけにつらかった過去こと(ちょっと重いかなーという話)まで話してくれたので、その時
「もしかして信頼してくれているのかなー。だいぶ距離近くなったのかなー」と思ったのです。

そこで、名前で呼んでもいい?という話をしたところ、呼び捨ては拒否され、結局いつもどおりのあだ名で呼ぶという結論に。

それ以来なんだかこんなかんじです。
こっちが距離計り間違えたからさけられてるのかな、その女性が年上なのでプライドを傷つけたのかも知れないなと不安です。

ちなみに、僕は過去にその女性に「気になってる、好きかもしれない」と直球に言ってます。

今でもちょっとめんどくさい内容のメールを送ってもちゃんと丁寧に返してくれるし、疑問形でかえってきたりもするで、完全に拒否ではないと思うのですが。

もし避けられてるならスパッとそれ相応の距離で接するように、失礼のないようにしようと切り替えていこうと思っています。

直接聞くべきなんだとは思いますが、「なんでもないよーいつもどおり」といわれるのは目に見えてるのできかせてください。

この女性は僕のことをどう思って目を合わせず、顔をそらすのでしょうか。

皆様のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ごめんなさい!補足にいま気づきました!!

彼女の気持ちがはっきり聞けて良かったですね!
でも、これからまだまだ新しい展開がありそうですね( ´艸`)ムププ
彼女の中であなたも恋人候補に入ってるとおもいますよ。だから、自分のどこが好きなのか聞きたいんです。
私ならそうですね!その返事も重要なポイントになりますね!!
今までどおり、メールのやりとり、や会社での雑談などでコミュニケーションを続けて
恋人候補のトップになって、見事彼氏の座を射止めてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました
ご回答ありがとうございます

候補に挙がっているとうれしいですね^^

少しずつがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

そういう経緯があっての避けなのであれば、好きだと意識してるんでしょう。

でも、彼女の中に素直にあなたに行けない何かがあるんでしょうね。
その重い過去に関係あるのかな・・・
しばらく、あなたもそっけなくしてみたらどうでしょう?
メールも用事があるときだけ・・挨拶もされるまでしない・・・
私の勘が正しければ、絶対彼女の態度は変わると思います。
そしたらまたここに相談に来てください!!

この回答への補足

今晩そういう話の流れになり、いろいろ話しました。

現在のところ嫌じゃないけど今はその気持ちに答えられないとのことでした。(現時点では明確に告白したわけじゃありませんが相手は知ってますので^^;)

何でも、「過去の男性とあやふやな別れがあってはっきりキリをつけて進みたい」と「そのあやふやな別れをした後に気になった男性がメールの返事も一切ないから半分あきらめてるけど少し気になっている」とのことでした。

当然不利なのでその場ではごり押ししてしまおうなんて思えず。
彼女の気持ちも大切ですし。

現時点での精一杯のアピールということで、抱きしめて「落ち着いたら俺のとこにおいで」というと、返事は「うーん」とにたにたしながらあいまいな返事で濁されました。

いつ落ち着くことやらなんて思う現在です。

せっかくいただいたアドバイスを実践できず申し訳ないです。
少し進展したわけですが、これからでもすこしそっけないくらいのほうがいいですかね?

あと。「私のどこがいいの?」と聞かれました。
これそういう仲になった女性にしか聞かれた経験ないのですが。
これって完全にNoだと聞かないですよね?

よければ教えてください!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直接話す機会がありはなしました。
素直にこれない何かがあったようです汗

詳しくは補足に^^

丁寧なメールが返ってくるのであれば嫌われては無いと思いますが、暫く様子を見て状況が変わらないのであれば本人に聞くしかないと思います。

あなたの不安な気持ちを真摯に伝えれば、正直な気持ちを答えてくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

直接聞いたら「ちがうよ、そんなことない」とはっきりいってくれました。

ありがとうございました。

あなたをちょっと意識していて

軽い好き避けの可能性?
    • 0
この回答へのお礼

単純にそれだけならうれしかったんですが複雑なようで参ってます^^;

以前より困ってしまったな・・・

ありがとうございました!