「ブロック機能」のリニューアルについて

ブログする人は「ブロガー」というように
ツイッターやフェイスブックの「やる人」を意味する言葉って有りますか?
ツイッター民とかいうのは聞きますが、割と世界的に呼ばれている呼び方が知りたいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

1.Facebookの場合→facebooker


という言い方はありますし、使っている人もいますが、それよりも素直に、facebook userと言う方が圧倒的に多いですよ。理由としては、facebookの場合lineやmy spaceといった複数のSNS、また自分のブログやHPとの併用利用している人が結構多いので、あまりそれだけに熱中しているという感じには取られたくないというのがあると聞いています。

2.Twitterの場合→twitterer, tweeter, tweeple
twittererとtweeter:どちらもツイッターサービスを使ってツイードする人という意味です。
前者は雑誌などでたまに見ますが、一般に浸透しているとはあまり思いません。tweeterの方がグーグルの検索でもはるかにヒットします。
tweeple:これはtwitter user(ツイッターのユーザー)と同じ意味で、ツイードをせずにROM専であってもtwitterにアカウントをもっている人全般を指します。が、こちらもあまり浸透しているとは思いません。やはりTwitter userという言い方の方が一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 19:28

twitterのことをtweetとも言いますので、tweeterが一般的です。



その他に、twittizenというのもありますね。
twitter + citizen = twittizen

http://ja.urbandictionary.com/define.php?term=tw …

ただし、twittizenはあまり普及していないと思います。

なお、twitterian, twitterer, twitteristみたいのは、英語圏以外で作られたもののような気がします。(違うかもしれませんが)

facebookの方は、facebookerがあります。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング